あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

いただいた酒とかを飲んでいる(その3):陸奥八仙 NUMBER EIGHT & 俺ラベル米焼酎

f:id:congiro:20211224141306j:plain

これは両方とも先日のクリスマッシブ忘年会でいただいたやつですね。
片方はTHE SHOTですが、中身は分けてもらった陸奥八仙 NUMBER EIGHT(8号酵母)です。

もう片方は忘年会で俺以外の方に当たったクリスマスプレゼントです。

congiro.hatenablog.com

これ、congiroさんの幼少時代のプリント酒ですね。持参者は「congiroさんに当ててほしかった」と言っておりましたが、当たる確率1/17なんですが…

ですが、プリント酒を当てた方でありつつ昨日のエントリで白田(剣菱竹泉)を送ってくれた方が半分残して俺にくれました。プレゼント主の願いは間接的に叶いました!ありがとう!ありがとう!

 

陸奥八仙 NUMBER EIGHT

f:id:congiro:20211224141146j:plain
f:id:congiro:20211224141159j:plain

ひっそり発売されて即完売という陸奥八仙8号酒の素性はこんな感じ。

f:id:congiro:20211224141156j:plain

味は…
8号風味はわかる。よくわかる。
味はブドウ系RTDと新時代低アル日本酒のASB感。
8号マニア向けではないです。
では新政好きな人向けなのかと言われると…
謎、謎じゃないですか?
これ新政感ある?
言うほど新政飲んではおらんけども。
どうですか?てみ様?(業務連絡)
しかしながら兎にも角にも「八号酒はできる限り全て飲んでおきたい」という願いは叶いましたのでそっちの喜びがとても大きいです。ありがたやありがたや…

 

ではもう一つの方。
俺プリント酒。

f:id:congiro:20211224141309j:plain

素性はこんな感じ。

f:id:congiro:20211224141252j:plain

清水区西久保のリカーショップおきつでラベル作っていただいたのでしょうね。
まず最初の印象は「清水駅近いのに興津か~」でした。
そして製造元congiroさんの地元である福岡県です。鷹正宗!
静岡の蔵ではないんですね!
俺はこういうの大好きです。
大坂屋が作った長崎カステラ(埼玉県製造)とか喜んで買いますからね!

ところで味は…
バニラみたいな味わいがある。
ストレート推奨やな。うまい。ふつーにうまい。即無くなる系。
俺の写真…俺酒であることも相まって最高に美味い。
おそらく最高級の酒であろうことは想像にかたくありません。

 

いや~、いただきものって本当に素晴らしいですね!
こんなん、なんぼあっても良いですからね!
てみ様、どうもありがとうございました!!!