あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2019年春!平成最後のひとり18きっぷツアートラベル旅行記(2日目@その2):行くアテもなく電車に乗ってたらいろいろ寝過ごして豊橋だったので豊橋散策にしたのだがこれが最高だったという話

f:id:congiro:20190319010201j:plain

長浜から米原→大垣→と乗って飯食ったらウトウトして気付いたら名古屋を過ぎて大府も過ぎていた。オーゥ…どこ行きゃいいんや。

程なくして電車は豊橋に到着。
ん~、豊橋も未訪問の銭湯あるし割とはよから開いとるんよな。喫茶店とかもありそうだし豊橋散策にするか~。

ちなみに俺が豊橋で調査済みなのは銭湯と吉田城と渡し船(牛川の渡し)だけ。あとはノープラン。まぁデカそうな街だからなんかあるやろ。

銭湯にまず向かうか…
それにしてもスタート地点にまた戻ってくるとはな~。

f:id:congiro:20190319010204j:plain

ん~、なんか古めかしいビルがあるな。

f:id:congiro:20190319010206j:plainf:id:congiro:20190319010214j:plain

開発ビル…これは入らざるを得ない。

f:id:congiro:20190319010207j:plainf:id:congiro:20190319010208j:plainf:id:congiro:20190319010209j:plainf:id:congiro:20190319010210j:plainf:id:congiro:20190319010211j:plainf:id:congiro:20190319010212j:plainf:id:congiro:20190319010213j:plain

開発ビルは再開発で2021年に取り壊される的なことを書いてございましたね。まぁ、利用者があんまりというか、全然人おりませんでしたけど。地元でもこういうビルはあったのでなんというか切ない気持ちになりますな。

そんで開発ビルの真横の土地がまさに再開発中でございまして。んで、そこに俺の目を引く物件が!

f:id:congiro:20190319010205j:plainf:id:congiro:20190319010202j:plainf:id:congiro:20190319010203j:plainf:id:congiro:20190319010217j:plainf:id:congiro:20190319010221j:plainf:id:congiro:20190319010222j:plain

ヤベーなこれは。この真っ二つにするのはどういう技術なんだ。

豊橋は俺の目を惹く物件がたくさんございますねぇ。
ただうろつきまわってるだけでも目の保養になりますなぁ。

f:id:congiro:20190319010223j:plainf:id:congiro:20190319010224j:plain

あ~、これはやばい!

f:id:congiro:20190319010225j:plainf:id:congiro:20190319010226j:plain

今日は休みのようだけど、いつかここで食べたい!
と、ツイッターで呟いたところ、豊橋の市議さんが廃業した旨を教えてくれました。

おお、なんという…
まぁしょうがないですね。栄枯盛衰でございます。

気を取り直して銭湯に行きましょうかね。

f:id:congiro:20190319010227j:plain

ええ三角やな。

銭湯方面に歩いているとちょっと気になる漆器屋がございまして。

f:id:congiro:20190319010236j:plainf:id:congiro:20190319010235j:plainf:id:congiro:20190319010237j:plainf:id:congiro:20190319010238j:plain

ん~、こういうところって年代物のお宝とか有ったりするんよな。
常連でもないし買うか買わんか分からん客ではあるけど、可能なら見させてもらおう。
「すいませ~ん、見ていっていいですか~」「どうぞ~!」
で、結局、俺ここで1時間近く使ったんよな。 

f:id:congiro:20190319010229j:plainf:id:congiro:20190319010232j:plainf:id:congiro:20190319010239j:plainf:id:congiro:20190319010230j:plainf:id:congiro:20190319010234j:plainf:id:congiro:20190319010233j:plain

f:id:congiro:20190319010240j:plain

いつまで開けてるか聞いたら「商品がある程度捌けるまで…」と。「でも倉庫に沢山商品あるからまだ閉めないけど…」とも言っておりました。
手持ちの荷物とかいろいろなアレで俺が買ったのは花札だけ。欲しいものはいろいろ有ったが、とにかく物理的にデカイものばかりでさw まぁまた行きますよ!
興味ある方は是非どうぞ!マップは閉業になってるけど開いてるぞ!

goo.gl

 

そしてやっとこさ銭湯。さっきの漆器屋からはものすごく近い。
目的は銭湯だけだったのに、ここにたどり着くまでに2時間近く使ってるわw
というわけで念願の人蔘湯です!イヤッフー!

f:id:congiro:20190319010243j:plainf:id:congiro:20190319010242j:plainf:id:congiro:20190319010244j:plain

しかしこの銭湯すごいな。なんでもあるぞ!広くないのになんでもある。
つまり洗い場がワリを喰っておりますw
いや、でも良いですね!これは。電気風呂がマジ電気だったのも良かった。入れんw

 

さて銭湯もう一つあるらしいから(今日は休みだけど外観だけ)見に行ってみるか~。

f:id:congiro:20190319010310j:plainf:id:congiro:20190319010308j:plainf:id:congiro:20190319010309j:plainf:id:congiro:20190319010305j:plain

うぉ、ここもすごいな。煙突がすごく良い。
なんだろうか、豊橋って全然噂に聞かないけどかなり良い街ではないですか?
全然評判聞かないのに行ってみるとものすごく良い街って意味で新潟に通じるところがある。俺はちょっとしか廻ってないにもかかわらずすごく気に入った。

 

なんかすげー歩道橋がある。 

f:id:congiro:20190319010245j:plain

 

おっ!すげー良さそうな甘味処あんじゃん!俺超甘党!これは行くしかない!

f:id:congiro:20190319010301j:plainf:id:congiro:20190319010302j:plainf:id:congiro:20190319010303j:plain

今日は休みのようだけど、いつかここで食べたい!
と、ツイッターで呟いたところ、豊橋の市議さんが廃業した旨を教えてくれました。

おお、なんという…
まぁしょうがないですね。栄枯盛衰でございます。

 

しかし、豊橋は素晴らしい物件が多いな~。 

f:id:congiro:20190319010304j:plainf:id:congiro:20190319010312j:plainf:id:congiro:20190319010311j:plainf:id:congiro:20190319010247j:plainf:id:congiro:20190319010249j:plainf:id:congiro:20190319010248j:plainf:id:congiro:20190319010250j:plain

自由すぎやしませんかね。良すぎる。

 

そしてこのビル群がすげー!

f:id:congiro:20190319010246j:plainf:id:congiro:20190319010253j:plain

昔はこのへん川だったんかな?暗渠になって橋の跡だけがたくさん残されてる。ビルも環境もすごいな〜。
と、ツイッターで呟いたところ、豊橋の市議さんが水上ビルであることを教えてくれました。

f:id:congiro:20190319010254j:plainf:id:congiro:20190319010255j:plainf:id:congiro:20190319010256j:plain

暗渠であることを示す橋の跡。

f:id:congiro:20190319010252j:plainf:id:congiro:20190319010251j:plainf:id:congiro:20190319010258j:plainf:id:congiro:20190319010257j:plainf:id:congiro:20190319010259j:plain

いや~、スゲーわ。

f:id:congiro:20190319010300j:plain

水上ビルについてはいろんな方が教えてくれましたね。ありがたや。

 

お、とびだし太くん!

f:id:congiro:20190319010315j:plainf:id:congiro:20190319010316j:plainf:id:congiro:20190319010317j:plain

元気そうやんけ!

 

それじゃ最後に買い物でもしておくか~
地元スーパーらしいサンヨネ。

f:id:congiro:20190319010323j:plain

味噌買っていこうとサンヨネってスーパーに寄ったのだけど、すごく良かった。すっごく良かった。愛知ローカルなんかな?
と、ツイッターで呟いたところ、豊橋の市議さんが水上ビルであることを教えてくれました。

この市議さん、どんだけ豊橋ラヴなんや…いや、地元を愛する人間が市議であるって素晴らしいぞ! 

 

そしてサンヨネの隣りにあるヤマサちくわでお土産のちくわ購入。

f:id:congiro:20190319010314j:plainf:id:congiro:20190319010318j:plainf:id:congiro:20190319010322j:plain

この佇まいよ…

f:id:congiro:20190319010320j:plainf:id:congiro:20190319010321j:plain

商品はどれもこれもうまそう。「いま季節限定の鰈ちくわがありますよ!」と言われたので言われるがままに買った。ノーマルちくわも買った。正直ちくわとは思えないくらいの破壊力のある値段だったが買った。豊橋は楽しかったので金を使った。

 

さらば豊橋、思った以上に思った以上に思った以上に良かったぜ! 

f:id:congiro:20190319010326j:plain

たぶん今年中に再訪もするぜ~!

 

さて、17時くらいになったのでそろそろ移動するか~。
これからどうしよう。宿も取ってないし、行くアテもねーな。
もう一度新居町のみどり湯行ってさわやかでバーグでもキメるか~?

スヤー…

ハッ!(浜松)

スヤー…

ハッ!(熱海)

スヤー…

ハッ!(品川)

接続良かったから帰った。
珍しいんですよ?普通なら静岡と三島と+α乗り換えありますからね?しかも座れませんからね?というわけで珍しく行きも帰りも東海道本線が苦痛ではなかった。
行きは飲んでたし、帰りは寝てたし。

 

そして熱海くらいから「うぉ~、どうでもいい中華食いてぇ~」と思ったんだけど、どうにもこうにも接続が良くて降りるとろくなこと無さそうだなと思ったので都内に入ってからテキトーに中華食った。

f:id:congiro:20190319010332j:plain

短かったけどこういうのもまぁいいかな。楽しかった。
どーでもいいけど今回はスーパーでカップ酒買っただけで、全然酒屋とかに寄りませんでしたね。

 

 【釣果】

f:id:congiro:20190319010333j:plain

  • 蓬莱泉カップ

蓬莱泉は近年注目している蔵のひとつだったりする。
あとはつけてみそかけてみそとかとにかく味噌ばっかり買った。