あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:十八盛を飲んでいる

十八盛、去年末岡山に行ったときに買ったお酒ですね。
このエントリな↓

congiro.hatenablog.com

緑 上撰

おっちゃん酒、アルコール感はそんなに強くない。
メシ時にガブガブ飲むとうまい。
重い酒ではないが飲みごたえはある。

 

透明 金紋

アルコール度数はこっちのほうが高いのに、こっちのほうがアルコールを感じないような?上撰よりも全体的に軽さがある。淡麗という意味ではない。
この手の酒は割と甘ベッタリが多いんけど、この酒はそういうとこがないから飲みやすさはありますね。
そういう意味でマイナス要素は少なめではあるが、マイナス要素多めのほうが古参ファンが多そうな感じがする。

 

 

【ニュース】

www.youtube.com

黒潮の坂下酒造、数年前に杜氏替わっとったんか。
黒潮は超好きでよく飲んでるけど、俺が今まで「うまいうまい」言ってたのが前杜氏のものなのか現杜氏のものなのかもはや分からんので、新しいの買ってみるか~。