あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

東武鉄道株主優待券でゆく☆輪行ツアートラベル旅行記(後編その2):足利市の酒屋とまちなみをめぐる

足利後半戦!先程の橋を渡って左に行ってチョイのところに有名店がございます。
大黒屋酒店。

f:id:congiro:20210607173418j:plainf:id:congiro:20210607173423j:plain

www.daikokuya.org

渡良瀬川北側&JR足利駅エリアではこちらがナンバーワンでしょうね。
どうでもいいけど公式HPが文字化けってるのどうにかならんのだろうか?
ヒキのある酒屋だと思うのでこういうのメチャメチャもったいない気がするんよな~。

今日の俺の夕メシの場所がこの近くなので帰りに地元酒を買いに来よう。
今は荷物を増やすべきときではないw
てなわけで一旦離れます。

 

本日の夕メシの場所を下見に行くのです。

f:id:congiro:20210607173427j:plainf:id:congiro:20210607173437j:plainf:id:congiro:20210607173432j:plain

おっ、あった!ここや!

f:id:congiro:20210607173441j:plainf:id:congiro:20210607173445j:plainf:id:congiro:20210607173454j:plainf:id:congiro:20210607173503j:plain

ホクシンケン食堂!
かねてより来たかった食堂が見れて感無量です。
さて、酒屋めぐりラストスパート&身を清める儀式をせねばならん!

しかしアレですね、ホクシンケン食堂の周辺はたまりませんね。

f:id:congiro:20210607173508j:plainf:id:congiro:20210607173517j:plainf:id:congiro:20210607173522j:plainf:id:congiro:20210607173530j:plainf:id:congiro:20210607173537j:plainf:id:congiro:20210607173541j:plain

うむ…たまらん。

中央通り。

f:id:congiro:20210607173545j:plainf:id:congiro:20210607173549j:plain

こちらはワイン専門店。入らず。

そしてこちらは…

f:id:congiro:20210607173556j:plainf:id:congiro:20210607173600j:plain

行きたいと思っていた富士屋。残念ながら廃業してしまったらしいんよね。

中央通りのまちなみを引き続きどうぞ。

f:id:congiro:20210607173604j:plainf:id:congiro:20210607173608j:plainf:id:congiro:20210607173613j:plainf:id:congiro:20210607173617j:plainf:id:congiro:20210607173621j:plain

中央通りから逸れて残りの酒屋を巡ってゆく。

f:id:congiro:20210607173629j:plainf:id:congiro:20210607173636j:plainf:id:congiro:20210607173640j:plainf:id:congiro:20210607173643j:plainf:id:congiro:20210607173648j:plainf:id:congiro:20210607173651j:plainf:id:congiro:20210607173655j:plainf:id:congiro:20210607173659j:plain

これにて酒屋巡りは終了。

そしてここから身を清めるために風呂&サウナ行きます。
そこもずっと行きたかったところなんよね。
やっとその機がきた。しかしここからは5kmくらい離れてるので頑張って行かねばならぬ。

f:id:congiro:20210607173703j:plainf:id:congiro:20210607173707j:plainf:id:congiro:20210607173712j:plainf:id:congiro:20210607173717j:plainf:id:congiro:20210607173722j:plain

グーグルセンセは単純に近道を教えてくれるけど、それが人でも車でも関係なく単純に最短距離を出すので平気で山道とか急坂とか私道とかあるんよな。
てっきり目的地は山の上かと思ったら登りきったところで登った分だけ下りですよ…
だったら遠回りでもいいから平地にしてくれw 主に俺が死ぬ。

 

そして目的地に到着!
足利 鹿島園温泉!

f:id:congiro:20210607173726j:plainf:id:congiro:20210607173739j:plainf:id:congiro:20210607173735j:plainf:id:congiro:20210607173747j:plainf:id:congiro:20210607173743j:plain

うおー、渋すぎる。昭和要素しかない!
風呂とかはさすがに写真撮ってないけど、とにかく薄暗さの感じが最高。
なんというか、スチームパンクとも言えるし、もうちょっと薄暗かったらバイオハザード1・2に出てきても良さそうなw
とにかく現代的感覚のあるオシャレな意識高い系ではないです。昭和ムード満点というかそれオンリー。オーナーと思わしきおっちゃんはPCとスマホ使いこなしてましたけど。

www.kashimaen.com

公式ページにCMソングがあるので聴ける環境の人は聴いてみて欲しい。
♪かしまえん~かしまえん~ワォー!あっしーかーがーしー!
ヤベェなこれはw ワォーのところがメチャ良い。

万人におすすめの場所ではないけど、パッと見でピンとくる人には超おすすめです。
ぜひ行ってみてくださいまし。俺もまた行きたい。 

 

さて、身も清めたし、汗かかないルートでホクシンケン食堂に向かいましょうかね~。

f:id:congiro:20210607173756j:plainf:id:congiro:20210607173801j:plainf:id:congiro:20210607173805j:plainf:id:congiro:20210607173814j:plainf:id:congiro:20210607173818j:plainf:id:congiro:20210607173822j:plainf:id:congiro:20210607173827j:plain

おっ、またもや百万弗!

f:id:congiro:20210607173831j:plain

ふ~、6kmくらい走ってようやく到着!
ホクシンケン食堂!

f:id:congiro:20210607173835j:plainf:id:congiro:20210607173840j:plain

ごめんください~!

f:id:congiro:20210607173849j:plainf:id:congiro:20210608184112j:plainf:id:congiro:20210608184103j:plainf:id:congiro:20210608184059j:plain

あっ、もう百万弗もとい百万点です。

もうチャリ乗らないから飲めますwやったぜ!

f:id:congiro:20210608184106j:plain

ビールからの~

f:id:congiro:20210607173844j:plain

ソースカツ丼&焼売&國酒!

f:id:congiro:20210608184056j:plain

うおおおおお!勝つる!
最高!最高すぎる!サイコーの〆!

f:id:congiro:20210608184121j:plainf:id:congiro:20210608184124j:plainf:id:congiro:20210607173907j:plainf:id:congiro:20210607173911j:plain

いや~、最高でした。来てよかった。ごちそうさまでした。
しこたま飲んでフラフラになってもうた。

帰るか~。

f:id:congiro:20210607173927j:plain

東武線の足利市駅へ。
時間に余裕持ってきたけどなぜか予定してた時間の電車に乗れず。
酔いと疲れからか待ってたホームが違ったらしくw
そして、30分後の館林行きに乗って気づいたら館林から折り返してる!
ヒャー乗り過ごして折り返してもうた!
これはイタイ!2連続ミス!電車本数的なアレで1時間以上の遅れw
そしたら俺と同じく寝過ごしたおっちゃんが話しかけてきた。
「羽生はどっち行ったら良いですか?」と。
いや、俺地元人じゃないし、そもそも俺もオッチャンと同じく寝折り返し勢やで。
まぁスマホで検索して答えましたけど。

と、ここで思い出した!
帰りに寄ろうと思った大黒屋寄っとらんやんけ!
痛恨のミス。國酒買いそこねたぜ…
まぁ、また足利には行くだろうからまたの機会でいいか。

いや~、でも濃密な一日でしたね。
スゲー楽しかった。

~おわり~