あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

ひおちんBOTを手入れしたい(その1)

twitter.com

もう完全に放置してしまっているBOTアカのひおちんさん。
これになんとか手を入れたい。
と思っていたら、TwitterAPI有料化の話出てきて困ったさん。結局どうなるんでしょうね?ネタだけは書き貯めていているんですけども、有料化されたら現状存在しているBOTサービスはすべて滅びそうですw
とはいえ、無料で使えている現状でも登録できるワードの件数に制限があったりするので、自分のやりたい事ができてるかって言うとそんな事無いんですが。
そんな感じなのでタイトルには『(その1)』と書いてるけど、それ以降が無さそうな気もせんでもない。

じゃあ、このエントリなんなの?って話ですけど、このままAPI有料化で消え去るのもアレなので、やってきたことやりたいことをメモっとこうかなって程度でございます。

 

【やりたいこと・やってること】

  1. 朝昼夜の挨拶つぶやき→実装
  2. 曜日に合わせたつぶやき→実装
  3. #空耳酒銘柄などのテキトーなネタをつぶやく→実装
  4. 毎朝、『今日は何の日?』をつぶやく→未実装
  5. ランダム返信→未実装

1は「おはよう!」「おやすみ!」くらいなので問題なし。特に増やす予定もなし。

2はもうちょい増やしたい。

3これは超絶に増やしたい。これは制限が700ワードなのでまぁなんとか…ホントは倍くらい欲しいのだけど。

4これが今対応したいけど厳しいのよね。下に画像貼っつけたけど、日時指定って制限が200ワードなんよね。でも『今日は何の日』だから365ワードあるし。

以前も実は『今日は何の日』を入れていたことはあったんだけど、登録数制限あるから使ったやつは一旦消して~、入れ替えて~、とかめんどくさくなって『今日は何の日』自体をやめてしまった。また、その制限もあるんだけど、今日が何の日なのかを調べる&選ぶのが死ぬほど時間かかりますw

何の日か調べて選ぶ→ネタ考える→文字数調整

この一連の作業、1つにつき1分とかでは済まないワケですよ。すぐ終わるやつもあるけど、これといった記念日でない場合に困るわけですね。今は無い物の記念日しかないとかだったときなど特に。例えばだけど、『ポケベルの日』とかあったとするじゃん?俺は知ってるけど、今の若い世代は知らんわけですよ。あとは有名人でも歴史に載る人ならともかく特定の年代の人しか知らない芸能人とかだと採用できないわけですね。とにかくネタ探しに時間がかかる。使いたいネタが被ってる日も困るw
ネタ自体を考えるのは割りと一瞬で終わる。これはcongiroさんの得意分野。
そして文字数調整はちょっと時間かかる。地味にめんどい。
で、だいたい1つにつき最低1~5分かかるわけですね。
平均3分として×365=1095分! 時間にすると18時間強!
単純計算だとこうなるけど実際はもっと時間かかるわけですよね。
んでさ、こういうのチマチマやればいいんけど、勢いでバーっとやったほうが良いわけですよ。でも時間作るのめんどいじゃん?で、今に至るってワケw
つまりどういうことかというと、お前らはもっと俺を崇めよ!ってこと。
もっと優しくしてくれ!お菓子とか買ってあげて!

5はめんどくさいからやらないと思う。

 

とういうわけで、ネタは作ってるけど、ツイッター社の出方次第でそもそもBOTが終わってしまうのでどうしたもんかなと思っている次第です。Twitter APIとかじゃなくて、自分の端末から自動的に送信するってやり方もあるだろうし…
それだったら制限全て無しになるから良いと思うけど、そんなアプリ無いだろうから自分で組まにゃアカンし、まーめんどい。なんかいい方法無いでしょうかね?
ていうか、そもそもフォロワー50人程度のアカウントでそんなに必死にやる必要あるのか?って話ですけど、完全に自己満足のアレなので!できればやりたいワケですよ。
すごいね!