あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2022年冬☆家族でゆく!冬のウインタートラベル旅行記(1日目@前半):出発~原鶴で立ち寄り湯~日田でうどんを食べて~天ヶ瀬で滝行~玖珠で休憩

f:id:congiro:20220213155942j:plain

家族旅行です。
とは言ってもcongiroさんの母と姉との3人旅行。
母への感謝を込めての別府ツアープレゼントでございます。
まずは立ち寄り湯ってことで原鶴方面に向かいます。

と、その途中のこちらへ寄り道。

f:id:congiro:20220213155946j:plainf:id:congiro:20220213165029j:plain

こちら、リカーショップとありますが、酒は置いておりつつも本質はほぼ肉屋です。
馬刺しとか豚足とかの酒の友達がたくさん売っております。
お客さんもその殆どはこの手のものを買いに来ている感じです。

このブログ見ている人には超高確率で刺さる店なので、こっち側に用事がある人は寄ってみるといいのでは。

原鶴方面に行くときって高速だとすぐ着くんだけど、高速は景色がつまらんのよね。
こういう発見もないしな。

さてこちらも道中で見かけた俺的ナイススポット。

f:id:congiro:20220213155950j:plainf:id:congiro:20220213155954j:plainf:id:congiro:20220213160001j:plainf:id:congiro:20220213160005j:plainf:id:congiro:20220213160010j:plain

千年というのはこの辺の住所ですね。福岡県うきは市吉井町千年。
素晴らしい名前と出で立ち。歴史がない店でも千年の銘を与えられる!

 

そしてそこからすぐ原鶴温泉エリア。

f:id:congiro:20220213160017j:plain

どこの風呂に立ち寄りますかね。

f:id:congiro:20220213160020j:plain

ここは第一候補だったんですけど、お客さん多かったので断念。

次行きましょう。

f:id:congiro:20220213160024j:plainf:id:congiro:20220213160028j:plain

専用駐車場…

次候補はここじゃ!

f:id:congiro:20220213160032j:plainf:id:congiro:20220213160036j:plainf:id:congiro:20220213160040j:plainf:id:congiro:20220213160044j:plain

露天風呂が中止になっていたのが残念。でも定額だったのでちょい高く感じる。

 

筑後川っぺりを走る。

f:id:congiro:20220213160048j:plain

昼飯はどうしましょうかね。
福岡に帰ってきてまだうどん食っとらんのですよね。
ウエストか因幡うどんか牧のうどんで食いたいけど無いだろうな~と思ったら日田(大分県)にウエストがあったので通り道の日田ウエストへ。

f:id:congiro:20220213160056j:plainf:id:congiro:20220213160101j:plain

ウエストって基本どの店も同じ材料なので同じ味かと思いきや、店員さん次第で若干違う。日田ウエストのうどんはやわやわでした。メイン客層が高齢者多いからかな?
でも俺やわやわうどんめちゃ好きなんよね。つまり日田のウエストは最高!

 

食ったあと別府に向かってひた走る。
途中の天ヶ瀬温泉郷。

f:id:congiro:20220213160137j:plainf:id:congiro:20220213160141j:plain

滝があるらしいので見に行ってみますか。

f:id:congiro:20220213160113j:plainf:id:congiro:20220213160117j:plainf:id:congiro:20220213160121j:plainf:id:congiro:20220213164401j:plainf:id:congiro:20220213160129j:plainf:id:congiro:20220213160133j:plain

滝って「マイナスイオンがなんちゃら」ってよく言われるけど、マイナスイオンの正体って水しぶきのことなんでしょうかね?そんな気しかしないw

天ヶ瀬温泉郷は水害とかもちょいちょいあって大変なので頑張って欲しいと思いつつ、あんまお客さんおらんのですよね。

f:id:congiro:20220213160145j:plainf:id:congiro:20220213160149j:plainf:id:congiro:20220213160153j:plain

www.okaeriamagase.com

 

玖珠(くす)の道の駅。

f:id:congiro:20220213160209j:plain

母はこういうのを見ると俺に食べさせようとする。とにかく俺がいつでも腹が減ってると思っている。
とりあえず腹は減ってないけど食った。

俺が好きなやつ。

f:id:congiro:20220213160217j:plain

キジだけ仲間外れなのはなぜなのか。

f:id:congiro:20220213160225j:plainf:id:congiro:20220213160221j:plainf:id:congiro:20220213160229j:plain

maruuuuuui.hatenablog.com

そうです。更新しました。

 

~つづく~