あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

朝から晩まで飲みまくれ!福岡徘徊記

おはようございます昼です。
起きたら昼だったのでタイトル詐欺ですね。
今日は1日フリーなので角打ちとか行きたいもよう。

博多のヨドバシ行って所用済ませたのでこれから角打ち巡っていくぞい。

いい感じの路地を歩きます。

 

到着!吉武酒店。

開いているの?と思われるかもしれませんが開いてます。

というか、ここのお母さんの命を受けてシャッターを自分で上げます。
「ちょっとシャッター開けちゃらん?」
「よかよ~」

見ての通り国宝です。

まずは酒。比翼鶴です。

比翼鶴は福岡銘柄なんですけど、割と見かけません。

国宝です。跡継ぎとかたぶん居ないと思うので、行くなら今です。今すぐ行け!

常連さんがおすそ分けしてくれました。ありがたや。

うまい。

もういっぱい飲むか。氷結無糖7%。

これは足にクるなw

お母さんと雑談しながら楽しいひと時。

ごちそうさまでした!
とにかく国宝なので行ったほうが良いと思います。
俺が選ぶ国宝角打ちの中でも最上位あたりの名店です。
入るまでがハードコア気味ですけど、入ったらめちゃチルいです。
団体で行く店ではないので最小単位の人数でどうぞ。

goo.gl

 

さて、徘徊しますか…
しかし氷結7%はキクなぁ~。

ここは廃業している銭湯 宝命湯。
廃業してかなり経つけど全然取り壊す雰囲気もないですね。

ここはいけずじまいでした。

信頼と実績のカメラのゴゴー。

クラシックカメラの取り扱いが多い。

せっかくなので櫛田神社行くか。

帰省したらだいたい来てる気がするな。

ポケット見たらちょうといい感じに小銭が入っていたのでお賽銭に。

酒が回って手がちょっと赤いですね。
煩悩まみれの108円!

クラスタなので銘柄チェック!

知らん銘柄いくつかあるな…

こちら博多祇園山笠の神社なので常に飾り山は設置してあります。

この規模の神社にしては珍しく公式HPがなかったりします。
場所もいいので福岡観光のときに行くと良いですよ。

goo.gl

 

すぐ近くの川端通商店街
あたりが再開発される以前は死に体だったが、再開発のお陰で勝手に人出が戻ってきたと俺の中で評判です。

キャナルシティが出来てすぐくらいはまだ閑散としてたけど、天神~博多間が盛り上がり&福岡の人口増加とか色んな要素があって過疎っぽさがなくなりました。それでも昔からの店が多く、過疎い要素も見て取れるので歩くと楽しいですよ!

 

さて、中洲通って帰るか。

けやき通り・国体道路を歩く。

赤坂のレコ屋 田口商店。

古くからある名店です。

脇道にそれて原酒店。

角打ちやっておりましたが今回はスルー。

 

自宅に戻って軽く飯食ったあとまたお出かけ。

萩尾酒造場

酒造ですが角打ちできます。

博多っ子はここの銘柄。

goo.gl

 

そしてその近くにある信国酒店。

いつ行ってもだいたい混んでて一見だと割と入りにくそうな感じですが、入ってみるとウェルカムウェルカムという感じです。

ひとりで飲んでおりましたが、常連さんが話しかけてくれるので最後はウェーイみたいになりましたね。さっきの萩尾酒造場とこちらの信国酒店は近いので両方行ってみてはいかがでしょうか。

goo.gl

 

そのあと、従兄弟から呼び出しがあったので藤崎まで行きました。
めんちゃんこ亭。

ベロベロになるまで飲みましたね。
そのあと従兄弟をおれんちまで連れて帰ってそっから更に飲んで記憶をなくしました。
楽しかったですね。

おわり。