1.JRで東青梅駅に行って東青梅→飯能のバスに乗る
2.拝島あたりの酒屋とか巡る
3.八高線で八王子方面に行く
1:西武ツアーとしては割りと正しげな感じするのだが、やはり好都合なバスの便がない。それにまたさっきまで居た入間方面に行くのが意味不明感あり却下。
2:最近来たばっかりです。
3:未訪問を含め行きたい酒屋いくつかあるし…行くか。
というわけでトップ画像の京晴です。
移転して規模縮小した上に開いてる日が超不定期なんだけど、開いていればかなりおすすめの酒屋さんです。比較的マニア向けです。いや、マニア向けの店ではないんだけど、マニアが喜びがちな構成ですw
それ以外もほとんど開いていない美酒の三河屋さんとかもたまたま開いてたので入れました。東京島嶼部の焼酎とか珍しげな泡盛とか置いております。
それ以外も2軒くらい酒屋行ってまた八王子へ。
ここからどうしよ?また拝島?何しに?
というわけでJRで立川に向かいました。あれ?西武ツアーでは?w
しかしそこはジニアスcongiroさん、立川駅からは東大和市駅方面に西武バスが出てるのを調査済みなのです!
立川着!立川駅ゲロ人多い!なんやこれ?まつりか?
立川からのバスは調べずにテキトーにバスに乗った。
そしたらそのバスは東大和市駅行きではなくて、ちょっと手前の団地行きだった。
ん~?これはひょっとして、先日チョロっと見ただけの角打ちある酒屋(織田島酒店)近くない?行くしかないな!今日は飲める日だし!
というわけでバスは途中で降りて、1キロくらい歩きます。
すると…地図にはない酒屋が!(正確に言うと酒屋で検索しても出てこなかった)
清水酒店。えっ、このレベルの酒屋で酒屋として登録されてないの?良い酒屋さんでしたよ。
俺が特に気になったのはこれ!吟雪!うお~!
武蔵村山市で吟雪銘柄を造っていた渡辺酒造合名会社ですよ!
2007年に廃業してしまいましたが、都内でも極稀に看板とか見かけます。
↑これはインタネットアーカイブの吟雪。いまginsetsuドメインは違う企業が使っているもよう。いや~、しかし吟雪看板…良いもん見ましたわ。
そしてそこから更に歩くと…織田島酒店!(店舗外観は先日の昼に撮ったもの)
角打ちと言うには明らかに飲み屋!w
めちゃよい!めちゃよいですよ!
まずはオリオンでカンパイ!
次はあおちゅう飲むか。
最もハードコアな広江マツさんを…ストレートで!
スッぺぇ~w 焼酎でこの酸味!革命や!革命という名のレヴォリューションや!
ラストはRTDで軽く〆。
いや~、これは気に入りましたね。最高です。また行こう。
ここで友人を呼び出して飲む予定だったけど、まだまだ着きそうもないとのことで、アクセスの良い立川で飲むことに。ワイ、また立川に戻るんや!
バス停まで歩くで。
よし!
そしてバスで立川!
立川といえば…?
そう、正解!バーミヤンです!
満・漢・全・席!イエー!
22:30くらいまで飲んで、西武バスで東大和市駅まで行って西武新宿線で帰りました。
~おわり~