今日は秩父にでも行こうと思ったけど起きたのが遅かったので止めて酒屋めぐりツアーにした記どす。
というわけで東京メトロ24時間券買って銀座まで。
獺祭ストアへ。
高濃度エタノールの現バージョンを確認しにやってきた所存。
そんな理由で行くやつたぶん居ないと思うけど。
ついでにわしたショップも。
泡波が破格値(高い)で売っておりました。破格値。
そして葛西へ。
葛西駅前にある寿司屋。
こんな感じで昔からある風でありながら回転なのか静止なのかまたチェーン店か独立店か一見判断つかない敷居の高くない店に惹かれる。銀座で吉牛キメてしまった後なので残念ながら断念。
というわけで聖地 河内屋へ。
やはり聖地は最高ですね。
大手・準大手の一般的には流通してない酒が多く見れますからね。
ここはまだ東葛西(都内)。
こちらは開いてなかった。
さて、今日は新規開拓ということで隣駅の浦安(千葉県)まで行ってみましょうかね。
そして旧江戸川、これを越えると浦安でございます。
旧江戸川を挟んで両岸に船宿が多く見れてなんかいい感じですな。
ところでこの画像の左側にホテル写ってますが、なかなか味わい深い立地なんですよね。ここは妙見島(住所は江戸川区東葛西だけど)と言って要するに中洲なんですけど、23区唯一の自然島(人工島ではない)なのですよ。
周囲は塀で覆われていて船っぽい形状なので軍艦っぽくもある。
敷地のほとんどは工場だけど、俺が今渡っている浦安橋以南にはラブホと船宿もあるという。
浦安橋を越えて浦安へ。
さっそく船宿のある通りを歩いてみる。
羽田の船宿あたりのエリアもそうだけど、ゆったりした時間が流れてる感じがしていいですな。
いまは梅が咲いておりますが、境川西水門の大桜っつってもう少ししたら桜が咲くので地域の観光スポットになるもよう。梅の方が人少ない時に見れるので俺向きですね。
境川西水門
境川西水門の向こうに桜の木が見えておりますね。
これは東西線。向こうは葛西。
境川西水門から境川沿いに次の酒屋を目指すのです。
ここで一旦境川沿いをから分岐し左の道へ。
庚申通り入り口。
庚申堂がある通りなので庚申通り。商店はあるものの商店街というわけではない。
ここから左に入って広い通りへ。
こちらの酒屋さんは知る人ぞ知る有名店。有名なのかな?
一見酒屋さんなんですけど(実際酒屋だけど)、卓球のプロショップでもあります。
その先の酒屋さん。
お?
えっ、現役稼働しとるんか!
こんなもん買うしかないやんけ!
200円入れてボタン押すも商品が出てこない。
どうやら釣り銭切れランプが付いてるときはジャストな金額入れても商品は出てこないもよう。なんということだ!
しかし金盃の自販機とか灘酒でも結構レアいですよ?行ける人は是非買ってみてほしい。この向かいの実店舗でも売ってたけどさすがに買わなかった。やっぱりこういうのは自販機で買うとアガるんよ。物が欲しいのではなく行為がほしいのだ。
そして河内屋&業務スーパーの浦安店へ。
こちらの河内屋は圧縮陳列系でなかなかおもろい。
そして再び境川とご対面。
境川東水門。
水門がこの場所にある理由がよく分からんけど(境川の中間付近にある)、浦安が埋め立てられる前はここが河口でその名残だったとか?なのかな?知らんけど。
そして酒屋を数軒めぐり。
これにて浦安散策終了。
浦安駅から東西線で都内に戻ります。
電車で川を横切る瞬間はいいよね。
さて、東西線→日比谷線と乗り継いで北千住。
目的の店はやってなかったので北千住終了。早。
せっかくなので千住大橋まで歩くか。
千住大橋の酒屋で角打ちやってから次に行こうかねぇ。
と思いきや、角打ち開始は17時からでした。やむなく断念。
南千住まで行くか~。
南千住から日比谷線で八丁堀まで。
八丁堀。
銀座至近でありながらこの佇まいよ…
うむ。
そして京橋の明治屋へ。
というわけで本日はこちらでフィニッシュ。
明治屋でコーヒー買って中庭みたいなとこでボケーとしてからご帰宅の途へ。
通常期ならここから飲みに行くところなんだけど、ご時世的に厳しいのでおとなしく帰りました。
【釣果】
- 獺祭 高濃度エタノール
- 牛乳焼酎原酒
- ちゅら(泡盛)
獺祭さんは前verの香料入りのやつですね。
大和一酒造の牛乳焼酎原酒とちゅらはかなり珍しいのではなかろうか。