あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

現状報告(4/11)

【最近飲んだ酒】

■丹頂正宗&伊乎乃(いおの)

f:id:congiro:20220411173147j:plain

これは綾瀬の松屋酒店で買ったものだけど、どっちもいい。
酒としての矜持を感じる味わいどす。
めちゃめちゃ美味いとかじゃないけど、「嗚呼、俺はいま日本酒を飲んでるぞ!」が感じられる日本酒らしい日本酒としての美味さ。
日本酒らしい日本酒を求めて買った人が満足するタイプの美味さです。ハイパー美味いとかではないです。「あ~、これこれ」系。

f:id:congiro:20220411174115p:plain

■王祿

f:id:congiro:20220411173127j:plain

平成22年の自家熟。西暦2010年モノ。
昭和で言えば85年モノ、令和で言えば-9年モノのやつですね。
マニア美味いです。

■花露 橙

f:id:congiro:20220411173124j:plain

共栄堂のオレンジワインですね。
これは「結構美味い」「なかなか美味しい」て感じの美味しさです。
妥協点よりちょっと上的な美味さ。
もっとスパルタンな環境下で育成するとひょっとしたら突破するかもしれん的な要素は感じましたが。その前に飲み切りました。

酒ニュース!

f:id:congiro:20220411173143j:plain
f:id:congiro:20220411173139j:plain

え~!?
桶ストアはこういうとこ佐々木朗希ばりの剛速球なので、もうちょっとこう…手心というか…いやまぁマジでそうなんでしょうけどね。俺は買ってたんですけど、俺しか買ってなかった疑惑。
あ、ところで佐々木朗希すごかったですね。ホームゲームなのにラジオ中継無くて困りました。

 

【新ブログ&動画化に向けての進捗とかやらねばいかんこと】
1.レンタルサーバ契約&ドメイン取得
2.WordPress導入(テーマ含む)
3.ブログ移管(移管?)
4.動画撮影
5.動画編集

1は契約先がなんかよくわからんトラブルがあって時間かかったがなんとか解決。
2&3は1が時間かかったのでこれから。俺がやるには時間がちょっと取れないからマイワイフにかなり負担してもらおうと簡単な方針を説明したりしている。
4&5、俺はこっちに注力するために2&3をなるべく自分でやらない方向で行こうと決めたわけです。
また、先駆者である友人曰く、「最初は同時に数本出した方がいい」とのことなので最初に相応しいであろう動画を撮影しに行ったりしておりました(いくつかの動画はあるんだけど初っ端に出すもんじゃないよなってのがある)。

f:id:congiro:20220411175927j:plain

しかし編集の方針とかまだ全く決まっとらんのよな~。
声どうするかとか、見せ方とかいろいろ。
面白いけどクソ時間かかる。
早く公開したいのは山々だけどなかなか時間のかかる作業でございます。

以上です。
あとはどうでもいい話題でもどうぞ。

 

【どうでもいい話題】

■最近見た夢(その1)
突然イタリア旅行に行くことになった。
金土日月の日程。飛行機に乗ってる時間が長くて自由時間は1日もない。どうしようどうしようと思って空港に向かったらパスポートが無かった。
おわり。

■最近見た夢(その2)
マイワイフが古民家4階建ての酒屋を居抜きで2万で借りてきた。
あまりの好条件に俺に相談することもなく即決めたらしい。
残っていた酒は一般的な酒屋のそれだったけどとにかく広くて気に入った。
3階4階は床がベコベコでさてどうしようかな?
客が値札の付いてない見知らぬジンをレジに持ってきて、その商品の情報が一切なかったので困り果てた。
おわり。

 

■SNSについて
j-wave聴いてたら「いま、twitterなどのSNS疲れでmixiに戻ってくる人増加!」っていう話題があった。マジかいな!?
でも確かに見てて疲れるってのは分かる。
俺がtwitter離れた理由ってノイズの多さなんよな。見たい情報が多いけど見たくない情報がフィルタリングされずにガンガン流れてくるから、もう俺の老いた脳みそはノイズをスルーするだけの炭濾過機能が高機能に働かないから時間の無駄を感じるんよなぁ。

例えばだけど、twitterで問題提起型の話題があったとする。
それ自体はいい。まぁいい。
でもその問題に対する賛成派反対派の諍いの様子がガンガン流れてくる。それに加えどっち派でもない人達のそれに関するコメントもガンガン流れてくる。これらが俺にとってはすべてノイズであって、完全に見たくない情報だったりするわけです。結果的には元から絶たないとノイズは必ず流れてくるわけですよ。
ミュートワード設定すればある程度はフィルタリングできるけど完全ではないし、なによりめんどくさい。50個以上のミュートワードを設定してはいるが、そうすると本来欲しかったであろう話題もミュートしてしまうことになりかねん。難しいんよなぁ…
その顕著な例として、俺は『オリンピック』をミュートワードに設定しているんですが、プレイ動画やギャグの一節としてその単語を使っている人の発言は見たいのだけど、それを問題提起に使っている発言またはそこから派生する娯楽要素のない発言が割と多いので結局ミュートワードにせざるを得ないのですよね。俺は体感でノイズが3~4割超えたらミュートしちゃうからなぁ。
「オリンピックで〇〇な建築が造られた」のような俺が欲しい話題までも見れなくなってしまうのは痛し痒しと言うか。

あと、近年のツイッターはフォローしていない人の情報流してくるのもちょっとアレよね。その中に「私はこんなひどい境遇だった(&やり返した)」みたいな話題とか意外と多くて。またプロモーションで流れてくるそういうマンガも結構多くてね。そんなもん全ブロックです。

「ツイッター見なきゃいいじゃん」ごもっとも!
でも…旅行、散策、食堂・喫茶店、マンガ、アート、ゲーム系はマジで俺が求める情報があったりするから完全に見ないってのもちょっとムズくてですねw
ブロック&ミュートなどを駆使して自分好みの情報が流れてくるようには設定してるけど完全とはいかんくて、やっぱノイズが乗るんよなぁ~。ブロック&ミュートとかいちいちやるのめんどくさいし。

俺がmixiからtwitterに移って定着した理由は刺激の多さだったんだけども、刺激ってそれを受け入れるキャパがあってこそであって、近年はその刺激を受け取るキャパも減ってきてですね。
また刺激の質も明らかに変わってるよね。明らかに知的な話題が増えた。というか知的な話題をしない人(バカという意味ではない)がどこかへ行った結果、知的な話題を好む人が相対的に増えてるように見えるというのが正しいかな?
では、どこかへ行った人はどこへ行ってるのか?元から居ない人はどこに居るのか?
中学生のマイサンに聞いてみるとTikTokとLINEとyoutubeらしい。そんでtwitterはごく一部らしい。
まぁそうね、俺がmixiから刺激を求めてtwitterに流れたように、今の若い人たちが求める刺激はTikTokとLINEとyoutubeにはあってもtwitterにはないっぽいからな。
TikTokは俺も入れてるが、いまだによく分かってないので見る専門である。
そういや一時期爆発的にシェアを伸ばして一気に終息した音だけSNSのclubhouseだけど、現状はなかなかおもろいことになっているらしい。新興宗教系やスピリチュアル系やネットワークビジネス系の利用が跋扈しているらしくかなり胡散臭い状況なんだとか。でもそんな中、建設的な利用もあって、農家が農作業中に雑談用のルーム立ててるらしいのだけど、これが同じ農家内でかなり好評なのだそうだ。確かにそれは良いよなぁ、お役立ち話題とかボヤキとかも同業だと共感できるしなぁ。
そういうわけで、久しぶりにmixi覗いてみようと思ったけど、アカウントが分からんかった。

おわり。

 

【追記】
mixiにログインできた~!
最近mixi帰りしている人が増えてるってのは本当かもしれない。
ほとんどのwebサービスは『メアド知っててパスワード忘れた人』の対応だけはしてあるのだけど、mixiはログインできなくなってしまった人対策にそれ以外の手段を多数設けてある。たとえばgooメールとか使ってた人はgooメールがお亡くなりになったのでログイン手段すら失っておるのだけど、そういう人がmixiに戻る手段も設けてある。
数多の復帰手段を用意しているあたり、戻りたいという要望に応えている証左と思うわけです。
かくして俺も無事に戻ることができましたが、自身のアカウントは完全に廃墟化しておりました。マイミク何人か居なくなっとるし、居たとしてももうログインしてない状態。「mixiに戻ってくる人増加!」は違う世界線の話なのかもしれないね。