あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

友人とゆく!東京メトロ24時間乗り放題きっぷの旅(後編):錦糸町で酒屋に行き町屋で町中華&純喫茶を堪能し綾瀬と葛西で酒屋に行き東中野で銭湯入って解散

f:id:congiro:20220220164937j:plain

アートですり減ったマインドを復活させる方法、あなたはご存知ですか?
正解は…そう!酒屋に行くことです!
そしてもうひとつは…そう!正解!荒川区の路地裏を歩くこと!
というわけで、我々は荒川区の町屋に来ています。
荒川区、来てます!これからは荒川区の時代!
いや~、荒川区の心への浸透度は素晴らしいですね!

ところで今日は朝飯抜き昼飯抜きだったので、「早めに夕飯を食べるぞ!」ってことでこちら町屋にやってきたんですよ!町屋と三河島の間に、とある町中華のお店がございましてね。そこに食べざかりの友人を連れていきたかったわけですよ!

f:id:congiro:20220220164941j:plainf:id:congiro:20220220164945j:plainf:id:congiro:20220220164949j:plainf:id:congiro:20220220164953j:plainf:id:congiro:20220220164957j:plainf:id:congiro:20220220165001j:plain

たまらんの~。

 

やってきた町中華はこちらです!

f:id:congiro:20220220165006j:plainf:id:congiro:20220220165010j:plain

イエス!光栄軒!

f:id:congiro:20220220165018j:plainf:id:congiro:20220220165014j:plain

うお~、久々!
タイミング悪いと全然入れんのよね~。
ちなみに現在、16:50くらいです。
夜の部は17:00からと思ったけど、どうやらぶっ通しみたいですね。どうなんやろ?

荒川区の純喫茶とかでよく見かけるこれ。

f:id:congiro:20220220165026j:plain

何食べましょうかね?

f:id:congiro:20220220165030j:plain

とりあえずビールにしますか。

f:id:congiro:20220220165034j:plain

ビール頼んだらお通しにカツが来たw おかしいやろw

チャーハン(普通盛り)も来ましたね。

f:id:congiro:20220220165038j:plainf:id:congiro:20220220165043j:plain

唐揚げ~

f:id:congiro:20220220165047j:plain

かた焼きそば~

f:id:congiro:20220220165051j:plain

このチャーハンは良いですね。油っこくて味の強い中華のメインで食うチャーハンじゃなくて、おかずと食える系のあっさりチャーハンです。

写真だと全然わからんと思いますけど、基本的にほぼ全部通常で大盛りです。

f:id:congiro:20220220165055j:plain

デカ盛りで有名な店なんですよね。
でも濃い味付けってほとんど無いから思ったよりスルスル食えるんですよね。
いや~、満足満足。

f:id:congiro:20220220165059j:plain

なんかたまに超絶並んでるときあるけど、今日はタイミングが良かったのか食べ終わった後もこんな程度でしたね。
友人曰く「化調のやさしい味が良かった」とのこと。
化調のやさしい味って初めて聞くワードですね!これからはどんどん使っていこうと思います!これからは化調の時代!

 

いや、しかし食い過ぎだ。明らかに食い過ぎ。
なんか休憩したい!純喫茶行こう!純喫茶!

f:id:congiro:20220220165103j:plainf:id:congiro:20220220165108j:plainf:id:congiro:20220220165112j:plainf:id:congiro:20220220165116j:plainf:id:congiro:20220220165120j:plainf:id:congiro:20220220165124j:plainf:id:congiro:20220220165128j:plain

おっ、これはアール・ブリュット俳句!

f:id:congiro:20220220165137j:plain

これもだ!

f:id:congiro:20220220165133j:plain

これはどうだろう?意図的なら秀才かもしれん。
ナチュラルならアール・ブリュットかつ天才かもしれん。
しかしアレですね、名前書かれなくなって○年生って書いてあるのは時代ですね。
この中にひっそり『筆おろし』『姫はじめ』を含んだ句を並べても違和感なさそうです。そんな我らは中年生。

おっ、手焼きせんべいの店がある!買っていきましょう。

f:id:congiro:20220220165145j:plainf:id:congiro:20220220165141j:plain

焼き場に『実演室』って書かれてるの良いですね。

そんで純喫茶到着~!

f:id:congiro:20220220165152j:plainf:id:congiro:20220220165149j:plainf:id:congiro:20220220165155j:plain

コーヒーフロートです。

f:id:congiro:20220220165159j:plain

明日を占うマッシーンもありますね!
ここでしばし心の充電。

 

さてどうしましょうか。

f:id:congiro:20220220165202j:plain

綾瀬行くか!

 

綾瀬です。

f:id:congiro:20220220165209j:plainf:id:congiro:20220220165205j:plainf:id:congiro:20220220165212j:plain

こちらは前回来た時に閉まっていたお店ですね。

んで、綾瀬と言えばcongiroさんが大好きな酒屋があるんですよ!
それがこちらの松屋酒店!

f:id:congiro:20220220165215j:plain

久々に来たな~。

f:id:congiro:20220220165218j:plain

こちらはぶっちゃけて言えば商品力が強いとかそういうんじゃないんですけど、店長さんが最高に良くてですね。とにかく酒を取り巻く環境が大好き!って感じが滲み出てて、ここに行くとわりと必要もないのに多めに買ったりします。
店長は割と魔性の要素を持ってるのかもしれません。「この人から買った酒はきっと美味しいし楽しいに違いない」そんな気にさせて遅れるお店です。
俺らと話している間もお客さんはちょいちょい来るんですけど、とにかく対応が最高です。勉学でなく行き着いたナチュラルな接客能力。これはアール・ブリュット!
いや、それはともかく、ここに行ったら「なんか買おうかな!」って気になるので、ぜひ行ってみてください。congiroさんが好きな都内の酒屋TOP10にも入っています。

ところでこちらの松屋、営業時間がちょっと他より遅いスタートでして。
15:00~24:00という営業体型となっております。
googleマップ見たら10:00~19:00になってたので店長に伝えたら、「え~!知らなかった!」とのことで。ちなみに店長はスマホも携帯も持っていません。なので、我々で修正しておきました。
一応通常の閉店時間は24:00なんですけど、最近のご時世であんまり遅くまで開けてても誰も歩いてないからそういうときは早く閉めてるとのこと。なので店長の希望で閉店時間を23:00に設定させていただきました。まぁそれでも遅くまで営業しているので、遅い時間に酒飲みたくなった人は綾瀬まで行くと良いと思います。タクシーで行けばすぐですよ!

 

さて、次どこ行こうね~?
もう20時とっくに過ぎてっけど…
すると友人が「終点(西船橋)の銭湯とか行ってみたくないですか?」とか言うもんですからね、そっち方面に行くことにしました。

そっち方面ということは当然、途中のここで降りるわけですよ!

f:id:congiro:20220220165228j:plain

東西線の葛西駅!

葛西駅と言えば…そう、正解!俺たちの河内屋!

f:id:congiro:20220220165221j:plainf:id:congiro:20220220165225j:plain

河内屋(葛西本店)も俺の好きな酒屋TOP10に入りますね!

で、ここから西葛西の銭湯に行こうと思ったんですけど、閉店時間が松屋や河内屋よりも早くてですね…行ってもすぐ閉店しそうなので諦めました。

 

で結局、銭湯は東西線で行けるところにしようってことで落合駅へ。
そこから東中野方面に向かいます。

f:id:congiro:20220220165235j:plainf:id:congiro:20220220165238j:plainf:id:congiro:20220220165242j:plain

健康浴泉に着きました。

f:id:congiro:20220220165231j:plain

良かったのだけどめちゃめちゃめちゃめちゃ混んでた。
東中野には最近リニューアルした松本湯もあるんですけど、そっちは行列が発生するくらい混んでて…やはり、銭湯も上手くやれば人が集まるのですね。
ほんとは松の湯行きたかったけど、松の湯は土曜日休みなんよね…

というわけで、友人とはここで解散。
楽しゅうございました。
あとは粛々と帰宅。

 

【釣果】

f:id:congiro:20220222184313j:plain

銘柄とか省略。
4合瓶類は全て綾瀬の松屋で買ったものですね。左のシェリーは「歯が痛くなるレベルに甘いのでcongiroさんにおすすめですよ!」って友人が勧めるので買いました。
あとの2本は松屋店長の人間力で買いました。