あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

実家記:友人と飲み歩きをするゾ!天神・大名~柳橋連合市場~美野島~長浜~天神

f:id:congiro:20220209005144j:plain

直方の友人が遊びに行こうというので天神へ。
日程的に余裕があれば旅行してたんだけど、日帰りしかできない感じだったので近場となりました。

とりあえず新天町で待ち合わせ。

f:id:congiro:20220209005153j:plainf:id:congiro:20220209005157j:plain

しょーもなw
ていうかこういう看板置きっぱなしにするなよwww

 

友人と合流して昼飯を食いに行くことに。
リクエストがあってこちらの新天町倶楽部食堂へ。一般開放されてる社食です。
めちゃ久々に来た。

f:id:congiro:20220209005238j:plainf:id:congiro:20220209005234j:plain

良いですね。

f:id:congiro:20220209005242j:plain

何を食うか迷うな…

f:id:congiro:20220209005250j:plain

石鍋ビーフシチューうまそう!

f:id:congiro:20220209005254j:plain

パワーランチ、素晴らしい響きだ。
トンカツ・ラーメン・ご飯!
トンカツ・ラーメン・ご飯!
パワーランチ!パワーランチ!
トンカツ・ラーメン・ご飯!

f:id:congiro:20220209005246j:plain

結局これにした。とろみ麺セット。
決め手の理由は全く興味が無かったから。
福岡ではこういうヘニョヘニョ麺見ないしな。
「あれも食べたいこれも食べたい!」で迷ったときは、消去法で真っ先に消す一番興味がないやつを選んだりする。

f:id:congiro:20220209005258j:plain

すごく手際の良いコックさんがチャーハンを作っている。
これはチャーハンは当たりだな!

f:id:congiro:20220209005302j:plain

チャーハンはうまかったです。
とろみ麺は興味のない味でした。

 

さてどこ行こうね?
カーシェアでどっか行ってもいいし街ブラでもいい。
するとリクエストが有ったので酒屋ナカムラへ。

f:id:congiro:20220209005306j:plainf:id:congiro:20220209005310j:plainf:id:congiro:20220209005314j:plain

酒屋ナカムラは俺が帰省する度に行っている、マデイラワインなども角打ちで飲める酒屋さんでございます!それ以外のワインも豊富なのでめちゃ楽しめる。

まず泡いきましょう。

f:id:congiro:20220209005318j:plain

それ以外は適当に。

f:id:congiro:20220209005322j:plainf:id:congiro:20220209005326j:plainf:id:congiro:20220209005330j:plainf:id:congiro:20220209005334j:plainf:id:congiro:20220209005338j:plain

最後はホットワインで暖を取ります。

f:id:congiro:20220209005342j:plain

しばし飲んでいると満席になりましたので、目的のワインを買ってそろそろ御暇しますか。

酒屋ナカムラについては過去にも何度か書いたかもしれんけど、超おすすめなので福岡行く人は行ったほうがいいよ!マジで最高!

 

さて、もう一軒角打ちに行くか~!ってことで美野島方面に向かいましょう。

f:id:congiro:20220209005346j:plain

途中、柳橋連合市場が見えたので友人のリクエストもあり立ち寄ってみることにします。祝日だからどこも開いてないけど。

f:id:congiro:20220209005452j:plainf:id:congiro:20220209005354j:plainf:id:congiro:20220209005358j:plainf:id:congiro:20220209005402j:plainf:id:congiro:20220209005406j:plainf:id:congiro:20220209005410j:plainf:id:congiro:20220209005414j:plainf:id:congiro:20220209005418j:plainf:id:congiro:20220209005422j:plainf:id:congiro:20220209005426j:plainf:id:congiro:20220209005430j:plainf:id:congiro:20220209005434j:plainf:id:congiro:20220209005438j:plainf:id:congiro:20220209005442j:plainf:id:congiro:20220209005445j:plainf:id:congiro:20220209005449j:plain

福岡市中心部である天神や博多から歩いても15分程度なので、市場とか好きな人は行ってみるといいかもしれませんね。

yanagibashi-rengo.net

 

先日行ったばかりの美野島にまた行く。

f:id:congiro:20220209005459j:plainf:id:congiro:20220209005503j:plainf:id:congiro:20220209005507j:plain

目的のクリヤ酒店は休みでした。Oh~!

f:id:congiro:20220209005511j:plainf:id:congiro:20220209005515j:plainf:id:congiro:20220209005519j:plain

数キロ歩いての不発は老体に堪えるぜ~!(電話確認とかしないマン)

はぁ…戻るか。

f:id:congiro:20220209005527j:plainf:id:congiro:20220209005531j:plain

さてどうしようね?
行きたかった銭湯も今日は休みだし。
「じゃあ、長浜のゆの華に行きましょうよ!」と友人のリクエスト。
そうだな…ダラダラするのにあんな適した場所はないから行くかな。

 

バスに乗って天神ゆの華へ。

f:id:congiro:20220209005535j:plain

天神ゆの華、風呂はスパ銭としてまぁまぁです。昨今のサウナブームのおかげでサウナ室は行列ができています。
でもなんと言っても良いのは食堂です。

f:id:congiro:20220209005226j:plainf:id:congiro:20220209005230j:plain

生ビール&一人鍋&〆麺(〆飯)で1100円と激安(会員価格)。モツも良いモツやぞ!
ここでポテトフライとか國酒とかやりつつ鍋つついてグダグダだべっておりました。
最高ですね。最高です。全年齢向けの食い物が色々ございます。

複数人で行くなら今後行く予定が無かったとしても1人は会員になったほうがメシが安くなるので会員になったほうが良いかと思います。
とにかくここのメインは食堂なのでついでに風呂があるくらいの感覚での利用をおすすめしたいですね。家族連れとか友人との集まりに最高!

 

さて、友人はバスに乗って帰るってことなのでバスセンターまで一緒に行きますかね。

f:id:congiro:20220209005539j:plainf:id:congiro:20220209005543j:plainf:id:congiro:20220209005550j:plainf:id:congiro:20220209005554j:plainf:id:congiro:20220209005558j:plain

友人は高速バスに乗って帰っていきました。
楽しゅうございましたね。
次は俺が直方に行くか。見に行きたいところたくさんあるしな。

その後、ストリートミュージシャンの野良ライブを10分くらい聞いて地下鉄で帰りました。

~おわり~