あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

福岡記:あのcongiroさん、無事の福岡入り!天神・博多を練り歩くマン!

1/2に羽田で痛ましい飛行機事故があったため、1/2と1/3からスライドした乗客で空港がゲロ混んでいた。
始発便でこんなに人いることあるのか?ってくらい混んでた。
特に海外からの観光客が多かったですね。
出発はかなり遅れた。

でもとりあえず飛んだ。よかったよかった。

 

福岡到着。
空港から地下鉄で赤坂に移動しそこらチャリ。

長浜ラーメン食おうとするも激混みで断念。
まぁ回転早いから10分以内で食えると思うんけど、家に帰ったら即昼飯食いに行くのでやめた。

 

唐人町を通って帰る。

人がいませんね。立地は最高なんけどね。

 

帰宅して母親と天神へ。買い物の付き合いである。

昼メシは因幡うどん。因幡うどんはうまい。
俺が福岡で4番目に好きなうどん屋である。
1:みやけ、2:牧のうどん、3:ウエスト、4:因幡うどん
県外の人におすすめするのは1~3ですね。因幡うどんは美味いけど2泊3日みたいな旅行者が食うものではない気がする。1週間くらい福岡にいるとか住んでる人にはオススメする。これはThe・博多うどん。とりあえずインパクト的に2をオススメしたい。

 

一旦帰宅し、博多の従兄弟の家に行った。

その後、その従兄弟の母の墓参りへ。

その近くにある国宝角打ちへ。

角打ちは休みだった。
そうよね、さすがにね!

博多の街を練り歩くマン!

ん~、櫛田神社行くか。

櫛田神社。

正面がゲロ混んでるので横から入る。
参拝目的ではなくおみくじ目的なので横入りでオッケーです。

これこれ、1回500円の福みくじ。
何かしら景品が当たるやつ。

山笠賞!

初めてここでアタリっぽい賞を引いた。

米をもらった。

聞いたことのない博多錦という米。
裏を見たらこしひかりだったw
ちなみに俺の次の人は一升瓶を当てていた。
ちと羨ましいが、一升瓶は重いんよな。

maps.app.goo.gl

どうでもいいが、櫛田神社はかなり規模もあり儲かってる神社なんだけど公式HPがないんよな。

 

ブラブラしながら帰る。

福岡の町はスゲー勢いで様変わりしてるけど、中洲とか祇園とかはそんなに変わってない気がするな。現世代が引退したらビルだけの街になりそうである。

 

大手門の角打ちに行った。萩尾酒造場という造り酒屋の角打ち。

造っているのかどうかはわからない。オール委託の可能性もあるが。
そこらへんは濁されるのでお察しするしかないw
ここは粕取焼酎も造ってたんだけど、今は日本酒の製造をしていないので粕取も当然やってない。麦焼酎だけはたぶん造ってるんじゃないかな?

昔は酒といえば日本酒だったので酒粕もたくさんできた。
だから粕取りもたくさんできた。
余って仕方なかったので北海道に送っていた。その酒粕は粕漬けになっていた。
今は日本酒は造ってないし、そもそも粕取りより酒粕のほうが高値で売れるという現状なので粕取は造れない。

というところまでは聞き出してあるw

maps.app.goo.gl

 

また唐人街通って帰る。

人がおらん。

 

ゆうめし

おせちの残りとか真鯛の刺身とか。あと赤霧島。
霧島は美味い。