あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

福岡記:西新行って太宰府行って天神行って飲んだぞい!

朝めし食ったあと西新に散歩しに行く。
俺んちからは超近い。

西新の商店街は西新中央商店街、別名:サザエさん商店街通りという。

サザエさん商店街通りと言ってる人を聞いたことがない。
都電荒川線を東京さくらトラムと言う人よりも少ない気がする思う。

その先には、なかにし商店街。

ヨシフクホノカがイラストを手掛ける看板。現代の江口寿史というか、レトロポップな感じで今人気あるらしい。

帰る。

ここは鳥飼八幡宮。大相撲九州場所では九重部屋の宿舎にもなっている。
昔はわりと閑散?としていた神社だったんだけど、福岡が急に都会化して参拝客が超増えて儲かっているもよう。全てが様変わりするレベルで超絶キレイになっていた。
姉に聞いたところ、「あそこはクラファンとかもやっとる。やり方が上手い。」と感心していた。かなり現代的感覚を持つ神社である。むしろこれからはそうでなくては生きていけない。

ここは昔、『24時間天ぷらうどん』という名前の店だったが、24時間営業をやめたので24時間を削除して『天ぷらうどん』という店名になった。

しかし(九州だと)普遍的なメニューを店名にするとか潔すぎるよなw
ラーメン屋でいえば『チャーシューメン』、蕎麦屋でいえば『わかめそば』みたいな店名だからね。

 

そのあと、(昨日とは違う)従兄弟の家にお土産持って行って、昼になったので母と福岡ドーム(PayPayドーム)近くの総合商業施設マーキーズへ。

こういうとこのフードコートで食うの5光年ぶりかもしれん。

そのあと、母とは別れて自由時間になったので、なんか思い立って大宰府に行くことにした。別に大宰府に用事はなかったが、今どんな感じなのかちょっと見たかったので。

何年ぶりだろ?2億光年ぶりかもしれん。

グエッ!人多すぎ!
受験シーズンというのもあってか福岡の人口を全て集めましたくらいな人出。
ヤバすぎる。

梅ヶ枝餅(うめがえもち)だけ買って撤退。
太宰府所要時間5分w

ま、今回の目的は太宰府ではないんですけどね。
ここからチャリで移動。

渋滞を横目にチャリ移動は最高!

で、本来の目的地はこちら。
富田耳鼻科!

う~ん、満足。
この要塞のような出で立ちを見るためだけに太宰府まで来たのだけど来てよかった。
帰るかw

maps.app.goo.gl

 

途中、西鉄二日市で降りて玉出泉を造る大賀酒造に寄り道。

小さい瓶の酒を買って帰る。
玉出泉は福岡市内でもなかなかお見かけしない銘柄である。
昔は正調の方の粕取焼酎を造っていたけどもうやめちゃったんよね。

www.ogashuzo.com

maps.app.goo.gl

 

さて、マジで帰る。

太宰府に来ることはもう無いかもしれないな…とcongiroさんは思いました。受験生でもないしな。

 

天神から家に帰る途中の酒屋。

ここは角打ちもやっとる酒屋なんよね。
あと、何気に唐津あたりの酒の取り扱いが豊富。
ヤマフルという粕取焼酎も置いている。

sakayanohara.com

maps.app.goo.gl

 

帰宅後夕めし。

今日も赤霧を飲んでいる。霧島は美味い。

 

そのあと、従兄弟夫婦と飲むために天神へ。

今ドキ系日本酒も置いてる蕎麦屋。

従兄弟の奥さんが最近日本酒にハマったとのことでこちらに来た。

俺に「日本酒教えて」と従兄弟の奥さんはいうのだが、話を聞くとキラキラ系が好きそうだったので酒屋だけ教えといたw そっち系は俺は知らんw

 

もう一軒はしご。

いや~、しこたま飲みましたね。
従兄弟とは兄弟のように育ったので話は超盛り上がった。
「早く帰ってきてくれ」と従兄弟夫婦は言うが、住処も仕事も無いからなぁw
明日は朝からパチンコに行くという従兄弟。「朝うどんするけど一緒行かん?」って誘われたけど起きれる気がしないw