あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:深野(黒麹熟成)と牛乳の組み合わせは最強であるよ

球磨焼酎を買うために某酒屋へ向かった。

f:id:congiro:20200709154447j:plainf:id:congiro:20200709154452j:plainf:id:congiro:20200709154456j:plainf:id:congiro:20200709154501j:plain

某酒屋にて。

f:id:congiro:20200709154506j:plain

財布を忘れているのに気付いた。
この店は電子マネーが使えなかった。

~fin~

 

というわけでゆうめしです。
焼酎は球磨焼酎、深野 黒麹 熟成酒(深野酒造)

f:id:congiro:20200709154510j:plain

長期の熟成のよるものなのか、俺の知っている深野シリーズの中ではハイパー穏やか。

f:id:congiro:20200709154520j:plain
f:id:congiro:20200709154526j:plain

これくらいの風味だとロックや水割りよりもストレートでゆるゆる飲むのが良かろうと思う。ていうか、やってないのでわからん。

そして「一番合うのではないか?」と思われるのが、牛乳との交互飲みor口内調味でございます。これはうまい!

f:id:congiro:20200709154530j:plain

たぶん混ぜても美味いんだろうけど、俺は基本的に混ぜない。そういう意味では『前割り』も好きではないのでしない。一定の味より混ざりきらない規則性のないマーブル様が口の中で展開されるのを好むのです。

まぁとにかく牛乳との組み合わせはどうなのかと言うと、簡潔に言えばどっちも甘みが引き出されます。ていうか明らかに甘くなります。お互いの持っている(でも実際には持っていない)要素を引き出されるって面白いよなぁ~、と思うのですよね。

 

【メモ】災害情報

this.kiji.is

豪雨が観光直撃「どうすれば」 人吉の老舗旅館、球磨川下り | 熊本日日新聞

this.kiji.is

八千代座や杖立温泉旅館が浸水 大雨被害、熊本県北でも | 熊本日日新聞

www.nishinippon.co.jp

「客激減に駄目押し」コロナ禍に連日濁流…温泉街落胆 日田・天瀬町|【西日本新聞ニュース】

www.oita-press.co.jp

【動画ニュース】玖珠川が氾濫、天ケ瀬温泉街に濁流 - 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate

www.nishinippon.co.jp

「みるみる川の水が」朝倉、東峰村に避難指示 3年前の記憶再び|【西日本新聞ニュース】

www.nishinippon.co.jp

世界遺産の一部が土砂に埋まる 大牟田市の三池炭鉱専用鉄道敷跡|【西日本新聞ニュース】

熊本の球磨地域だけでなく大雨は広範囲に広がって、杖立、天ヶ瀬、日田という俺の愛するところが甚大な被害にあっとるのですよね。これらの地域に流れている川は筑後川につながっていて、筑後川は筑後川で氾濫してて…
うなだれるばかりです。早く雨やんでくれ。半日で500ミリ超えの雨量とか、対策の取りようがないだろ…

とにかく、落ち着いたら旅行してちょっとでも多く金使うくらいしか出来ない。
無限に金があれば無限に課金するんだけどな…
しかし、2年前の大雨被害でひっそり彦山線が廃線になってしまったのと同じような感じで、他路線も終わってしまいそうな気がしてならない。

被災地の旅行記はこちら。

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com