あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常(ひとり飯シリーズ):豊の秋を飲んでいる

f:id:congiro:20210809155258j:plain

米が切れたので日本酒で代用しつつキムチをつまむ。
他にも食べ物は豆とかあったけど、食べたくなかったのでキムチだけ食べた。
豊穣を思わせる銘柄ではあるし酒自体はうまいのだが。まぁなんというか…
買いに行くなりすればいいのだけど、テレワークが続くと外に出るのすら面倒になるのよなぁ。酒を買いに行くのは全然めんどくさくないのだけど。不思議だネ!

はぁ~、しかし9月入って「梅雨かな?」って感じで夏終わった感すさまじいですね。
みんなが傘じゃなく水着で歩ける世の中になったら楽しいね。
年に数回そういう日を制定してほしい。
そしたら逆に「もっと降れ~!」になるじゃん。
同じ雨なのに、行動によって価値が逆転するっておもろないですか?
雨があることが前提のイベントとかまつりとかあるよ良いよね!あるかもしれんけど調べてないので知らん。知ってる人は教えてくり。

 

【メモ】

getnews.jp

古い日本酒は飲めるの? おいしく飲める目安や劣化したお酒の活用法を紹介 | ガジェット通信 GetNews

「この記事の概念、いわゆる『酒の常識』を突破した者だけがこのブログを読みなさい!」
ちなみに記事は読んでないけど合ってるよね?

 

www.nikkei.com

月桂冠、モモとブドウの香りの日本酒を開発 6日発売: 日本経済新聞

素朴な素朴な疑問であるが、モモとブドウを使ったお酒ではダメなのか?

まぁそれに類する話なんですけどね。
最近の日本酒の低アル&フルーティー路線を見てて思うことなんですけど…
「究極に進化した日本酒とよくできたRTDは見分けがつかない」って。
そんなことない?
まかり間違ってどこかで合流しちゃったりしねーかな?w
「RTD風味の日本酒です!」
「日本酒風味のRTDです!」
「えっ!?」
「えっ!?」
みたいな。

 

kumanichi.com

焼酎売上高3.2%減 20年主要50社 定番銘柄は好調 | 熊本日日新聞社

霧島しゅごい!
そして意外なキンミヤの低さ。まぁ全国区じゃないってことなのかな?
そしてなにより5~9位の粘り強さ。この辺の蔵、意外と知らん人多くない?
木挽(雲海酒造)と白波(薩摩酒造)はともかく、それ以外はガンガン前に出てるって感じでもないですからね。
11位の白岳は頑張ってほしい。米で唯一のランクイン。ぶっちゃけ白岳っていいちこ級だとは思うんだけど、なんかもうちょいきっかけあればな~とは思います。
ここが伸びれば球磨焼酎全体が伸びるんや!