あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

paypayキャッシュバックが今アツい!東大和市に酒を買いに行こう!

f:id:congiro:20220220163303j:plain

東大和市でpaypayキャッシュバックキャンペーン!30%戻ってくる!
そういうの置いといて、東大和市は俺散策でも手薄な地域だったので好機!
まぁ、そんなに超有力な酒屋はないのでpaypayはただの口実なんですけどもね。ぶっちゃけなんにも買わないで帰る確率が極めて高い。

ところで、東大和市っつても知らない人が多いと思うので言っておきますと、東京都です。神奈川県ではありません。西武鉄道拝島線の東大和市駅です。
でも今降りているのはひとつ手前の小川駅です。
なぜ小川駅で降りたかと言うと小川駅は降りたこと無いからです(スタンプラリーで改札外に出ただけで外を歩いてない)。東大和市駅は何回か降りたことがある。

f:id:congiro:20220221232808p:plain

今回は折りたたみチャリで回ります。

小川駅前周辺。

f:id:congiro:20220220163306j:plainf:id:congiro:20220220163309j:plainf:id:congiro:20220220163315j:plainf:id:congiro:20220220163318j:plain

ちなみに今回のテーマは酒屋だけではなくて商店街も含まれとるんですよ。
だから未訪の商店街は寄っていく。

小川駅西口を右に曲がって抜けると中宿通り。
そこが中宿商店街。

f:id:congiro:20220220163321j:plainf:id:congiro:20220220163325j:plain

横断歩道向こうのオレンジの店は団子屋さん。
西武線にはチェーンなのか知らんけど、オレンジ色の団子屋さんがちょいちょいある。そして超安い。行列のできる店ってわけではないけど、タイミングで客が群がる時がある。今見てるのがそのタイミング。

 

用水北通りとその周辺。
このあたりは東京街道団地(東京街道アパート)ていう大規模な団地群がある。

f:id:congiro:20220220163331j:plainf:id:congiro:20220220163334j:plainf:id:congiro:20220220163338j:plain

昔はどんな団地でも団地内とか周りに個人商店が結構あったけど、いまはそういうところは軒並み時代の波に飲まれております。

そんな雰囲気を思いっきり醸し出している光商店街。

f:id:congiro:20220220163345j:plainf:id:congiro:20220220163341j:plainf:id:congiro:20220220163348j:plainf:id:congiro:20220220163351j:plainf:id:congiro:20220220163355j:plainf:id:congiro:20220220163422j:plain

ばってん亭、めちゃめちゃいいな。
思いっきり九州感あるけど、酒が君の井ってのがまたいい。

f:id:congiro:20220220163359j:plainf:id:congiro:20220220163406j:plainf:id:congiro:20220220163403j:plain

銭湯もある!これは銭湯からのばってん亭ルート!
いつかやらにゃアカンな。

f:id:congiro:20220220163410j:plainf:id:congiro:20220220163414j:plainf:id:congiro:20220220163418j:plainf:id:congiro:20220220163426j:plainf:id:congiro:20220220163430j:plain

団地が向こうに見えますね。
かつては賑わっていたのでしょうね。

f:id:congiro:20220220163434j:plain

時代を感じる丸ポスト。
ちなみにお隣の小平市は、丸ポストを都内の自治体で最も保有しているらしく、丸ポストを巡る企画なんかもやってたような?

このあたりの団地はまだ開発中のところが結構多いですね。

f:id:congiro:20220220163438j:plainf:id:congiro:20220220163442j:plain

団地が見る限りどこも新しいけど、昔は団地無かったのかな?と思って調べたら、どうやら建て直し再開発している最中らしいです。

www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp

www.honjosk.co.jp

これを見るとめちゃ都会になるっぽいね。
完成した暁にはこのあたりがどうなるのかも気になりますね。

 

さて、そこそこ移動。
次は武蔵大和駅方面へ。

f:id:congiro:20220220163446j:plainf:id:congiro:20220220163450j:plainf:id:congiro:20220220163454j:plain

駅から近くない場所で周りは商店街でもないが、すげー賑わってる大和ショッピングセンター。スーパーの中に肉屋とか魚屋とかがテナントで入っているタイプのスーパーです。すごくいい感じですな。
俺が大好きな熟してない青いバナナ売ってたから買った。
今日最初の買い物はバナナです。バナーナ。

 

武蔵大和駅近くの遊歩道。横は多摩湖通り。
これを歩いていくと多摩湖に行く方面なんだけど、俺は酒屋に行きたいのです。

f:id:congiro:20220220163503j:plainf:id:congiro:20220220163507j:plainf:id:congiro:20220220163512j:plain

なんだろこれ?

なので、ひとつ内側の湖畔通りを行きます。

f:id:congiro:20220220163459j:plainf:id:congiro:20220220163520j:plainf:id:congiro:20220220163524j:plainf:id:congiro:20220220163528j:plain

あった!酒屋!

f:id:congiro:20220220163532j:plainf:id:congiro:20220220163536j:plain

チョコモナカジャンボ買いました。チョコモナカジャンボは美味い。

更に先へ。

f:id:congiro:20220220163540j:plainf:id:congiro:20220220163545j:plain

湖畔通りはさっきの酒屋のみ。

 

湖畔通りを抜けるとそこは青梅街道。
えっ?青梅街道!?青梅街道ってどうなっとるの?
調べたら、東大和市まではほぼ真っすぐで、東大和市からはクネクネとしてるみたい。

f:id:congiro:20220220163549j:plainf:id:congiro:20220220163553j:plain

こちらも酒屋。
結構意外なことに、東大和市のpaypay導入率はかなり高いと言うか。今まで入った店全て導入しておりました。

 

中央通りへ。
ここからは東大和市駅に近づいていくのでかなり街になります。
そしてこちら、東大和市で間違いなく最強の酒屋である尾崎商店。

f:id:congiro:20220220163601j:plain

最強です。オールラウンダーかつ最新鋭も豊富に揃える充実っぷり。
東大和市最強というよりも東京代表の酒屋トップ30(俺基準)には入るんじゃないかな?日本酒クラスタは高確率で満足するでしょう。

そしてその向かいにある酒屋。開いてないけどカッコいいな。

f:id:congiro:20220220163557j:plainf:id:congiro:20220220163605j:plainf:id:congiro:20220220163609j:plain

でも俺、こういう酒屋が好きなんよ…

 

富士見通り商栄会。

f:id:congiro:20220220163613j:plainf:id:congiro:20220220163617j:plainf:id:congiro:20220220163630j:plainf:id:congiro:20220220163621j:plain

銭湯もあるぞ!

f:id:congiro:20220220163626j:plain

かみきりヒューマンもあるぞ!

 

駅側に向かうけどちょいと逸れて東大和向原団地方面へ。

f:id:congiro:20220220163634j:plainf:id:congiro:20220220163643j:plain

むぅ、廃業しておった。

f:id:congiro:20220220163638j:plainf:id:congiro:20220220163647j:plain

そしてこの団地を抜けると…

 

やまや!

f:id:congiro:20220220163651j:plain

やまやはいつ来ても最高!

KYリカー!

f:id:congiro:20220220163655j:plain

ここのKYリカーは超おすすめです。
KYリカーはカクヤスグループの一形態なんだけど、主に郊外に店舗を構える大型店舗でございます。カクヤスが中心部メインの各町配備機動力重視小型店舗なのに対し、KYリカーはやまやとかに近い感じのお店です。そしてKYはたぶん配達はやってない。たぶん。

酒マニアはこういうところも見ていく。

f:id:congiro:20220220163659j:plain

たまにとんでもないもの置いとるからな。

いい感じの中古車店。

f:id:congiro:20220220163703j:plain

いい…

業務スーパーには寄っていけと義務教育で習いましたので。

f:id:congiro:20220220163707j:plain

業務スーパーはたまに酒コーナーは別の部門が請け負っとることあるんですけど、こちらがそのタイプですね。パスポートっていう神戸物産が子会社化した酒卸業が酒部門を請け負ってるタイプの業スーですでした。

日が暮れてきた。

f:id:congiro:20220220163711j:plain

帰るか~。

ラスト!

f:id:congiro:20220220163717j:plainf:id:congiro:20220220163723j:plain

なんか良かったな~。
菓子買おうと思ったけど、レジが混んでたので撤退。

 

江戸街道を通ってまたもやスタート地点の小川駅に向かいます。

f:id:congiro:20220220163736j:plainf:id:congiro:20220220163741j:plainf:id:congiro:20220220163731j:plainf:id:congiro:20220220163745j:plainf:id:congiro:20220220163749j:plain

ふじや、何らかのバイブスを感じるな。

f:id:congiro:20220220163753j:plain

あっ、あのケーキ屋(八百屋右)今度行ってみよう。

そして小川駅から粛々と無言の帰宅。

 

【釣果】

f:id:congiro:20220220163757j:plain

  • 白乾児(パイカル)

これはちょっと知る人ぞ知るレアいやつです。レアいと言ってもプレミアではないです。プレミアではないレアはただのマイナー品です。
白乾児というとほとんどの人はコナンって思うんでしょうけど、俺はルパンです。名キャラでしたね。
東大和市paypayツアーって言っときながら買って帰ったのがこれってのアツいですね。
ちなみにこちらは東大和市最強の尾崎商店で買ったものではありません。
あの店にはこんなどこにも需要のないデッドストックは売ってないw