あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

火曜日以降は雨が降るかもしれないと天気予報が言っていたので月曜に飲みに行ったけどこの日に小雨が降った、そしてそれ以降の日はすべて晴れた。そんな新橋飲み記

f:id:congiro:20190515004249j:plain

イエーイ!新橋新橋!麻雀には行かない。

今日は玉箒とひらので飲むのです。
19時から飲もうと思ったけどこの日は開店が19:30だったので予定変更してとんかつ食った。とんかつの写真は無いので見たい人はグーグルの画像検索で”とんかつ”ってやってくださいね!

  

そして刻は19時、1軒目玉箒!

f:id:congiro:20190515004250j:plain

玉箒イエー!

f:id:congiro:20190515004251j:plain

久しぶりに来たな~。

玉箒のマスターが「ほんのり酔える絶品のアイスコーヒー」と言っていたのでそれをスタートに。

f:id:congiro:20190515004252j:plainf:id:congiro:20190515004253j:plain

これは無糖なのですが、組み合わせによって泡盛とコーヒーの油感が際立ち絡み合い、そして甘さが引き立ち~みたいなアレでして。すこぶるうましうましなのでございます。試しに他の焼酎とかでもやっていただいたけど、絶妙なバランスを保つのがこの『やまかわ』でございましてね。素晴らしいですね。

そしてこれは珍品、ヒエで造った酒~!

f:id:congiro:20190515004255j:plainf:id:congiro:20190515004256j:plain

あ~、すきすきすきすき。スキスキスー。
え~っとね、これはいいよ~!キレとも違うんだけどスッと消えるなんというかこれぞまさにカムイ魂。ヒンナヒンナ。

そんでここで満を持して平成15年の冷蔵熟成純米大吟醸。 

f:id:congiro:20190515004258j:plain

ぬおー、うまい。時を経ていい感じのアレにアレに。なんとなくだけど、そこまで特徴のなかった大吟醸だったんかもしれない。時が加算しまくった感。ええ…私にはそう感じましたね。

 

そしてこれが今回の白眉と言えましょう!
杉材を使用したサナ式せいろ(木製蒸籠型蒸留器)で造ったという粕取り焼酎!

f:id:congiro:20190515004300j:plainf:id:congiro:20190515004301j:plain

いや~、これはアレっすわ!俺の最大級の賛辞は2種類あるんですが、そのうちのひとつ「世界で戦える!」が久しぶりに出ました!これはマジで世界で戦えるやつです。できれば原酒だともっと良いけどな!
ただ、やはり、いきなりこれを飲んでも意味がわからないと思うので、粕取焼酎をいくらか飲んでシングルモルト系のなんかいくらか飲んでからそこら辺の意味がわかって飲むとメチャ分かろうかと思います。一発目に飲んだらただのうまい焼酎でしか無いですw
いや~、最高すぎるぜ!
ちなみに下の画像の真ん中は辰泉のもっと古いやつでコルクだったためにかなり蒸発していたとのこと。これは見せてもらっただけ。
 

次は紹興酒と日本酒+ドライシェリーで紹興酒のニュアンスを出したもんを飲み比べ。

f:id:congiro:20190515004303j:plainf:id:congiro:20190515004304j:plainf:id:congiro:20190515004305j:plain

ハハハ!もうまさにに大人の遊びですよね!美味い&面白い!大人サイコー!オラッ!ガキども見てっか~?俺はなぁ、お前らが鬼ごっことかやってるの実は参加したいけど体がついていかんのやぞ~!

ラス前2、これは国稀の粕取り焼酎。

f:id:congiro:20190515004307j:plain

ほえ~、北海道にも粕取あったんか~。

2種類のジンをブレンドしたビールを飲みながら全員集合でラスト!

f:id:congiro:20190515004309j:plain

いや~、しこたま飲みましたね~。
俺が行くといつもこういう並びになってしまいますねw
すこぶる楽しゅうございました。

 

ふ~、次行くか…(自分では酔ってないつもりだが相当酔ってる) 

f:id:congiro:20190515004310j:plain

姉キャバの勧誘を華麗に躱し

たどり着いたのはご存じひらの!

f:id:congiro:20190515004311j:plainf:id:congiro:20190515004312j:plain

う~ん、久しぶり。
ひらのの瀬川くん、もう俺の顔忘れたかな~?

「よっ!大将まいどっ!えっ!?閑古鳥!?廃業!?」

f:id:congiro:20190515004313j:plain

「違いますよ、いま団体のお客さんが帰られたんですよ」
ホッ…よ~し、そうとわかればイくぞ~!

「オヤジいつもの!」
「あいよっ!」

f:id:congiro:20190515004314j:plain

(而)今と飛露(喜)で今飛露(コンヒーロ!)
(而)今と飛露(喜)で今飛露(コンヒーロ!)
イエー!俺が本物の今飛露じゃい~!(飲まない)

お通しです。

f:id:congiro:20190515004315j:plain

「鮫のハツ食べたい!」って言ったら「今日は無いです」と言われました。ここがkどやだったら馬鹿客として晒されたかもしれません。

自動的に出てくる酒。

f:id:congiro:20190515004316j:plain

自分では選ばない銘柄をこうやって出してくれると実は嬉しいのです。よくわかっているマスター。

「これを飲んでください」と店長。 

f:id:congiro:20190515004317j:plain

菊鷹はうまい!菊鷹はうまい!
2種類あるので2回言った。

 

そのあと…
「店を早閉めするので飯でも食いに行きましょうか」と。
「行きましょう!」

ラーメン食った。

f:id:congiro:20190515004318j:plain

ここで記憶はブツブツと途切れている。
なんか言ってはならんこと言いまくったような気がするけどもう忘れた。

最終で帰れたのだが、目が醒めたのは定番パワースポットの風呂でございます。4時過ぎてましたね。もちろん次の日も仕事。すごいよね。社会人の鏡だよね!社会貢献半端ないよね! お前らももっとcongiroさんのそういうとこ、褒めていこうや!