あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

いただいた酒とかを飲んでいる(その4):大雪渓 純金箔入り くまみねラベル

f:id:congiro:20211224141249j:plain

とある日、俺のウチに2本の國酒が届きました。
これをいただいたのはかなり前なのですが、発表するのはクリスマスと決めておりました。それだけすんばらしいいただきものでございます。

時を遡るとこのエントリ…

congiro.hatenablog.com

俺のイベントによく参加いただいている○山さんという方がcongiroさんに個人的にメールくれたわけですね。6月末に。
そして俺がそのメールに気づいたのがメール整理をした数ヶ月後の9月。
かなり重要なメールなのに全く気づかないまま3ヶ月近く放置してしまったことにいたく反省したcongiroさんは上記のエントリを立てた次第です。

 

で、何を書いてあったかと言うとですね。

f:id:congiro:20211224141245j:plain

お世話になります。たびたび日本酒の集いに参加している○山です。
件名のとおり、今回オリジナルラベルの日本酒を企画しました。中身はふつうの日本酒です。1ヶ月以内に実物化するスケジュールです。趣味でやっています。
つきましてはcongiro様にもお送りしたいと思っています。
ラベルデザインはイラストレータのくまみね様と大雪渓酒造様をコラボさせたものとなっております。

えっ!?あのくまみねさん!?
「ヨシ!」の猫かいたイラストレータさんですよ?
(※ちなみに仕事猫を描いたのはくまみねさんで、ツイッターで現場猫やってる方はまた別です。そこらへんは適当にお調べください。とにかく「ヨシ!」猫の出所はくまみねさんです。)

f:id:congiro:20211224141228j:plain

これ、なにがすごいって、くまみねさんの絵を勝手に使ったものではなくて、くまみねさんにイラスト依頼しとるんですよ。
しかも大雪渓酒造の杜氏さんのサイン入りですよ?
めちゃめちゃ良くないですか?
一升瓶と四合瓶とそれぞれこの世に12本しか無いシロモノですよ!?

そのうえ金粉入りですからね?
金粉入りってことは本物の日本酒ですよ!?

f:id:congiro:20211224141212j:plainf:id:congiro:20211224141218j:plain

金100%だったらまた違う喜びがあったんですが、それはひとまずおいておきましょう。金100%だったらまた違う喜びがあったんですが。

裏ラベルも最高です!

f:id:congiro:20211224141232j:plain

完全に非売品の純度100%の趣味で作ったものですよ!?
金箔入りのオリジナルラベルですよ!?
「これいくらかかっとるんや!?」って普通に思いますけど、まぁ相当掛かっておりますね。

杜氏のサインも入っておりますので将来的価値は1本が1BTCと同じになりますよ!やった!(妄想)

本物の酒「大雪渓withくまみねラベル」は世界で大小合わせて24本ですね。瓶サイズ違いで1ダースずつオーダーしました。
関東方面はcongiro様のみの所有です。
おおむね1BTCと同価値(と弊方が勝手に思っている)なので1合あたり70万くらいの価値ですね!すごい!14代を超えた!

ともあれこれを趣味でやってしまうという狂気が最高です。
congiroさんは狂気を孕んでいるひとが大好きです。狂ってます。

ま~、とにかくラベル見てください。最高です。

f:id:congiro:20211224141242j:plainf:id:congiro:20211224141238j:plain

もう一度。

f:id:congiro:20211224141225j:plainf:id:congiro:20211224141221j:plain

ラベルの文言にある「お米からできているんですか」は、
ずっと以前に飲み会の席で言われたセリフを元にしております。
純日本人の女子大生に言われたセリフですね。かなり衝撃的でした。
日本酒って、特別なものじゃないんだなぁ、と思い知らされた次第です。

いやマジでサイコーのイラストとセリフですよ。
衝撃的なセリフを放つ猫とポカーンとする猫。

造り酒屋はもっと真剣にこの意味を捉えるべきでしょうね。
日本酒が米からできていることを知らない日本人がいるだなんて! しかもそれがユーモアになっちゃう、このご時世!
昭和ならば、ありえない! と、たかをくくって居られたかもしれませんが、今は令和です。さもありなん。これを挽回することは、今後もきっとできないでしょうね。
で、あれば、これを武器にするような、攻めの姿勢が肝心なわけです。そんなメッセージ性が見え隠れする今回のくまみね様ラベル、お楽しみ頂けたなら幸いでございます。

また○山さんのメールの文章がいちいち最高なんですよねw

 

ではお味の方ですが…
そもそもcongiroさん大雪渓めちゃ好きなんですよね。
それ知ってるから大雪渓選んでくれたのかもしれませんが…

うまい!
ゴールド入りでさらに倍プッシュ!ゴールドうまい!
congiroさんの唾液は王水なのでゴールドの味もわかります!ゴールドうまい!
体内から輝く味。
いやそんなことない日常系です。日常うまい!
メチャクチャうめえ!とかじゃなくて俺が日常求める味です。
燗するとさらにうまい!
純金入りなので飲むと人間的価値が物理的に高まるところも最高です。

日常求めるものなのにスゲー価格になってて普段遣いなのにハイコスト!
このアンバランス感も狂気としか言いようがありませんね。
これを純米大吟醸とかでやらないところが良いんですよね!

 

クリスマスに発表ということでメールもらってから半年近く経ってしまい申し訳なかったですが、忘年会参加者にお披露目で来たのは良かったです。
○山さんは第2弾も考えているとのことで、とにかく楽しみでしょうがありません。

いや~、いただきものって本当に素晴らしいですね!
こんなん、なんぼあっても良いですからね!
○山さん、どうもありがとうございました!!!