あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

俺の古くからの友人が「玉箒とひらのに連れて行ってくれ~!」というので新橋で飲んだ記

f:id:congiro:20190308005508j:plain

酒系ではない趣味系の友人が、「玉箒とひらのに連れて行って欲しい!」というので連れて行った記となりますがよろしかったでしょうか。

 

f:id:congiro:20190308005456j:plain

というわけで待ち合わせは新橋駅前ビル。

合流しておさけ村へ。

f:id:congiro:20190308005457j:plainf:id:congiro:20190308005459j:plain

俺は雷電の季節限定IPA、友人は酒3種セット。
「何飲んでいいか分からん」とのことでしたので、「店員さんにどういうのが好きか言えば選んでくれるよ」と教えたら「味の濃いの」と注文したそう。

f:id:congiro:20190308005500j:plain

そして選ばれたのはこの3つ。
天墜、俺この銘柄知らんな。
友人はおさけ村の種類の豊富さと値段に驚いておりましたね。

 

その後軽くudon食って 

f:id:congiro:20190308005503j:plain

 

玉箒へ。

f:id:congiro:20190308005504j:plainf:id:congiro:20190308005505j:plain

最近は玉箒→ひらのというコースが多うございます。
先にひらのに行くと出禁(満席)喰らう可能性が高いですからね。
逆にバーである玉箒は早い時間のほうが混まないのです。たぶん。 

今日は玉箒で普段飲まないものを中心に飲みました。
レモンサワー→黒糖焼酎→黒糖焼酎→養命酒の企画品デッドストック→柳陰&梅酒

f:id:congiro:20190308005506j:plainf:id:congiro:20190308005507j:plainf:id:congiro:20190308005509j:plainf:id:congiro:20190308005512j:plainf:id:congiro:20190308005513j:plainf:id:congiro:20190308005515j:plainf:id:congiro:20190308005516j:plainf:id:congiro:20190308005518j:plain

いや~、楽しいですね。
友人もたいそうご満悦のもよう。

そしてひらのへ。

f:id:congiro:20190308005519j:plain

22:00くらいに行ったんですけど、席3つしか空いとらんですね。
これはさすがの大人気店!我々出禁一歩手前!

かけつけ一杯とばかりにご挨拶のこいつを。

f:id:congiro:20190308005520j:plain

オヤジ、いつもの!
アイヨッ!(飲まない)

そしてルービーとひらの汁にて乾杯!

f:id:congiro:20190308005521j:plain

その後はちょいちょいと。

f:id:congiro:20190308005522j:plainf:id:congiro:20190308005525j:plainf:id:congiro:20190308005526j:plainf:id:congiro:20190308005529j:plain

モウカザメの心臓とかホタルイカとかしめ鯖とかポテサラとかぬか漬けとか食いました。モウカザメとか初めて食いましたけど美味しゅうございますね。

そしてこの日は、俺が飲まない酒だけで組み立てていただきました。

この時点で相当酔ってる。記憶はあるが。 

友人はやはり「濃いの」でご注文。
俺と一緒に居て「濃いの」で注文すると激烈熟成系が出てきたりする可能性があるので「そういうんじゃない濃いの」って補足しました。偉いですね。

f:id:congiro:20190308005523j:plainf:id:congiro:20190308005527j:plain

ここらへんが出たみたいです。飲んでるときはもう完全に覚えてません。
いま写真を見て「へ~、こんなの出してくれたんだ~」みたいな感じでございます。

いや~、楽しいですね。
友人もご満悦のもよう。

そして友人と駅前で解散し、わたくしめ最終で帰りました。停車駅一個前で覚醒したので偉いです。褒めてください。

 

ところで、ひらの汁を作りしひらののマスターであるひらののせがわ君に「次回の音楽イベはDiva特集でやんない?」と持ちかけたところ「E~ですね!いつやります?」と快い返事をいただけましたので次回行ったときに話を詰めます。そう遠くない4月とか5月のどこかの土曜日でやるつもりなんでみなさまよろしゅう。

 

では股。