あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:蓬莱泉を飲んでいる

f:id:congiro:20210616010936j:plain

蓬莱泉の完全自醸アル添酒ですね。
この酒、カップ酒では何度も飲んだことある。そして結構好みである。
この720ml瓶は放置して数年経っているものであるが・・・どうか?

f:id:congiro:20210616010932j:plain

別に早飲みの酒ではないんだけど、放置・熟成向きという感じでもないですね。
ま、そんなこと書かんでもこの酒を長期保存しますって人はそんなにおらんと思うけど。この酒自体は落ち着いた味のいい酒でございます。

 

 

 【メモ】

kumanichi.com

明太子、焼酎も新幹線で JR九州「貨物混載」事業スタート | 熊本日日新聞社
urbanlife.tokyo

近年はガチャイベントで消費喚起も――コロナ禍でどうなる「日本酒」消費? | アーバン ライフ メトロ - URBAN LIFE METRO - ULM

記事読まずに2つのニュースを一気に語るけど、新幹線で酒とか食べ物を西や東からお互いに送って何が当たるかわからん新幹線ガチャ的な飲食イベントあったら楽しそうだなぁ。北は北海道・東北、南は九州でお互いオンラインで「今からこれ送るぜ~!」って連絡取り合って。番号振ってある箱に酒と食べもん入ってるんだけど、到着したらお互いいっせーのせで開けて「あ~!イクラ丼とワイン当たった~!」とか「黒豚角煮と黒麹芋焼酎当たった~!」とかやりながら飲み食いしたら楽しそうじゃない?なぁ。

 

getnavi.jp

読んで思わずニヤけた。日本酒好きは「新政」を避けて通れないとわかる本 | GetNavi web ゲットナビ

congiroさんは避けて通った。
すなわちcongiroさんは日本酒好きではない。
記事は読んでいない。

 

www.sankeibiz.jp

日本酒の高額転売に蔵元憤り、ファン離れ懸念 対策試行錯誤も根絶困難 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

識者A「全ての蔵の酒を新政にしてしまえば転売は減るのでは?」
識者B「ジャンルとしての”日本酒”を”新政”という表記にしてしまえば良いのでは?」
識者C「そうするとすべて転売されてしまうのでは!?」

上の記事は読んでないけど、転売に関しては過去に書いたので興味ある人はそれ読んで。 

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com