あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

獺祭を買いに京橋へ行ったついでに葛西と行徳と妙典にも行ってきた記

全然ついでではないが。

というわけで銀座です。 熊本館とわしたショップを見てきたけど写真はない。

f:id:congiro:20201018234833j:plainf:id:congiro:20201018234830j:plainf:id:congiro:20201018234835j:plainf:id:congiro:20201018234838j:plainf:id:congiro:20201018234845j:plainf:id:congiro:20201018234848j:plain

明治屋。

これを買いに来た。これが欲しかったんや!
銀座の獺祭ストアでも当然買えるけど、

f:id:congiro:20201018234807j:plainf:id:congiro:20201018234816j:plain

シールが貼ってあって『香料』となっていたけど、剥がしたら清酒と書いてあった。
清酒版も欲しいけどもう手に入らなそうだな…


んで葛西へ。
葛西は写真撮ってない。
行ったのは河内屋。最高だった。焼酎何本か買った。

 

行徳。車で来たことはあるけど、メトロに乗ってきたのは初めてだな。 

f:id:congiro:20201018234850j:plainf:id:congiro:20201018234853j:plainf:id:congiro:20201018234856j:plainf:id:congiro:20201018234859j:plain

原田屋 行徳店。
こちらは市川市に数店舗ある原田屋グループのひとつ。なかなか充実していて量り売りの焼酎とかも置いてある。お菓子とかもなかなかアツい。

その先に河内屋があるので向かう。

f:id:congiro:20201018234903j:plainf:id:congiro:20201018234907j:plainf:id:congiro:20201018234910j:plainf:id:congiro:20201018234912j:plainf:id:congiro:20201018234916j:plainf:id:congiro:20201018234920j:plain

河内屋。
河内屋としては中規模よりやや大きめかな?
それだけあって結構充実してる。氷結とか買った。

 

さて戻るか。

f:id:congiro:20201018234923j:plainf:id:congiro:20201018234926j:plainf:id:congiro:20201018234929j:plainf:id:congiro:20201018234936j:plainf:id:congiro:20201018234939j:plain

市川市指定のゴミ袋は魔法使い2人の絵が描いてあるかわいいやつ。
キラリンとピカリンって言うらしい。

 

妙典。
先程の原田屋グループであるが店名はリカージャックという。

f:id:congiro:20201018234943j:plain

原田屋グループ公式HPには載ってないが、リカージャックは足立区の舎人にもある。商品構成も似ているのだが何故かグループ扱いされてない。俺はそういうの好きなので気になるのだけど皆様にはすごくどうでもいい情報ですね!

f:id:congiro:20201018234949j:plain

商品構成は似てる。というかほとんど一緒。
行徳のほうが広い分種類が多いかな?

一番好きなのは商品数一番少ないけど角打ちのある舎人店ですw
舎人店はこのエントリの最下部の方に載ってるぞ。

congiro.hatenablog.com

これで原田屋グループの酒屋全制覇した。3店だけだけど。
河内屋全制覇まではもう少し。
これでまた酒屋に詳しくなった。
酒には詳しくないが酒屋には詳しいcongiroさんのライフワークはまだまだ続く!

~fin~