あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

北陸本線ほぼ消滅前の輪行ツアートラベル旅行記(2日目@その2:富山県新湊編)新湊のまちをめぐり越ノ潟駅から高岡駅まで万葉線で移動するのだが…

氷見からは割と最近(去年夏)行ったばかりの新湊へ。
congiroさん、新湊大好きマン!
途中の伏木駅で降りて新湊に向かい、新湊から万葉線の終点 越ノ潟駅まで行って、そして万葉線に乗って高岡駅までの行程ですね。
万葉線はこの前乗ったとき土日祝限定の志の輔車内放送を聞いたんだけど、スポットでしか聞いてないのでフルで聞きたいが為に行くわけっすなー。

こんな感じ。

赤はチャリルート、紫が万葉線に乗ってからのルートですな。
先ほどは氷見方面(北西:左上の方)に居て、ここからは伏木で降りて越ノ潟まで色々回りながら行くわけですね。

さて伏木駅。

昨日、寺島さん(富山市の寺島酒店の主人)も言っていたが、海寄りの埋立地は震度の割に被害があったとのことで。埋め立て地は地盤が頑強ではないからまぁそういうものかもしれん。少しでも被害が少ないと良いがな…

そういや夏やってたアイスモナカ屋、いま冬だけどやってるかな?見るだけ見とくか。

開いてなかった。(マツイの隣)グーグルマップでは何か臨休になってるからたぶん夏だけ営業なのかも。まぁ倒壊によるものではなさそうなのでちょっとだけ安心。

ここから伏木万葉大橋を渡って向こう側に行きますかね。

ここらの景色は良いなぁ。

ここで万葉線と並走する感じになるんよね。
タイミング良ければ万葉線車両も見れる。まぁ万葉線は割と本数多いので待っていれば見れるんけどな。

後ろから万葉線の車両が来る音がする。

おっ、何やあの車両!
コカ・コーララッピングのカッコいいやつ!
アレ乗りたい!やべー!バカカッコいい!

とりあえず追いかける。
途中ルートが分かれ、それでもついていく。

2つ先の六渡寺駅に停まっている万葉線に追いついた!

コカ・コーラ万葉線、絵になりすぎる。イグー!
よし、もうアレに乗れないことは確定。あとはどうでもいいやw

お次は新庄川橋を渡る。

鉄橋はいい…鉄橋はいいぞ!

 

新庄川橋を渡ってちょっと先、史跡&看板ありますね。

漁民義人塚。

ちょっと走ったらあった。

昔は命の価値がほぼ無かったからこそ命を懸ける人が多かったわけっすな。
全国各地にこういう史跡はあって、そして実質空気化しとるわけですが。俺もあんまり気にすることはないけども、ちゃんと読んでみるとなかなかその地ならではの興味深い歴史がありますな。そういや魚津には米騒動発祥の地の石碑あったな。

新湊のこの辺りは滑川と似た感じがありますな。

途中、見慣れぬ魚屋発見!なんか土産買ってくか。
写真は撮りそこねているが、↓の写真の車が停まっているところが一応その店である。

ふぐのこんか漬けを買った。『こんか漬け』って全然耳慣れないけど、福井の『へしこ』と同じです。へしこも全然一般的ではないが。
塩漬けした魚を米糠に漬け込んだ発酵食品のことですね。

kitokitofish.jp

maps.app.goo.gl

 

新湊のメインエリアに到着。

パッと見はそんな被災のダメージあった感じではないですね。まぁ被害はないに越したことはない。

商店街も平気そう。たぶん。

この通りはそんなに被害はないっぽい。

こちら中川大福堂で草餅とか買おうか。

あまりにうまそうなので3つ買った。

maps.app.goo.gl

そしてこちらのみなとや製パンでパン買うか。

とりあえず揚げパン買った。うまそう。

そしたらこれが美味い!揚げパンなのに軽やか!うめぇ~!

maps.app.goo.gl

しかしまぁ、新湊は見どころたくさんあるんけども金を使うところがないんよな…
小銭が使える店は結構あるけども。

なんか今日カメコの人多いな。
なんかイベの日だろうか?まぁ新湊は絵になる場所だからな。

いの一番と雑穀を推す米屋!こしひかりって越ヒカリって書くんかな?

 

そんで万葉線の終着駅の越ノ潟駅に到着。

駅前には船着き場がございます。

ここの船は絶対乗ったほうが良いぞ!向こう岸まで無料で乗れる渡し船なんけど、とにかく素晴らしいので。

さて、万葉線はどんな車両がくるかな?

待っていると最新式ライトレールみたいなの来た。
しかもドラえもん車両。これは想定外w

乗車ー!
出発ー!
んー???
何駅か走ったけど志の輔の車内放送無いすね?なんで?

淡々と路面電車はゆく。

で、何事もなく高岡まで行ったが結局何もなかった。

後で調べてみると衝撃の事実!
ドラえもん車両のみ志の輔の車内放送ナシ!何ぃ!?
えっ、だったらちゃんと書いといてよ!駅に!公式HPに!
ていうか、だったらドラえもん車内放送とかやってよ!ここはそうするべきやろ!観光資材的に!w
それにそうしたら、この車両は志の輔放送無いってすぐ分かるやんけ!
調べに行かんとわからんようなのはアカンって!しかも公式にはそんなアナウンス無いし。
観光って、多くの場合、チャンスは一回なんやで?
俺は何回も来てるし、これからも来るから良いけどよw

www.takaoka.or.jp

万葉線のシンデレラ便のアナウンス。
どうでもいいが、『シンデレラ』と『便』は単語として合わない。
フツーに『シンデレラトレイン』で良くないかな?
デザインレイアウトもあんま良くないし、そういうところに目が行き届かないのは人手不足&フトコロ的に余裕がないんかな?という感じがする。
クレームにならない程度にご意見してみようかな?ちょっとでも良くなるといいしな。

高岡駅ではちょっと猶予あったけど、駅構内ぐるぐる回って終了。

地下道に角打ち可能なワイン屋あったけど飲んでいない。
まだ次に行くところがあるからな!

さてこれからどこ行くか?
城端行くか?時間が厳しすぎるか。ここもJRの飛び地としては行かにゃアカンのけど、まぁ前に車で行ったしな。また次回やな。
んー、滑川と生地と行きたいところはあるが、両方行くには時間が短いな。
魚津行ってスーパー&酒屋めぐりして、サウナて行くかな?

 

~2日目@その3:富山県魚津&新潟県糸魚川・直江津編につづく~