あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

にちよ記:メトロ24時間きっぷでお使いに行ったり酒屋に行ったり銭湯に行ったりした記

友人の依頼があり日本橋へお菓子を買いに行くのです!
なんでもGWにイタリアに行っていたその友人が現地で目的のお菓子を買おうとするも入手できずにいたところ、いま日本橋高島屋で期間限定で売ってるというのを知り俺に依頼をかけてきたという所存。

というわけで日本橋なんですが、いま都内の地下鉄共はオリンピアに向けて絶賛工事中のためその土地らしからぬむき出しサイバーパンクな感じがするのでとても好きです。願わくばもうこのままでいい。ここで予算尽きろ。

f:id:congiro:20190513003517j:plainf:id:congiro:20190513003518j:plainf:id:congiro:20190513003519j:plain

「えっ?日本橋なのにこれ?」みたいなのがエエんですよ。地下と地上で華やかさが違うみたいのディストピアっぽくてすこぶる良い。

華やかな方をどうぞ。

f:id:congiro:20190513003508j:plainf:id:congiro:20190513003509j:plainf:id:congiro:20190513003510j:plain

これはこれで良いですね。めちゃ都会的でアーバンです。

そして日本橋高島屋。

f:id:congiro:20190513003514j:plainf:id:congiro:20190513003515j:plain

おお、あった!コレか!

f:id:congiro:20190513003511j:plainf:id:congiro:20190513003512j:plain

購入&配送手続完了!

そして購入後『3000円以上購入で粗品と引換券』をもらった。

f:id:congiro:20190513003513j:plain

粗品の内容次第では一緒に梱包して配送してもらおうと思ったけど、粗品はウエットティッシュだったので止めた。とても便利なアイテムではあるがまごうことなき粗品だった。ていうかわざわざ引換券とか作らんでも良くない?って思ったよね。 

 

そしてその後は俺がいま最もアツいと信じて疑わない葛西の河内屋へ。

f:id:congiro:20190513003523j:plainf:id:congiro:20190513003522j:plain

エレベータで2Fに行くのです。2Fなのにわざわざエレベータで行くのです!なぜって俺内河内屋ランドマークの綾瀬さんに合いに行きたいからなのですよ!

そして感動の再開!おお、綾瀬さん…!

f:id:congiro:20190513003520j:plainf:id:congiro:20190513003521j:plain

おいたわしや…いい加減剥がして差し上げろ。と思いつつ、進行度を見るのは毎回の楽しみでもある。
綾瀬さんの変遷については以下エントリを見られたし。

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com

そんな河内屋は本日も最高でした。酒と食材を買った。

 

戻って大手町。ここは乗り換えだけ。

f:id:congiro:20190513003524j:plain

どこかで昼飯を~と思ったんだけど、行きたい大衆食堂は軒並み日曜休みなので、ここは一発ソウルフードでも食べに行こうと丸ノ内線に乗り換えた次第。

 

で、着いた先は茗荷谷。

f:id:congiro:20190513003525j:plain

そうです丼太郎です。旧姓、牛丼太郎です。

f:id:congiro:20190513003526j:plainf:id:congiro:20190513003527j:plainf:id:congiro:20190513003528j:plain

高円寺に住んでたときは出社前に毎朝納豆丼というのがルーティーンだったのだ。美味い不味いとかではない。このやたらと塩分過多の納豆丼が俺のジャスティスだったのだ。しかも味噌汁付きで塩分アップ!そんな納豆丼を本日は奮発して大盛りにした。日本橋でプチセレブ感を味わってしまったため気も大きくなっていたのかもしれない。

 

お次は久々に方南町へ。方南町って俺にとってはチャリで行くところなので地下鉄で行くとちょっと新鮮である。

f:id:congiro:20190513003531j:plain

これまた久々のいにしえ酒店へ。

f:id:congiro:20190513003529j:plainf:id:congiro:20190513003530j:plain

お~、母の日ギフトセットとかやっとんのか。店長のヤクシーシ君とちょっと話し込んで終了。なんかこれからの展開がいろいろあるとかないとか?知らんけど。

 

このあとどこ行こう?清澄白河にアルコールは持ち込みという焼き鳥屋があるっていうので行こうかと思ったけど、明るいうちに風呂入りたいな~と思ったので白金高輪へ。シロガネーゼの地を歩きます。

f:id:congiro:20190513003533j:plainf:id:congiro:20190513003534j:plainf:id:congiro:20190513003535j:plainf:id:congiro:20190513003536j:plain

商店街の写真はデジカメの書き込みエラーで全て消えておりました。どうもありがとうございます。

そんな白金商店街を抜けようかというところで急に人手が増えてきました。お、なんか祭りやっとるやん!ここでなんか食うか~!

f:id:congiro:20190513003537j:plainf:id:congiro:20190513003538j:plainf:id:congiro:20190513003539j:plain

…と、思ったんですけどね。食い物ブースは長蛇の列だったので秒で諦めました。

そのまま銭湯のある麻布十番方面へ向かいます。

f:id:congiro:20190513003540j:plainf:id:congiro:20190513003541j:plainf:id:congiro:20190513003542j:plain

隘路を抜け絶江坂を登るとー

手描きの道路標示が。

f:id:congiro:20190513003543j:plainf:id:congiro:20190513003545j:plainf:id:congiro:20190513003546j:plain

ちゃんと止まったし歩くスピードも落としました。
狭い道ではあるけど意外と車は通るのです。しかもほぼ高級車。ここで轢かれたら下級国民は無駄死に確定なので歩行者の俺がむしろ注意せねばならんとです。

で、この坂を下って~。

f:id:congiro:20190513003547j:plainf:id:congiro:20190513003548j:plain

ちょっと歩くと~。

キタッ!竹の湯!やっと開いてた!振られ続けて早幾年…やっと開店してるときに行けましたイエー!

f:id:congiro:20190513003549j:plainf:id:congiro:20190513003551j:plainf:id:congiro:20190513003550j:plain

こちら麻布に残る唯一の銭湯というだけでなく、なんとすべて黒湯なんですね~。蒲田でもないのに。ていうか、蒲田の銭湯ですら一部の浴槽が黒湯なだけなんですけど、竹の湯は全浴槽が黒湯ですよ!水風呂までブラック!ひゃー、これはすごい!
しかしまー意外というか、ここらへんで風呂を所有しない人達って居ないと思うんですけどとにかく客が多い!マジで多い!でも多くなきゃ潰れちゃうからね、本当は良いことなんですけど、とにかく多いw

 

でー、いまから清澄白河に行こうかどうしようか考えたけど、風呂で疲労度がMAXに達したため諦め。
ん~、何食うかね。特に何が食いたいというわけでもなし。もう一回納豆丼食ってやさぐれ休日をシメるか?とも一瞬考えたけど、明日の活力のためには成人に必要な3大栄養素の一つのアルコールを摂取しないとカラダに悪いなと思ったんで日曜にひとりで入れる気軽なところってことで高田馬場の海とへ。

f:id:congiro:20190513003552j:plainf:id:congiro:20190513003556j:plainf:id:congiro:20190513003554j:plainf:id:congiro:20190513003557j:plain

ハムカツの他、葉っぱとか食べた。なんか知らんけどこの程度で満腹になってしまった。やべーな。そうとう調子がダウン気味ですよ。逆さ燗つけ器の熱燗キメながらチョイチョイつまむか~と思ったけどビール&ホッピーで無事死んだ。

はー、帰るか。

f:id:congiro:20190513003558j:plainf:id:congiro:20190513003559j:plain

帰ってカレー食って寝た。

~fin~