あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

週報

【先週飲んだもの】

小鹿

f:id:congiro:20220418105425j:plain

小鹿まじウメーな。
ここ数年は芋焼酎ほとんど飲まないんだけど小鹿だけは別格ですな。
俺のためにフィッティングされてんのかなくらいになじむ。最高。

 

日置桜

f:id:congiro:20220418105427j:plain

俺んちに無数にあるダンボールには『普通酒』『本醸造』『8号』『米焼酎』『泡盛』などと付箋が貼られているのだが、その段ボールのうち一つに『本格派』と付箋貼ってるやつがあって、その中に入ってる酒のひとつがこの日置桜でございます。
日置桜はうまいよね~。最高にうまい。

 

六十餘洲

f:id:congiro:20220418105419j:plain

これは友人からいただいたものなんだけど、普通酒の中でも比較的珍しい醸造アルコール・糖類・酸味料の3つが入ったいわゆる酸甘王(三冠王)でございます(多くの普通酒は醸造アルコールだけのものが多い)。
色んな酸甘王をたしなんできた酸甘王ソムリエのcongiroさんですが、これはおそらくトップ気味のものかもしれん。いまんところ北のトップ付近が雪小町(福島)だけど、この六十餘洲(長崎)は西のトップ付近に君臨できるものと思う。
しかしアレですね、特定名称酒が本格派のエース級ピッチャーだとしたら、普通酒は中日(“なかび”だぞ!“ちゅうにち”じゃないぞ!)に出てくる打たせて取る系の省エネピッチャーというか。特徴が無いのに淡々とイニング喰い(”杯が進む”の意)しちゃうところに妙味がございますね。

 

天覧山

f:id:congiro:20220418105430j:plain

天覧山の一合瓶。
天覧山については俺の友人も「最近美味い」と述べているのだけど、俺もこの一合瓶飲んだ時に「え~、メチャ良いけどー!?」って思った。
どのスペックに相当するのかわからんけど、たぶん普通酒かな?公式に普通酒が無いので隠れ普通酒なのかもしれんが。
とにかくこれはヒジョーに良いイニングイーターです。

 

久々に飲みに行った件

f:id:congiro:20220418105433j:plain

先週、久々に出社したのでついでに新橋に行ってきた。
新橋といえばひらのです。
この尾州 寿は菊鷹の蔵(藤市酒造)ですね。
菊鷹っつーと、八号も造っていた杜氏さんが光栄菊に移籍したことでも知られておりますね。んで、移籍して名杜氏を失った藤市酒造はどうなったかというとですね…
初年度は「うまいけどボンヤリしてるかな~?」って印象だったんですよね。
しかし、しかしですよ!これ!
メチャいいいいいい!
ボンヤリが無くなって明確な方向性が確立したように感じられるんですよ!
日本酒の日本酒らしい部分もかつての菊鷹と同様にあって飲みごたえも最高です。
なんか聞いたところ藤市酒造の今の杜氏さんは20代らしく、これは天才かもしれん…と思った次第です。

 

【俺のマイ近況】
俺のメインPCをノートにするべく買い替えた。まだ届いてはいない。
スペックはかなり良いです。つまりそこそこのお値段です。
最近は出費が激しくてつらい。

ところでGWは都内に居る確率が高くなってきました。
何かイベントでもやるか、ちょっと考え中。

動画素材を撮るため土曜日はちょっと出かけた。

先週まで良くなかった体調がちょっとマシになってきた。
ちなみに俺が数年に一回なる症状があるんだけど、『頭痛があって、ずっと鼻の奥の方から血の匂いがする』ってやつ。今回体調良くなかったのがそれですね。3月の旅行を終えてから1ヶ月くらいそんな感じでしたね。