あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

東武東上線&チャリでゆく!埼玉・群馬☆輪行ツアートラベル旅行記(後編):深谷~本庄~伊勢崎の酒蔵・酒屋をめぐりつつ色々寄り道していく

さて次行きましょう。
今から向かうのは埼玉と群馬の県境の近くにある丸山酒造。
深谷駅からは7~8kmくらいあるからそこそこ遠い。
俺のチャリは小径折り畳みなのでダラダラ行って40分くらいかな?

ん~?

お、渋沢栄一生誕の地、左折したらあるんか。
左折しても無かったんだけど、左折して5km以上先だった。
まぁ今から行こうと思っている酒蔵からそんなに離れてもないのでついでに寄ってみるか。

 

というわけで先へ行く。

この酒屋は渋めセレクトで真澄の充実度がスゴかったな。

 

先に進んでいくとY字路のあたりに神社と酒屋がありましたね。

神社の方は白飛びして見づらいが、正一位雷電宮とある。雷電神社ですね。

酒屋の方はすごい渋いな。
埼玉県ではあるが位置的なものもあって群馬の一部の酒も扱ってございました。

いや~、しかし今日は一日通して起伏もなくのどかでございますね。
寒い上に風が強いのでなかなか先に進めんが。

2食付きで5150円!安い!
用の無いところでフラッと泊まりたい感じすらするが、この宿は廃業していた。

 

そんでようやっと到着ですよ!
利根川の近く、群馬との県境の近いところに渋沢栄一記念館が。
当初の予定にはなかったけど寄っていこう。

展示室はほぼ撮影禁止だったので写真はほぼない。
渋沢栄一アンドロイドちょっと見たかったけど時間決まってて見れる余裕がなかったので諦め。これで満足するか。どうでもいいけどこの動画、石黒浩氏も出てますね。

www.youtube.com

館内ではグッズ売ってないんだけど、渋沢栄一グッズと地域名産がディスプレイされていた。道の駅で売ってるらしい。でもここから道の駅全然近くない。

2024年度から新一万円札の顔になるわけですが、土曜日の昼間でもそんなに混んでないので気軽に行ってみると良いのではないでしょうか。

www.city.fukaya.saitama.jp

maps.app.goo.gl

 

んで本来の目的はこちらです。
丸山酒造。

ここは渋沢栄一氏にちなんだ酒はございませんでしたね。最も近いのに意外。
ここの代表銘柄ってなんなんやろ?織星は都内で見たことあるような気もするけど記憶にない。

外観どうぞ。

明治9年現在の埼玉県熊谷市下奈良にて酒蔵を借り受け酒造業を開始。大相撲の金星にちなみ金大星と命名しました。明治16年 当時埼玉縣榛澤郡横瀬村 荻野七郎兵衛の酒蔵を借り受けスタートし、その後荻野家より酒蔵を買い取り新築・修築をして現在にいたっています。

なるほど、元々この地にあった酒蔵じゃないから渋沢栄一氏にちなんだ酒がないのかな?商魂たくましくあとから造っても良さそうでもあるけど、なんか規定とかあるんかな?
ちなみに蔵は周囲含めてとてもかっこよいです。

maruyamasz.net

maps.app.goo.gl

 

さてさて、ここからはまたかなーり走って本庄に向かいますよ。

しかし今日は寄居から深谷が遠い、深谷から博物館と丸山酒造が遠い、丸山酒造から本庄が遠いw 小径の折り畳みチャリで頑張るcongiroさんはまさに風雅。

 

本庄エリアの一軒目。

燗酒系の純米酒をかなり扱ってございましたね。
かなり良いのでは?

その近くの2軒め

ここ!Google Mapに載ってない!
正確には載ってはいるけど評価ついてない!だけどここはすごいですよ!
熟成系多くてこれは何気にスゴイのでは!?基本月休みで病院行くとき休むことあるらしいから不定休でもある。もしこの辺通る人は寄ってみるといいよ!
方向性にもよるものの、人によっては宝の山の可能性ある。人によっては!
あと何気に隣接のサンドイッチ屋さんが美味そうだった。

maps.app.goo.gl

 

歩道橋渡って北口方面へ。

後で気づいたけど、本庄駅ってレンガ造りでかっこいいらしいから見とけばよかった。

本庄のメインストリートではないけど、飲食店等がいろいろある三交通り。

美しい埼玉、メチャ良い立体看板やな。

なんかすごい建物あるぞ。なんやあれ?

パレガルニエ、キャバレーかな?

本庄街なか映画館のシャッターありますね。映画館だったのか。
どう見てもキャバレーやんけ。
調べたら元パチンコ屋だったという情報もございました。思ったほど情報がない。

ここにも酒屋ある。

俺はいつの日か、地方のこういう理髪店で髪を切るんや!

三交通りから紅葉屋横丁行ってそこから第二トキワ座通りへ。
第二トキワ座というのは本庄にあった映画館らしい。本庄にはかつて4つの映画館があったのだとか。現在、本庄市には映画館は存在しない。

和菓子屋さんあったので大福とかまんじゅう買った。今日なにげにあんこ類しか食ってないな?喉も渇かないし腹も減らない一日。あんこは別腹。

そして酒屋さん。

こちらはバランス良い感じで、クラフトビールの品揃えもよくなかなか良いですね!

さて、あとはまちなみを見ながら流していくか。暗くなってきたことだし。まだ16時なんだがね。

学習塾と米屋、まだあるんかな?

旧中山道に出ます。

旧本庄商業銀行煉瓦倉庫。博物館?と貸ホールみたいな施設っぽい。

chocotabi-saitama.jp

この通りにも酒店がある。

今どき系の酒の取り扱いも多くすげー頑張っている印象。

そんでちょっと行ったところの酒屋。

手書きのねじれそば・うどんとシン・ツチダを推すこちら、店内に入るとねじれそば・うどん推しでしたのでねじれそば・うどんを買っていきました。
こちら、店主と奥さんがえらくフレンドリーでずいぶん世間話しましたね。

maps.app.goo.gl

 

さてここからはまたえらく走らにゃアカン。
伊勢崎まで行くんや。
早速Googleしぐさが。

クソが…

まだ17時になってないのに暗くなってきた。

寒いぜ…

利根川を渡る。

群馬県に入りました。

酒屋には寄っていく。

ヨシ!

そんで、かねてより行きたいと思っていた自販機食堂。

なるほど、手描きイラストかわいいですね。

意外というか、自販機ハンバーガーうまかったな。
この手のコインスナック系としてはガチ系ではないので入りやすいですね。

maps.app.goo.gl

 

さて酒屋巡りは続く。

さすがに群馬銘柄増えましたね!

ちょっと行った先にもう一軒。

ワインショップとあるけど明らかに日本酒の量が多いですね!w
品揃えもすごい。

 

そして、かねてより行きたかったガチ系コインスナック!
オレンジハット茂呂店!

これよこれ!外からでもわかる猥雑な雰囲気!

中も当然猥雑や!最高の空気感!
大昔のゲームセンターを彷彿とさせるというか、まんまです。

自販機はうどん、ラーメン、トーストなどいろいろある。
自販機食堂と違って入り易さはない。だがそれが良い。俺はこっちに心の安寧を感じる。

プライズ機はエロ物が多い!最高!
要らんけどやるよね!そして俺はこの手のカプセルモノを超得意としている。
2回やって3つ取れたw (1回分ルーレット当たって増えた)要らんw

オレンジハット系は群馬にたくさんあったんだけど、ずいぶん閉店してあと2軒くらいしか無いような気がする。もしこのあたりに行く機会があるなら是非。
でもワイワイと大人数で物見遊山的に行く感じではないので、ガチの人(長距離ドライバー、地元ヤンキー、ひとりもんなど)は行って欲しい。

maps.app.goo.gl


ここから伊勢崎の酒屋巡りして帰ろうと思ったけどオレンジハットで時間使いすぎてタイムアップや。帰るか。

さっき買ったまんじゅうを食う。
まじうまいなこれ。

 

都内に到着、せっかくなので飲みに行くことに。
神田のちぇけ行くか。神田だと中央線一本で帰れるので楽だしな。

店内のサインが増えている。

お通しの刺盛りと旭菊。

うまい。ちなみに酒は俺は選んでないのでちぇけ氏にお任せである。

つぎ、白鹿の喜十郎。

やわらかいうまい!

つぎ、飛良泉 長享

酸度2.2とか書いてあったけど、ウソやろw もっと酸度が高くて俺好み。

つぎ、韓国で爆売れしとるというがんばれ父ちゃん

珍しく新潟の三冠王(醸造アルコール・酸味料・糖類)という。なかなかいい。

つぎ、三芳菊

ここから記憶にないw

つぎ、飲んでない。瓶見せてもらっただけの芋焼酎。

いや~、今日はあんこだけで終わると思ったけど、刺し身と酒飲めてよかったですね。

maps.app.goo.gl

 

【釣果@複数買ったやつは割愛】

天仁
菊泉
金大星
東白菊
うどん・そば

以上です。