あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:富山でゲットしてきた甘酒(有磯 曙の高澤酒造酒粕)を飲んで、こんか漬けを食べている

有磯 曙の高澤酒造でいただいた酒粕を使った甘酒。
甘酒は美味いよな。
ノンアルの甘酒も好きだけど、酒粕溶かして作るアルコール入り甘酒も大好きなんよ。
ところで俺は、ノンアル甘酒は甘ければ甘いほど好きで、酒粕溶かすアルコール入り甘酒はちょっと酸味があってひたすらに甘くしたのが好きなんよな。
この酒粕は酸味はそんな強くなくて滋味溢るるみたいな感じだったので、残った酒粕は豚汁(ぶたじるです!)に入れたらハイパー美味かった。ただ、チャイルズ共には不評だったようだが。アルコールは飛ばしたとはいえ、子供にはまだ早かったか。はよ大人になれや。
高澤酒造に行ったときのエントリ↓

congiro.hatenablog.com

そしてこれがこんか漬け

congiro.hatenablog.com

↑このときに買ったものですね。
聞いたこともないから食ったこともない。わからないので買ってみた所存。
後で調べたら福井県でいう『へしこ』と同じものらしい。

福井で食ったへしこは熱が通ってたような気がするが(記憶にない)、これは生タイプ。

なかなか噛み切れないのでハサミで切った。

なるほどなるほど?これは完全に酒のつまみですね。
というか、これはダシの効いた茶漬けでやったら美味いのでは?
茶漬け無いから今度買ってみて試してみようかね。
いまんとこなんとも言えない感じですな。
美味しい食べ方知ってる方いたら教えて下さいませ。

 

【ニュース】

trafficnews.jp

https://trafficnews.jp/post/131592

絶対ダメ! 貨物列車に飛び乗ると、どんな罪に問われるのか 時々起きる迷惑行為 | 乗りものニュース

脳内俺(人によっては脳内忍者)がよく飛び乗ってますね。
脳内俺は車両運搬車とかにもよく飛び乗ってます。

貨物列車へ強行乗車して移動した場合、そもそも旅客用の列車ではないため、いわゆる無賃乗車(詐欺)にはあたりません。

ほ~、そうなんか。でもしっかり逮捕されるとのこと。