あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

船橋の酒屋を目的とした酒屋ツアーについて行ったあと、新橋『ひらの』でメガドラ鍋酒パーリナイ!

こんさん、明後日の日曜日ってお忙しいですか?友人と船橋の酒屋巡って買い出ししてひらのでゆるく飲むのですがお時間合えば一緒に如何ですか?

イグー!

というわけで酒屋ツアーに行ってきてそのあと飲んだ記です。

 

 集合が11:30と緩めだったので、congiroさんは9時出発してひとりで葛西へ。

f:id:congiro:20191127002829j:plain

 

葛西とといえば?
YES!河内屋です!ここが俺の聖地(サンクチュアリ)

f:id:congiro:20191127002844j:plain

多くの日本酒クラスタにとっての聖地は聖蹟桜ヶ丘の小山商店かもしれないが、俺にとっての聖地は葛西の河内屋なんよな。
あっちは宝石がたくさんあって、こっちは石ころがたくさんある。
簡単に言えばその違いだ。

こういうな、本筋とは関係ない脆弱な売り文句に惹かれるんや(買わない)

f:id:congiro:20191127000224j:plain

廃人仕様なのになぜか山廃という奇跡のパック酒

f:id:congiro:20191127000220j:plain

菊正宗っぽいラベルからは想像もつかない糖類、酸味料添加の生酛。
ていうか、生酛でなくても良くないか?あるいは添加要らなくないか?どうせアレなお味なんでしょ?と思いきや!ところがどっこいコイツがウマい北鹿パック!
こういうの置いてるから河内屋が大好きなんだよ。

f:id:congiro:20191127000257j:plain

金箔だけで数百円分ありそうな気がするね~

f:id:congiro:20191127000309j:plain

その場で開けるやついねーだろ!

f:id:congiro:20191127000301j:plainf:id:congiro:20191127000305j:plain

まぁとにかく俺の聖地、河内屋は最高なんです。
日本酒系の寄稿依頼あって書いたとしてもここは採用されないだろうなw

 

 

そして時間が来たので水天宮で集合。

f:id:congiro:20191127000228j:plain

 

車に乗り込んで船橋方面に向かいます~!

f:id:congiro:20191126234144j:plainf:id:congiro:20191126234149j:plain

 

 

矢島酒店

f:id:congiro:20191126234157j:plain

 なるほどーなるほどー

どうでもいいですけど、矢島酒店の向かい良いですね。

f:id:congiro:20191126234202j:plain

よい。

 

 

次、鎌ヶ谷のビッグボス、ここはヤベー。

f:id:congiro:20191126234213j:plainf:id:congiro:20191126234208j:plainf:id:congiro:20191127000232j:plainf:id:congiro:20191127000236j:plain

抑えるべきところは抑えているが、抑えなくて良いところも抑えている玉石の石側パワー系DS。なんか馬刺しとかクサヤとかもあるし、得体の知れない酒やツマミも多いし、拗らせたマニアにとっての聖地感ある。河内屋好きならハマるな。
長熟さん…

 

 

さいとう。

f:id:congiro:20191126234221j:plainf:id:congiro:20191126234225j:plain

すごいとしか言いようがない。全国の田酒はここに集まっとるんじゃないか?
キラーコンテンツだらけだ。

 

 

南美咲のふじはら。
ここはたまたま通りかかったとき見かけて、俺が斥候として偵察したら割と良さげだったのでみんなでご入店。

f:id:congiro:20191126234230j:plain

エスポアの看板あるのでワイン系と思いきや、日本酒の品揃えかなりのもん。
エスポア(問屋みたいなもんと思って)はかなり昔に抜けたらしい。
問屋を通さず頑張って集めたんだろうな〜ってこだわりを感じるラインナップにアツいものがこみ上げてくるぜ!
癒し系のおばちゃんも最高だし、こういう店大好きだな~。すばらしいね。

 

 

原田屋 行徳店。

f:id:congiro:20191126234238j:plain

リカージャックとか原田屋グループって言っても誰にも通じないと思うけど、そこの総本山っぽい。おつまみ、というかお菓子力がかなり強い。行徳の商店街ごとうちの近所に欲しいw
量り売りのオリジナル酒の品揃えも質も量もさすがに総本山といったレベルでかなりすごい。ここの量り売りはこだわり銘酒系ではないけど、妥協系というにはレベルが高いうえにメチャ安いのですごく良いんよな~。

 

 

そして、なぜかまた河内屋へ。

f:id:congiro:20191126234242j:plain

1日に2度来るとは思わんかったが。
聖地は何度来ても受け入れてくれるのだ!

 

 

おなじく葛西、平三郎商店。

f:id:congiro:20191126234247j:plainf:id:congiro:20191126234252j:plain

独自要素がかなり強く、都内だとここにしか無いよな〜って酒がかなりある。隅々まで見てると「えっ!?」ってなることも多々。そして奥の小部屋は魅惑の熟成酒コーナーとなっており、これまたすごい。すごいすごい。

 

 

 

そしてこの後、新橋へ。

f:id:congiro:20191126234256j:plain

 

新橋といえば?
YES!ひらの!YES!新橋ひらのです!
今日は店休日なのですが、メガドラやりながら鍋パです。買った酒も開けたりして。

f:id:congiro:20191127000317j:plainf:id:congiro:20191127000321j:plainf:id:congiro:20191126234308j:plainf:id:congiro:20191126234312j:plain

〆のしじみラーメンがやばい!俺が食った麩でナンバーワン美味いがきた。やばい!

いや~、酒屋も思いもよらずハイレベルですげー楽しかったし、鍋も美味いしラーメン美味いしメガドラ楽しかった!
誘ってくれたひらののマスター瀬川くんありがとう!

そんなこんなで日曜なのに帰り着いたら日付変わってました。
明日会社か~。だりぃ~!

twitter.com

みんなも行って酒20升くらい飲んでたくさん金払おうな!