あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:秘幻をのんでいる?

f:id:congiro:20210302232453j:plain

秘幻がちょっとだけ残ってたので飲んだら中味は樽熟焼酎でした。
そうだ、樽熟させた焼酎を他容器に移そうと思ったけど手近になかったから色んな小瓶に移し替えたんだった…
ウチではこんなふうに酒の移し替えすることが結構多いので、中身が違うことがよくあります。しかも付箋も貼ってないからなんだかよくわからんのだぜ。

 

【メモ】 

smart-flash.jp

家飲み家電で居酒屋気分~ビールサーバーからワイン熟成器まで | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

俺たちのオリエント工業!

getnews.jp

飲みやすい日本酒はどう選ぶ? 初心者におすすめの銘柄も紹介 | ガジェット通信 GetNews

この3つのポイントだけを総合して考えると…
「低アルRTD飲め!」ってなりそうな気がしてならんw
低アル日本酒って『日本酒の中の低アル』であって、一般的に見たら低アルではないし、甘口もフルーティーもまぁ…RTDの方がフルーツそのままだし。
甘口フルーティー低アル日本酒は色んな日本酒を飲んでいる人は選びはするけど、日本酒を飲まない人(嗜好性の高くない酒を飲んでる人)は自ら選ぶこと無いような気もする。
というか「どこまでわかりやすいとこまで持っていくか?」が、一部の新時代日本酒の目指す先としたら、それはRTDと競合する要素になったりはしないだろうか?ってのはちょっとある。「日本酒なのに〇〇な味!」が枕詞みたいになると”〇〇ライク”という下位互換になる可能性があるようなないような。
俺は新時代日本酒応援してるんだけど、「目指す先に危うい側面はないだろうか?」って意味ね。

www3.nhk.or.jp

ビジネス特集 “きっぷ鉄”が受難? | NHKニュース

きっぷ鉄にスポットライト当てるとかマニアックすぎるだろw
しかしな~、感熱紙みたいな経年で消える印刷増えたからきっぷ取っとくことの意味が薄れてきてるような気はするんよね。今思えば赤券とか捨てずに取っとけば良かった…

 

【プライベートなこと】

f:id:congiro:20210307002809j:plain

ゼルダ(ブレワイ)クリアしました。
1月の始めから今までやっておりました。
クリア自体は結構前に終わってたんだけど、攻略法サイト見ないで全ての記憶解放したり、EXパスのミッションをやってたりしたから時間かかった。自力で祠を133個発見したのもえらいと思う。残りは攻略サイト見ないで見つけれる気がしない。