あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

どよ記:チャリで五反田まで行って酒屋巡って帰ってこようと思ったがスタートしてすぐ大雨降ってきたので輪行で五反田行ってそこからチャリで酒屋巡って帰った記

タイトルがすべてを物語っています。すべてです。
そのため、本来行く予定だったところがいくつかカットとなりました。

f:id:congiro:20210525230436j:plainf:id:congiro:20210525230327j:plain

高円寺の手前でしばし足止めを喰らう。一回休み。
雨宿りでそこそこ時間使ったのでJRに乗ることにしたが、渋谷過ぎたあたりから猛烈な腹痛。これは持たない!目黒でしばし足止めを喰らう。一回休み。

 

そして五反田。
五反田と言えばこちら。

f:id:congiro:20210525230332j:plain

田崎聡氏プロデュースの酒粕焼酎がリリースされていたが、正調粕取じゃないので見送った。ちなみに沖縄は黎明酒造の酒粕を使って同蔵で造ったらしい。まぁたしかに正調を造れる設備はないわな。

 

そこから目黒で骨董屋とか酒屋めぐる。

f:id:congiro:20210525230337j:plainf:id:congiro:20210525230341j:plain

ここは良いよね!

祐天寺の五本木あたり。

f:id:congiro:20210525230355j:plainf:id:congiro:20210525230350j:plainf:id:congiro:20210525230345j:plain

こちらは前から気になってたけど初訪問です。
今はご時世的にやってないけど、角打ちがあってね。
俺が気になるのは純米酒 祐天寺(長野県)。
俺は地元名が付いているけど造った場所が地元じゃないPBが大好きです!
日本酒じゃないしうろ覚えだけど、確か昭島の酒屋に置いてあったカステラが『大阪屋  長崎カステラ(製造:埼玉県)』だったので思わず買ってしまった記憶がある。それくらいには好きであると言っておこう。

五本木といえばこちらが有名ですね。

f:id:congiro:20210525230359j:plain

都内で王祿をいち早く取り扱った店のひとつ。確か。

 

世田谷区に入りました。
下馬の酒屋です。

f:id:congiro:20210525230404j:plainf:id:congiro:20210525230408j:plain

メチャかっけー。

駒沢。こちらも初訪問。

f:id:congiro:20210525230412j:plain

良いですね~。

弦巻。
こちらは久々の訪問。

f:id:congiro:20210525230416j:plain

エスポアなのでワイン系ですけど、日本酒もなかなか充実しております。

赤堤(豪徳寺)。
こちらは超有名店ですね。

f:id:congiro:20210525230420j:plain

都内の代表的酒屋のひとつと思う。たぶん。

さて、世田谷線見ながら帰るか…

f:id:congiro:20210525230424j:plainf:id:congiro:20210525230428j:plain

時間があれば経堂とか永福町とかの酒屋も見て回ったのだがな~。
スタート遅かったし雨降ったし腹痛でのたうち回ってたししゃーない。

 

ゆうめし

f:id:congiro:20210525230432j:plain

今週も先週に引き続き餃子です。
最強の家餃子を見つけるまで週末餃子は続くのです。
米焼酎の八重桜はタイ米使ってると言われても全くわからないが、米焼酎として単純に美味い。ストレートでもストレートに感じない軽さがあるのにしっかり味はある。甘旨なので餃子とか和菓子には良いね~。