あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

怪我を押して新宿に行ってきた記

f:id:congiro:20210519004044j:plain

ちょっとばかし名前の分からん部品を探しに東急ハンズに行く必要があったので行ったけど無かったので即撤退した。
いまの世の中は何でもネットで見つかるのだけど、名前が分からん為にどうやって探して良いか分からんものはいくつかある。結局、モノタロウでずっと調べてたらわかったのでそっちで注文した次第。

久々に『しゃぶしゃぶ かがやき』の前を通って帰るか~とチラッと見たけどどうやら休業中っぽかった。なので下落合駅んとこ通ってたんだけど…
えっ!?

f:id:congiro:20210519004046j:plain

ラブホ割烹とも言われた『雅宿 竹峰』が廃業してる!!!
前回(去年末)ここ通ったときは元気に営業してたのに!
まぁ行ったことはないし行く予定もなかったですけど。
久々に通ったから今頃気づいたけど、もうすぐ取り壊されるらしい。

www.news-postseven.com

併設の割烹料理店の料理が味わえるラブホ評論家推薦の一軒|NEWSポストセブン

インターネットアーカイブより。(公式は既に無くなってた)

web.archive.org

確か2018年にリニューアルオープンして業務をちょっと変えたんでしたっけね?いかがわしさが減ってより割烹ホテル然としたんですけども。利用のされ方は、相変わらずラブホとしてとかインバウンド利用とか食事利用とかいろいろだったような???
結構な有名ホテルだったんですけども、なんか調べたらやっぱりコロナが影響してたらしいですね。
これで下落合のランドマークがひとつ失われたわけです。
今までお疲れさまでした。

 

ゆうめし

f:id:congiro:20210518141924j:plain

ちょっと家餃子を極めようと思ってね。極めるといっても美味しさを追求するというよりはウチに合った楽な餃子ってなんだろ?と思っていろんな作り方試してるんですよね。今回のは超シンプルなやつなんですけど、まぁ美味かったです。

そして赤霧島。これは赤霧ブームが始まろうかという時期のちょい前にダース買いしてたやつだからいつんだろ?0410151728ってあるから2004年10月15日詰のやつですね。
このとき俺、紫芋系の焼酎にハマってていろんな銘柄メチャ買ってたんよね。

www.kirishima-product.com

このとき赤霧島はまだ四合瓶しか無かったんですよね。霧島は市場調査も兼ねてかそんなたくさんは造ってなかった。んで、爆売れしてプレミア付いたんですよね。マジどこ行っても売ってないorプレ価or抱き合わせという状態。
それから安定供給を目指して生産量増やして、一升瓶とかパックも出たんですよね。
現状はいつでもどこでも買えます。理想的な供給を実現した数少ないパターンですね。
プレミア販売とか転売とかでなんか色々言いたいことのある人もおいででしょうが、霧島と獺祭みたいな数少ない例もあるのでご参考までに。数少ない理想的な成功例です。

ところで、こんだけ寝てるから味変わるのかっていうと…よく分からん。
現verと同時に飲んだら違い分かるかもなので今度、現ver買ってみる。