あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

実家記:墓参りして原鶴温泉へ日帰り旅行へ

f:id:congiro:20220209002502j:plain

今日は昼から我が家&叔父たちと墓参りして温泉行くのですが、午前中時間があったのでボートレース場の食堂行ってみようと思ったら開いてませんでした。

ところでこちらは福岡ではチョイチョイ見かける屋台駐車場。

f:id:congiro:20220209002458j:plain

これを見ると「あ~、福岡」って感じますね。
ちなみに先ほどの住所看板、対馬小路、由来調べたらなかなか面白かったですね。

tsjfuk.exblog.jp

福岡市博多区の「対馬小路(つましょうじ)」に行ってきました : 対馬市福岡事務所レポート

 

一度帰って車で墓参りに行きます。

f:id:congiro:20220209002506j:plainf:id:congiro:20220209002510j:plain

ここは途中の春日市下白水にあるサウナ フィンランド。
かなり昔からある老舗だったが、ついに廃業か…

墓場です。

f:id:congiro:20220209002519j:plainf:id:congiro:20220209002514j:plain

山の中にあるので寒い。

 

そこから高速で原鶴へ。

f:id:congiro:20220209002523j:plainf:id:congiro:20220209002527j:plainf:id:congiro:20220209002531j:plain

ウチから原鶴は近いわけではないけど、祖母・祖父の実家があったことからここら辺はなじみが深いのです。

立ち寄りはこちら。

f:id:congiro:20220209002615j:plainf:id:congiro:20220209002535j:plainf:id:congiro:20220209002543j:plainf:id:congiro:20220209002551j:plainf:id:congiro:20220209002547j:plainf:id:congiro:20220209002555j:plainf:id:congiro:20220209002707j:plain

宿泊施設は法人利用しかできないから泊まれることは無いんだけど、ここで酒飲んでみたいんよなぁ…

俺一人だけ先に風呂あがってそのあたりを散策。

f:id:congiro:20220209002619j:plainf:id:congiro:20220209002623j:plainf:id:congiro:20220209002627j:plainf:id:congiro:20220209002655j:plainf:id:congiro:20220209002926j:plain

原鶴の立ち寄り湯に来るといつも目にするこちら。
なんか変わった水路と歩道とその先には原鶴にはあまり似つかわしくないマンション。
しょっちゅう目にしてるから気にしてなかったけどたまたま拡大したら気づいた。

f:id:congiro:20220209002922j:plain

えっ、遺跡!?こんなところに遺跡が?
これは角間天秤っていうらしい。
調べてみると役割的には円筒分水に近い。水量調整して分配する機構だったらしく、歴史いろいろ調べたらなかなか壮絶だった。まぁ水利権はね…

arukoukai.syokyu.com

筑後川うきは 五庄屋物語

 

筑後川の向こうが原鶴温泉のメインエリア。

f:id:congiro:20220209002631j:plainf:id:congiro:20220209002635j:plainf:id:congiro:20220209002639j:plainf:id:congiro:20220209002643j:plainf:id:congiro:20220209002647j:plain

こっち側は立ち寄り湯はあるけど宿泊施設はほぼ無い。

全員風呂あがったので帰ります。

f:id:congiro:20220209002711j:plain

藤井のはちみつではちみつ買ったりアイス食ったり。

 

高速で一気に福岡ドーム前を通過。

f:id:congiro:20220209002914j:plain

めし。

f:id:congiro:20220209002910j:plain

途中からほとんど俺運転だったので酒を飲めませんでした。
まぁ一族で酒飲むの俺と従兄弟だけだから別に飲まんでもええのけど。