あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:黒ホッピーを飲んでいる

f:id:congiro:20210518141929j:plain

甲類&クラフトジンをナカにしたソト黒ホッピーを飲んでいる。
ホッピーって不思議よな。全然うまくないけどうまいんよ。いや、どう考えても別にうまくはないんよ。うまくないうまい!
これぞまさに「うまくないけど好み」のわかりやすいパターン。
4.5E13回は言ってますけど、「うまさじゃなく(まずくても)売れてるものは本物」なんですよね。いや別にうまくて売れてるものがニセモノって意味じゃなくて。
『飲食の本質は美味さ』と考えているか、『飲食の本質は美味さ以外にある』と考えるかの違いなんですけどもね。
ここらへんは別エントリでシリーズ化できるくらいメモ下書き溜まってるんですけど、なにぶんまとめる能力もやる気もないのでなかなかリリースに至らないでおります。
なのでお前らにおかれましては「察しろ!」ということでひとつ。

ときに昨今のノンアル傾向なご時世において、congiroさんは「(ナカなし)ホッピー飲めばいいじゃん!」って色んな人に言ってるんですけど「まずいじゃん!」って解答が意外と多くてですね…
おまえーっ
おまえ…
人間がなーっ
ホッピーをなーっ
ゆるさーん
バシーン
(唐突に超極一部の人しか知らんネタをぶっこむcongiroしぐさ)

ホッピーを味で語るなッ!いや、お前らはマコトに正しいんだけど、俺も正しいんよ。
ところでホッピー横に鎮座しているのは、カクヤスカービィことカクヤスカービィです。(本物)

 

 

【メモ】

prtimes.jp

カクヤスグループ創業100周年プロジェクト「日本の酒蔵」を応援します!お酒とつまみに特化したモール型専門通販サイト【カクベツ】をオープン。|株式会社カクヤスのプレスリリース

カクヤスつながりで。 
なんかすごそうですね。どういうことなんや!?(チラ見しかしてないので分かってない)
今回のカクヤスの施策は上手く行けば市場拡大になる可能性はあるけど(あるの?)、現状のセレクト系酒屋にとっては驚異にならないだろうな~。みたいな感覚はある。なんとなく。
これはかなり前のエントリですけども、カクヤスについて書いたやつ。

congiro.hatenablog.com

これ書いたときから何も変わってない印象がある。
カクヤスが喰ってる市場って御用聞きであったジジババ酒店なんだろうけど(というか主に喰ったのはスーパーとコンビニだけど)、もはやジジババ酒店は役割を終えているから、その市場を喰ったというよりも形態が変わったというのが適切な表現な気がするなぁ。カクヤスに行く人って飲食業と酒を大量に消費する個人が多いからな。要するに配達で食ってるわけですけど、ジジババ酒店はもう配達出来なくなってきてるからな。