あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

実家記:友人に呼び出されて西新の高福に行ってきた

f:id:congiro:20220208143121j:plain

西の横綱ことR君が福岡に遊びに来てて、西新の中華料理屋 高福(福岡市早良区)に呼び出されたので行ってきた記である。

高福、久しぶりですね。

f:id:congiro:20220208143119j:plainf:id:congiro:20220208143116j:plain

ここは中華の美味さもさることながら、焼酎の品揃えが極めてマニアックなのですよ。

f:id:congiro:20220208202834j:plainf:id:congiro:20220208202823j:plain

パッと見て「マニアックだな」と思った方はもれなくマニアです。
一般にヒキのある銘柄無いですからね?

 

メニューの一部です。

f:id:congiro:20220208202703j:plain

メニューに正調粕取焼酎と吟醸粕取りでページがあるのは、世界広しと言えどドギーブギー(東高円寺)と高福だけじゃないでしょうかね?

正調粕取りメニューのアップです。

f:id:congiro:20220208202744j:plain

前回来た時に今買える正調をいくつか伝えたから品数ちびっと増えておりますw

あと球磨焼酎もすごいんすよね。

f:id:congiro:20220208202700j:plain

とにかく粕取りと球磨焼酎はここに来ると超満足できること請け合いでございますね。

 

注文した食べ物とか。

f:id:congiro:20220208202601j:plainf:id:congiro:20220208202609j:plainf:id:congiro:20220208202634j:plainf:id:congiro:20220208202606j:plain

どれ食っても美味いし、「辛くしてちょ!」って頼むと望み通り辛いのが出てくるのでスゲー嬉しい。「辛いからって赤くしたくない(意訳)」とマスターが言う通り、赤くないのに超絶辛いザーサイ出てきてスゲー良かった。友人は辛くてあんまり食えてなかったw

 

注文した飲み物ーズ。

f:id:congiro:20220208202902j:plainf:id:congiro:20220208202854j:plainf:id:congiro:20220208202859j:plainf:id:congiro:20220208202849j:plainf:id:congiro:20220208202904j:plainf:id:congiro:20220208202839j:plainf:id:congiro:20220208202829j:plainf:id:congiro:20220208202818j:plain

いや~、粕取りをこんなに飲めるとか最高ですね。最高です。

日本酒は九州のものを中心においてございます。

f:id:congiro:20220208202720j:plainf:id:congiro:20220208202842j:plain

初めて飲んだ飛鸞。

他のも飲むか~。

f:id:congiro:20220208202812j:plainf:id:congiro:20220208202836j:plain

この栗はデッドストックですね。
俺みたいなデッドマニアには楽園ですw


いや~、良いですね。
実家に近いところにこんなサイコーの店があるわけですからね。
正直言ってこの店のために福岡に行っていいレベルの品揃えですよ。
友人も大満足しておりました。

みなさまもどうぞ中華菜 髙福にお越しくださいませ。

~おわり~