あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

福岡☆輪行&ドライビングツアートラベル旅行記(前編:輪行編)博多~基山、鳥栖

友人と酒屋&酒蔵ツアーをするのです。
合流は小郡(おごおり)周辺のため、先に行ってそのあたりの酒屋&酒造を巡るぞい。

 

JR博多駅から基山駅まで。

高速道路の基山SAは賑わっているが、基山駅周辺は賑わっていないですね。

酒屋を巡っていきますよ。

こちらは酒ブティック丸久という店名なんですが、マジでブティックな作りでマダムが接客してくれました。

ここらへん界隈は基峰鶴の蔵があるので、その看板も多いですね。

八つなみ線ってなんやろ?廃線になった路線があったんかな?調べても出て来ないが。

基峰鶴行ってみるか。開いてないと思うけど。

うむ、開いてない。

何の穴やろ?と思ってたらツバメが出入りしていた。
ツバメのいる酒造って結構見るよな~。

 

基山エリアは見終わったので鳥栖まで行ってしまおう。

休みとか配達中とかで結構開いてませんでしたね。

 

鳥栖駅。友人と合流しました。

鳥栖といえば~?

よし、アイス食いに行くか!
中央市場商店街にある八起のアイスキャンデー!

ゲロ渋いぜ~!

2本ずつ買いました。

アーケード商店街とその周辺をついでに見て回る。

たまりませんな。

俺と友人がそれぞれキウイとメロンを買ったけど、色でも味でも区別がつけれんかった。まぁどっちでもいいかw

コーヒーはわかった。

ここからはドライブ編につづく