あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

下高井戸駅前市場が閉鎖されると聞いたので行ってきた記

タイトル通りなんですけども、下高井戸駅前市場が閉鎖されると聞いたので行ってきたわけです。
本来の目的はそれなんだけど他にもあって、いまメインで使っている通勤用チャリが寿命を迎えているので(ホントは死んでるけど無理やり使ってる)新車候補の実車を見に行くこと&酒屋を見に行くこと&掃除してたら昔むかし使っていたカメラが出てきたので今でも使えるのか確認すること、と地味な用件が盛り沢山あったわけです。

候補のチャリが置いてあるであろうチャリ屋は荻窪と西永福にあるので両方に行く。
荻窪は売り切れだった。西永福では売っていた。ただ、同じものが阿佐ヶ谷でも売ってるのが判明したので家から近い方で買うことにする。というわけでチャリ用件は終了。

酒屋に寄っていく。

永福町のヤマザキヤはめちゃ良い酒屋です。あんまり知られとらんのけどね。
売れ残った酒は熟成みたいな扱いでちょっと安売りしてる。そしてそれらはちゃんと冷蔵庫に入ってる。コンセプトのしっかりした酒屋さんでございます。

maps.app.goo.gl

下高井戸到着。

下高井戸、久々に来ましたね。

閉鎖予定の下高井戸駅前市場。

下高井戸駅前市場、閉鎖されたら何ができるんでしょうかね?立地は最高だからなんにでも出来そうですけども。下高井戸はもっと盛り上がるんでしょうな。

さて帰るか…

また永福町を通って帰る。

酒屋には寄っていく。

このスリーエイト、界隈ではめちゃ有名なんけど、コンビニではなくて酒屋です。
むしろコンビニエンスではない。酒に関して言えば都内でも有数と言って良いと俺は思っとります。

maps.app.goo.gl

いつか行きたいラーメン屋を横目に。
あとは阿佐ヶ谷でチャリ見て取り置きして帰った。

 

夕めし

我が家の定番ですね。
これは冷やしても常温でも燗でもそこそこなので重宝しております。

 

【余談@見なくていいぞw】

んで、カメラの撮り比べというのはこれですね。

俺が大昔に使っていたものですな。
左上の赤いやつは俺が愛したPENTAXのOptioRS1000なんけど、壊れたから使わなくなったんよね。でも電源入れたら動くな…何が壊れとるんだっけ?
そんで右上は同じPENTAXのOptioLS465。これはRS1000の代用にしようとして買ったけど相性が悪いとかなんかでほとんど使わんかったな。
下の黒いのはOLYMPUSのVG-170。これはそこそこ使ってたけど、その後にミラーレスのPANASONIC LUMIX GF3(現在愛用の死にかけカメラ)をメインに使うようになったから自然消滅みたいな感じで使わんようになったな。
いずれも十数年以上前のコンデジで今更感あるんけどね。
ただ、昔のコンデジは今見ると味わい深い絵を出すことが結構あってな。なので使えるもんなら使ってみるかと思って撮り比べしてきたわけです。

■PENTAX OptioRS1000

思い出した。ハード的に壊れているわけではなくて、光が足りないと変な色で撮れてしまうのと、画面両端がぼやけてしまうのと、シャッターが切れたと思ったら切れてなくて思った角度でない瞬間に撮れてるみたいな感じなんだった。一番下の写真は真正面で写したと思ったんけど、俺が押してからちょっとのタイムラグがあったあとにシャッター切れてるからカメラを下に傾けてる瞬間が撮れてしまっている。やはりこれはもう御臨終扱いでいいな。メインで使ってるときはいい感じで撮れたんけどな。しゃーない。
多分このあたりがOptioRS1000バリバリに使ってた頃だな↓

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com

 

■PENTAX OptioLS465

いかにも昔のコンデジです感あるな。別に好きではないw
やっぱ相性が悪いから使わなくなったって感じですね。

■OLYMPUS VG-170

これは全然悪くないですね。ただ、現在愛機のGF3のワンランク下感があってわざわざこれを使う理由に乏しいというか。『昔のコンデジ感』と言うほどの味わい深さもないし。まぁ自然に使わなくなった感ありますね。

【結論】
3台とも使わなくていいや。