あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:七夕には、白岳の白がよく似合う

f:id:congiro:20200709154534j:plain

実は初めて買う球磨焼酎 白岳しろ(高橋酒造)。
白岳は何度でも飲んでるけど、”しろ”を買うのは初めてなのである。
これは香りはかなりバナナフレーバーを持っている吟醸系日本酒のそれに近い。
そして味は焼酎ですよ。つまり美味い!素直に美味い。

 

【鬼滅の刃アニメ鑑賞中のマイサンより、父への質問】

マイサン「とうちゃん、好きな漢字な~に~?」(筆ペン見せながら)
※カッコいい必殺技っぽいのを言ってほしかったらしいがそうはいかない
俺「ん~、”肉”?それと”金”。あ、それと”酒”だ。」
マイサン「そういうことじゃなくて~!」
俺「まぁいいから墨で書いてみ?」
マイサン「わかった」

f:id:congiro:20200709154538j:plain

俺「お~、良い感じやんけ!」
マイサン「確かに良いけどさ~」
俺「じゃあお前の好きな漢字は?好きな子の名前書いていいぞ」
マイサン「え~、居ないし」(ニヤニヤ
俺「お前、女好きだしおっぱい好きだから”女”と”乳”でいいじゃん」
マイサン「ちがうし!」
俺「まぁ書いてみ」
マイサン「わかった」

f:id:congiro:20200709154442j:plain

俺「お~、良いじゃん!!」
マイサン「確かに良いけどさ~」

九州では相変わらず雨が降り続いてるらしいけど、これ以上の被害がないことを祈るしか出来なくて。一日も早くこんなくだらない日常が戻ってくるよう願うばかりです。

 

【メモ】

travel.watch.impress.co.jp

JR東日本、全方面の新幹線が半額になる「お先にトクだ値スペシャル」 利用期間は8月20日~2021年3月31日 - トラベル Watch

コロナ&天災で大変な中の大ニュース。
これ、比較的被害の少ない北側に移動してええのかどうかわからんし、俺の心情的には被災地に行って飲み食いしたいってのがあるから複雑ですね。1回くらいは利用したいけど。