あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:豆腐とチーズとボウモアと

先日、沖縄土産で買ってきた豆腐ようの汁が余ったので、その中にチーズを漬けてみたり色々。

まず、真ん中の更にサイコロ状にあるものが豆腐ようの汁に10日間くらいチーズを漬けたものです。これは結構良かった。全然漬かった感じはない。元のチーズから何故か水分が抜けて固くなった外側に豆腐ようの汁が付いただけって感じだったけど、それがなんか良かった。ぶっちゃけ豆腐ようより美味かった。
チーズ漬けた豆腐よう汁は結局余ったままだったので、水抜きした木綿豆腐を改めて漬けてみた。これはまだ漬けたばっかりなので真価が分かるのは数日後以降。
すると水抜き豆腐があまったので味噌&みりん&泡盛混ぜ液に漬けた。
それでも余った水抜き豆腐の残りは適当に切ってオリーブオイルと岩塩かけて食った。ホントはここにバジルとかパクチーとかあると良いんだけどね。でもこれがシンプルに美味い。油と塩って何でも美味いんだけどねw
そしてボウモアですよ。最高ですね。

 

WBCの話】

日本vs中国をみましたが、中国が意外なほどに良くてびっくりしましたね。ピッチャーはまだアレだったけど。
中国はプロリーグ無いからレベルはそんなに高くないと思ってたんですけど、実はあるらしいです。いまンところ4チームで構成されてるらしい。
中国野球の意外な良さも光りましたけど、日本の雑な試合運びも気になりましたね。雑すぎん?完全に舐めてるでしょ。1回無死満塁で「おっ、大量得点か?」と思ったけど、結局は押し出しによる一点だけ。ここ、日本野球的には別にバントしても良かったんちゃう?雑に打ちに行った挙げ句、無茶なタッチアップで憤死。
あんな流れ、シーズン中でもなかなか見れんぞ。他にも随所に「こんなん通常見れない」って感じの拙攻が多々見られ…牽制死とか…まぁ守備面は良かったんですけど。攻撃面の雑さはスポンサーの意向でもあるんかね?
後半はだいぶ良くなりましたけど、あんな試合運びしてたら足をすくわれる試合が増えるだけではないのか。
まぁでもサッカーでも思いましたけど、世界格差は縮まっておりますよね。
イタリアがキューバに勝ったり、下馬評覆す試合はこれからもちょいちょいありそうです。でもまぁ昨日みたいな試合してたら野球大好きマンのcongiroさんも日本代表応援できないし、サッカー日本代表みたいに熱くなれませんね。
ちなみに、俺的な見どころはヌートバーと伊藤でしたかね。近藤は超絶良かったけどあのタッチアップで帳消しや!w

 

【どうでもよいこと】

ちょっとマジで書きたい事があって、それは『日本酒界隈が抱えている諸問題について、実はそんなもの元々無かった!』っていうシリーズ物をちょっと書き溜めていたらハイパーとっ散らかって身動きできねぇw みたいになっておるわけです。

昨日のエントリに書いたこの件、今までこのブログで上げた問題って何がありますかね?
・新たに蔵出来ないor自家醸造
・飲み手増えない
・桶
・転売orプレミア手に入らないよ~
・日本酒安すぎる
・酒瓶
・アル添と純米原理主義
・辛口とは
・ペアリングとマリアージュ
思い出せるのでこんくらいかな?まだあるかもしれんけど。
こんなもん「何の問題もない!」で終わるっちゃ終わるけど、それぞれがなぜ何の問題もないのかを書くシリーズを言うのを下書きに溜め込んでるんですけど、スマホのメモ帳とかPC内のメモ帳とかこのブログの下書きスペースとかに思いつくままにしかも長文で書き込んでるので、それをまとめるのに時間かかる上に全くやる気が出てこないという。まさにcongiroイズムですが。
あ~、でもまとめて公開したいなぁ。
それを書くことでcongiroさんは次のステージに進めるのや。