あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

東武鉄道株主優待券でゆく☆輪行ツアートラベル旅行記(後編その1):足利市の酒屋とまちなみをめぐる

足利市に向かいます~!

f:id:congiro:20210607172918j:plainf:id:congiro:20210607172923j:plainf:id:congiro:20210607172928j:plainf:id:congiro:20210607172932j:plainf:id:congiro:20210607172936j:plain

酒屋への道は険しい。グーグルセンセ、よくこんな道選ぶよな。

JR小俣駅周辺です。

f:id:congiro:20210607172949j:plainf:id:congiro:20210607172940j:plainf:id:congiro:20210607172944j:plainf:id:congiro:20210607172953j:plainf:id:congiro:20210607172957j:plainf:id:congiro:20210607173002j:plainf:id:congiro:20210607173016j:plainf:id:congiro:20210607173026j:plainf:id:congiro:20210607173034j:plain

たくさん酒屋回ってきてますけど、ご時世的なアレもあってかどこの店も割と疲弊感が出てる感じがする。いまのところ希望が無いしなぁ…
 

そんなときに発見したこちら!
オレンジショップいいだ!これはビックリ!

f:id:congiro:20210607173139j:plainf:id:congiro:20210607173144j:plainf:id:congiro:20210607173135j:plain

たまたま通りがかりに発見した店なんですが、最初見つけたときに「あれ?このレベルの店をピン立ててないってどいうこと?」と思ってマップ見てみたらコンビニエンスストア登録になっていたので酒屋検索していた俺は全く気づかなかった。
個人経営コンビニだけど商品構成のほとんどが酒!あと手作りケーキもある。

f:id:congiro:20210607173131j:plainf:id:congiro:20210607173118j:plainf:id:congiro:20210607173114j:plainf:id:congiro:20210607173110j:plain

このテーブルは?そう!
飲み食いコーナー!
「今はコロナでアレだけど、落ち着いたらぜひまた来て!」 とパートのお母さん。
店長はケーキを取りに行ってるから不在だったけど、酒好きが来たら喜ぶそう。
これはまたすぐにでも行かにゃアカン案件!

f:id:congiro:20210607173127j:plainf:id:congiro:20210607173101j:plainf:id:congiro:20210607173105j:plain

レジ横では43度の泡盛(南風)が計り売りですよ!
これはもう計り売っていただくしかない!入れ物は持ってなかったので別売の瓶と同時購入!いや~、また南風ってとこが良いですね~!

冷蔵庫の上にはこの店の歴史を物語る数々の看板などが。

f:id:congiro:20210607173046j:plainf:id:congiro:20210607173042j:plainf:id:congiro:20210607173051j:plainf:id:congiro:20210607173038j:plain

元々は酒屋ではなかったと聞きましたね。酒好きの店長が今の形態に変えたそうで。
酒の商品構成はそれこそなんでも。洋酒、日本酒、焼酎なんでもある。方向性的にもトラディショナルからニューウェイブまで網羅!
これはもうマジで近々再訪確定案件です。
みんなも行こうオレンジショップいいだ!
行って数千本買いましょう!
俺は何よりパートのお母さんの「この店は足利イチよ!」という愛と自信に満ちた発言がとても好きになりました。そう、自分の愛するものが一番なんや! 

これ普通に酒屋登録だったらもっと口コミ増えてるんだろうな…
明らかに全く知られてなさすぎる。 惜しすぎるぜ!
 

 さて、ではそろそろ次行きましょう。 

おっ!?

f:id:congiro:20210607173148j:plainf:id:congiro:20210608170951j:plainf:id:congiro:20210608170954j:plain

これはっ!?たまりませんな…

f:id:congiro:20210607173152j:plain

いよいよ足利の中心部へ向かいますか~。

東武線の野州山辺駅近くにある酒屋へ向かいます。

到着!酒の中村!
これは今回の目玉のひとつですね。DSです。

f:id:congiro:20210607173202j:plainf:id:congiro:20210607173206j:plain

俺にとっての聖地、葛西の河内屋わかる人には説明しやすいけど、その葛西の河内屋を更に雑多にした感じです。マジいい意味で。
もちろん大好き!これはオススメ!

こちらは足利店だけど、伊勢崎と館林にもあるらしい。
雑多な大型酒店大好きな人は絶対行ったほうが良いと思うのでぜひ。

 

足利市駅南側の繁華街エリアへ向います~。
すると、おお~!これはなかなか。

f:id:congiro:20210607173210j:plainf:id:congiro:20210607173214j:plainf:id:congiro:20210607173223j:plainf:id:congiro:20210607173227j:plainf:id:congiro:20210607173232j:plainf:id:congiro:20210607173237j:plainf:id:congiro:20210607173242j:plain

何だろこの分岐水路は?名前あるんかな?
しかしやっぱ側道はアタリが多いな。

 

次の酒屋に到着。

f:id:congiro:20210607173248j:plainf:id:congiro:20210607173252j:plain

ここは業務用寄りだけど、量り売り樽がたくさんあって地元のおっちゃん方の強い味方感。近所にあったらしょっちゅう行ってそう。

そこから逸れた道に素晴らしいトタン物件。

f:id:congiro:20210607173256j:plainf:id:congiro:20210607173300j:plain

中心部に参ります~。

f:id:congiro:20210607173308j:plainf:id:congiro:20210607173313j:plainf:id:congiro:20210607173319j:plain

ここもいいですね。

ダイソー併設のやまや。初めて見るかもしれん。

f:id:congiro:20210607173328j:plainf:id:congiro:20210607173324j:plainf:id:congiro:20210607173333j:plainf:id:congiro:20210607173338j:plainf:id:congiro:20210607173343j:plainf:id:congiro:20210607173348j:plain

目星をつけた店のいくつかは廃業していた。

さて、次は川を越えてJRの方の足利に向かいますかね。

f:id:congiro:20210607173356j:plainf:id:congiro:20210607173400j:plainf:id:congiro:20210607173404j:plainf:id:congiro:20210607173409j:plainf:id:congiro:20210607173414j:plain

なかなか魅力的な橋ですな。

 

さて次エントリ足利後半戦。

~つづく~

congiro.hatenablog.com