あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

新橋飲み記


友人と新橋の『ひらの』で飲んできたぞ!
写ってるのは日本酒界の益荒男(言われてない)ことマスターの瀬川氏。




とういうわけで新橋です。

ココらへんのカットはどう撮っても新橋らしさ溢れてて良いので好きです。



ひらのです。

場所はこちら。

公園を抜けていくと姉キャバの呼び込みを喰らうのでその近くと覚えておいてください。




まずはルービーです。

そしてお通しのこいつがうまい!




そろそろお酒に行きましょうということで、俺らはおもむろに「辛口」を注文。

俺に出たのは辛口ではなく俺が喜ぶアレ系でした。
銘酒居酒屋の名をほしいままにする瀬川氏のチョイス力!
そして刺盛りが美味い!
カワハギの肝を醤油に溶かすようにしてカワハギの身を食べるとすこぶる旨し!




そして今回の出色といったらこれでしょう。熟露枯!(緑)

これ、通常より長期熟成物なんですけど、飲ませ方が違ったのです!
お燗で出してくれたんですけど、器だけを温めて酒自体は常温ですよ!?
俺、熟露枯は何度も飲んだことありますけど、この飲ませ方が最も香りを引き立てつつ味のバランスが崩れない丁度よい感じでございました。
熟露枯を知ってるだけに「こういう燗の仕方があるのか〜!」と驚きましたね。
長熟系がこういう一手間で大きく変わるのにはぶっちゃけ感動でございます。




ほんでお次は「俺があんまり飲まないのくれ」と注文して出てきたのはこちら、寫樂。

うむ、俺が得意な要素と苦手な要素が混在していて面白い。



そしてラストは肉豆腐!

ほんのちょっとだけ余力を残してのフィニッシュでございます。
いや〜、本日も良ございました。



余力はこちらで使います。

ひらのからはこちらのうどん屋と替え玉無料が近くにあるので、〆の暴力には事欠きません。



というわけで22時という健全な時間にお開きになったんですけど、金曜日を前に寝過し力が上っているので家についたら日付が変わっておりました。


〜完〜




【ご連絡】
正式にはまた連絡するけど、11/11にひらので『槓で燗酒&エレクトロニ燗』イベを同時開催するのでよろしく。