あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常(富美菊を飲む)&俺の酒の評価基準とかそういうの+


富美菊の杜氏さんの名前ついたやつ飲んでる。
これ、味自体良いし薄発泡感も良いので俺以外の人にはかなり刺さるのではなかろうか。
残念ながら俺の分野ではないんだけども。




【俺の酒の評価基準とかそういうの】
どうでもいい話だけどよ、俺の評価基軸って以下の5つあるんよ。

  1. 美味い&好き・得意分野
  2. 美味い&好きではない・得意ではない
  3. 美味くない&好き・得意分野
  4. 美味くない&好きではない・得意ではない
  5. 評価対象の外(売上げに協力しません)

「1と4はわかるけど2と3とかあり得るの?」って聞かれそうだから(聞かれない)言っておくわ。
2は芸能人で言えば佐々木希みたいなもんや。綺麗とか可愛いとかは思うけど別にタイプではないってやつ。そして俺にとっての2は他の人にとっての1であることが多い。
3はパッとした分かりやすさはない演技派女優とかアクの強い個性派なんちゃらとかいうやつや。



これらを酒で言えばそうやな…
1は例えば王祿とか立山とかそういうやつやな。
2は十四代とか獺祭とかかな。(十四代の生熟は好きだけど)
3はどう考えても香取やな。今はちょっと1に近くなってきておるけども。八号酵母もどちらかと言えばこっちのジャンルかもしれん。
4は雑巾臭いやつとか、砂糖水にアルコールぶっこんだみたいなやつやな。設計ミスよりも確信犯に多い気がしている。
5はすわ、おっとイカイカ



ハイパー余談だけど…
十四代って別に好きじゃないんだけど、他のこれ系と違って開栓後常温放置しても全然崩れないの凄いと思うんよな。他のやつダレたり苦くなったりするからな。
だからまぁそういう意味で好きじゃないけど好き。




【メモ:酒系】


ニンテンドースイッチのカセットは苦いと話題→これ日本酒に合うのでは? - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1086676
天才やなw
というわけで日本酒業界はswitchに参入するべき。