あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:辻善兵衛を飲んでいる

f:id:congiro:20210510233357j:plain

辻善兵衛 純米吟醸 雄町 槽口直汲み生ですね。
友人に画像見せたら「らしくないもの飲んでますね!」と言われました。
確かに好みかと言われたらそうでもないけど、かなり美味かったですね。
新時代日本酒を好む人の8割以上は「美味いし好み」と言いそうな感じです。
派手目の顔立ちの美女がベールを被って現れたかと思ったらスッと消えた…みたいな感じです。日常と非日常の稜線をギリギリではあるかのように見せかけて難なく渡ってしまったかのような確かな技術力を感じるヒジョーにテクい酒でしたね。
例えれば例えるほど意味がわからないcongiroしぐさ!すごい!
俺はこの酒の知名度を知りませんけども(そっち側ではないので)、埋もれるにはあまりに惜しいなと思える酒でした。埋もれてはいないか?でも大っぴらに持てはやされてる感じもしないしなぁ…どうなんでしょ?

ところで先日も書いたけど、生春巻きと日本酒って相性すごく良いと思いません?

 

【メモ】

news.tv-asahi.co.jp

究極のエコ飲料「エア・ウォッカ」誕生 その味は?|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト


www.youtube.com

www.sustainablebrands.jp

サステナブルなお酒を楽しむ:ゴミを出さないバー、二酸化炭素と水でつくるウォッカ | SUSTAINABLE BRANDS JAPAN

えっ、どういうこと?
そんなモノできるの!?

ちょい調べてみる。
調べたところで俺には分からんけども。

www.nikkei.com

CO2からアルコール 人工光合成、異端の発想で進化: 日本経済新聞

japanese.engadget.com

CO2から簡単にエタノールを生成する方法が偶然みつかる。常温反応で高効率、低コストが特長 - Engadget 日本版

news.mynavi.jp

CO2と水からエタノール生成する銅触媒の実用化めざす - スタンフォード大 | TECH+

う~ん、なるほど分からん!
とりあえず手に入れていきたい!