あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2017年☆冬休み18きっぷ日帰り輪行ツアー!(前編:佐賀県鹿島市のまちをゆく)


18きっぷが1回分余っていたので輪行ツアーやってきたぞ!
トップ画像は佐賀県鹿島市肥前浜駅




おはよう朝五時半。

実家でこんな時間に起きるの始発の飛行機乗るときくらいやな。ハイパー眠いぜ!
というわけで地下鉄で博多駅まで行って、博多駅からは18きっぷでJRにライド・オンでございます。
鹿児島本線で乗り換え地点の鳥栖に行き、長崎本線に乗ってまずは肥前七浦へ行くのです。



途中切り離し駅の肥前山口駅

駅の北側はこんな感じ。渋め。旅情。




まずは最初の目的地、肥前七浦駅。
ここへは駅舎を見に来た。

渋いっちゃ渋いのだが駅名看板が新しいのがちょっとアレやな。



折り返しの電車が来るまで時間あるので周囲の街並みも見ておきましょう。

ここで乗換案内見てたら時間見間違いで思ったより早く電車が到着し焦ってダッシュかまして疲れた。これ逃すと次の電車は相当先だからな。





肥前浜駅

おっ、酒造ツーリズムの看板!なんとなく期待してしまうな。
肥前浜は酒蔵通りなどもある酒蔵のまちとのこと。
かつては造りやってる蔵が沢山あったらしいけど現在は3〜4軒しか無いもよう。



駅舎

ふむ、なかなか。




鍋島で超おなじみ富久千代酒造。
駅からワリとすぐのところにある。

シャレオツですね。
鍋島ってそんなに飲むわけじゃないんだけど、ひやおろしとかすげー美味しいし結構いい印象ある。
ところで従業員さんの対応が超素晴らしいですね。
そういうのって評価を上げる要因の1つよね。
小売とかやってなかったので買えなかったけども。
今日からcongiroさん鍋島ファンです!よろしく。




肥前浜宿(通称:酒蔵通り)を抜けて次の蔵を目指す。

ええ感じでございますね。




幸姫酒造

工事中のため今季の新酒はなんと桶!
逆にレアじゃなかろうか?ある意味、買うなら今!いや、普通に上撰180ml瓶買ったけどね。
しかし、ここも従業員さんメッチャいい感じですね。
今日からcongiroさん幸姫ファンです!よろしく。
そんで「ここからまっすぐ行ったトコに神社あるから行ってみてはいかがですか?」とのことで行ってみることに。




祐徳稲荷神社の参道

なかなか賑やかですな。



祐徳稲荷神社

予定に入れてなかった事もあって全く知らずに来たから思ったより立派で驚いた。
平日朝なのに結構参拝客居たからタイミング次第では人多杉判断で引き返したんだろうな〜。
タイミングが良かったぜ。かなり良いところでございました。




よっしゃ、次行くか!

次の目的地は浜町の南舟津と庄金のエリア。



というわけで、浜町の南舟津と庄金のエリアを御覧くださいませ。

う〜ん、すばらしい。
ここいら一帯の生活に密着したエリアは見ごたえあるな。素晴らしいです。
この辺りが見たくて肥前浜に来たんだけど来て良かった。
と、ここでボーンヘッド。目的の電車行ってもうたw
次のやつまで2時間ある。もうチャリで次に行くしかない。



酒蔵通りの方に戻る。


肥前屋 峰松酒造

ここは観光にも力入れてる感じでございますね。
外観撮り忘れた。



光武酒造場

日本酒『金波』よりも焼酎『魔界への誘い』の方でお馴染みなのではなかろうか?



造りをやめてしまってはいるものの蔵は他のことで有効に活用されているもよう。

次の電車までかなりの猶予ができてしまったのだけど、せっかくなので隣駅に向かうことにした。



電車がないのでひたすら走るしかないのだよ!

KFC以外でフライドチキンを看板にしているところ初めて見たし、なんなら『田中フライドチキン』というタイトルの歌を椎名林檎に作って欲しいとも思った。
営業してたし食べたかったけど、オープンしたばっかっぽくて時間かかるような気がしたのでスルーした。お前ら誰でも良いから食べてきてくれ。




というわけで肥前鹿島駅周辺です。

駅舎は撮ってなかったのでバスセンターでも見るがいい。



肥前鹿島には肥前蔵心で極々一部の人にお馴染み矢野酒造がございます。

造り始まったばっかりなので目的の酒はございませんでしたが中をちょろっと見せていただきました。
ここも従業員さんメッチャいい感じですね。
今日からcongiroさん肥前蔵心ファンです!よろしく。



肥前鹿島のナイトスポットをどうぞ。

なかなかナイトスポット感ございましたね。
大人の遊びには事欠かない感じでございました。




というわけで18きっぷ輪行ツアー前編、佐賀県編はこれにて完了。

酒は飲んでいないもののお約束なので恒例のショットをどうぞ。
ちなみに酒の横の饅頭群は某所で買ったんだけど、靴箱の臭いがするんですが…
クソッ、4つも買っちまった。むしろどうやって作ったんだよ!と問いたい。
手作りで余計な材料入ってなくて安くてですね。
「すげー安いな〜、安ウマだったらいいな〜」と思ったけど安クサだったんだぜ。




後半戦の大牟田編へつづく
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20170107/1484310288