あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:喜正と朝光8号酵母どぶろくを飲んでいる

うむ、いいぞ。

普通酒とどぶろく。

交互に飲んでもいいし、混ぜ飲みしても良いし。
酒で酒を飲む…うむ、血で血を洗うみたいな良さがあるな。

 

【出かけた記】

友人と神宮外苑に行ってきたらライトアップが始まっていた。
このライトアップは11/25~12/3の期間(16時30分から19時30分頃まで)らしい。
クリスマスイルミネーションみたいなやつではなくて通常のライトアップである。
いちょうの木自体が輝いて見えるのでとても良い。
知らずに行ったらやってたので良いもの見たなって思った。

神宮外苑にはバッティングセンター目的で行ったわけです。

俺はヤクルトファンではないし神宮外苑をしっかり回ったわけではないのでバッティングセンターが存在することを知らんかった。バッティングセンターなんて何年ぶりだろ?10年はやってないぞ。
全然当たらんだろと思いつつ一番遅い球速80キロでチャレンジしたら20球中18球バットに当てれたw ただ、80キロって意外と遅いみたいで、バット出すのが早いから泳いでしまう。多くの当たりは内野ゴロみたいな感じだった。
いや~、でも楽しかったな。

神宮のバッティングセンターは各野球選手のピッチングフォーム(バーチャル映像というらしい)が表示されてるのだけど、全員ヤクルトの選手ってわけではなく、パ・リーグ球団選手やMLB選手やアニメキャラとかもあった。アニメキャラはともかく、野球選手に関してはミズノと提携している選手がメインとのこと。なるほど、なんでヤクルトピッチャー1人しかおらんのに楽天ピッチャーが2人もおるんや、と思ったけどそういうことなのか。

神宮は今たまたまライトアップしているからというのもあるし、特設会場でクリスマスマーケットっていうイベントをやっている。野球開催時期などは盛り上がっているし、公園としてもすばらしいし、何しろ周辺全体で楽しげな雰囲気が漂わせている。
生活圏に神宮があったら間違いなくヤクルトファンになるよな…と思った次第。
突然野球があるわけではなく、いろいろな空間の中に野球という一要素がある。みたいな感じ。年齢性別を問わない人の営みを感じますね。

 

そこへいくと日本酒さんは、日本酒だけで完結させようとして…
(またこういう終わり方をするcongiroしぐさ)