あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

東京メトロ一日券ツアー:渋谷代官山中目黒茅場町水天宮清澄白河錦糸町押上本所吾妻橋高田馬場


買い物と散歩のため、東京メトロ一日乗車券を買って都内ツアーした記。


どうでもいい写真が山ほど有るので見たい人だけどうぞ。


渋谷〜。

渋谷はあまり行かないんだけど、欲しいものが渋谷にしかなかったんで行った訳ですよ。
そしたら青ガエル(電車)がね。



渋谷から歩いて代官山、中目黒へ。

いつものごとく写真を撮りまくりながら歩いてたんだけど、代官山の駅近くで写真家?らしい人に声を掛けられた。
「君、これ撮ってるの?これは、こっちからこう撮った方がいい。」「光源が××〜」「カメラ貸して」
普通ならスルーするところだが、酔っ払いじゃなかったし、マジに喋ってたから話を聞いた。
早口だったのでちょっと分からなかったが。

↑この写真がそれだ。
俺の安いコンデジで撮ってるからなのか、そんなに違いは分からん…。
構図的には良いような気がせんでもないっちゃないけど。というか、俺はデザインとか構図の勉強とかしていないので、一枚だけ見てもよく分からんのよね。
とりあえず馬鹿みたいに沢山撮って、それを縮小して必要な写真を抜き出してるだけだからな。

カバンが欲しかったから代官山と中目黒まで来たのだが、気に入るものはなかった。
中目黒でメシ食おうと思ってたんだけど、ここでアクシデント発生!鳥の糞を喰らった!シット!
だが、喰らった場所が腕で、なおかつ着ていたのが防水のジャケットだったので事無きを得た。
これは「この場所から離れろ!」というサインだ。
俺は逃げるように中目黒を後にした。



茅場町から水天宮まで歩き、そしてメトロで清澄白河へ。

2月のイベントを清澄庭園でやるんで、金を払いに清澄に行ったのだ。
清澄周辺は飯を食うところが無いので、さらに場所移動。



錦糸町亀戸餃子。(亀戸餃子って名前の店だぞ!亀戸にもある店の支店だ)

錦糸町は規模のでかい場外馬券売り場があるので、当然その手のオッチャンがたくさん居る。
競馬に興味の無い俺には本当に異空間です。しかし、競馬好きには心地の良い場所だろうね。
競馬ってのは口実で、この居心地のために競馬をやっているだけなのかもしれない。
そんな場所です。



錦糸町から押上げまで歩く。

スカイツリーのすぐそばに大横川親水公園ってあるんだけど、ここはいいですな。
ここが詳しい
http://www.sumida-gg.or.jp/arekore/SUMIDA016/yokokawa/shinsui.html
ツリーはよく見えるし、家族で行くにはちょうど良いんじゃないだろうかね。
釣堀とかもある。



んで、本所吾妻橋まで歩き

ニシザワへ。

散々試飲して一本購入。
偶然知り合いと遭遇したので、長居してしまった。



そのあと浅草まで歩き、そこからメトロで高田馬場まで移動。



高田馬場みつぼでやきとん食べたいと思ったのだけど、日曜なので閉まってた。
日曜って事を完全に忘れてた。
月曜祝日の3連休って、日曜を土曜的に感じてしまうのよね。月火水木金土土日みたいに。

どこぞの店で飲み食いして帰ろうと、高円寺、阿佐ヶ谷と行ったのだけど、なんか気が乗らず家に帰ってドーナツ二個食って寝た。



おわり。