あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日本酒用冷蔵庫が死んだのだけど新たに買い直す選択肢は無いので家庭用冷蔵庫に全てブチ込みの儀をおこないました

f:id:congiro:20200802235620j:plain

いつの間にか日本酒マニアにブームのレマコムさん。
俺が買ったのは10年前くらいなので、冷蔵庫としての寿命を全うして旅立たれていきました。
「レマコムさんをもう一回買うか?」というとその選択肢は無いまま、毎日氷を死んだ冷蔵庫に入れて保冷を行っておりましたが、さすがに夏に氷を頻繁に入れ替える作業は無理なので、日本酒様は家庭用の冷蔵庫に全てブチ込む事になりました。

【やること】
・瓶のまま入れられるやつ(未開栓)は瓶のまま入れる
・瓶のまま入れられないやつ(開栓済み)は別容器に移し替える

まぁ、文字だけ見ると大した事なさそうなんですけど、実際は大変な作業だったりします。まずは別容器を買ってくる。

f:id:congiro:20200802235623j:plain

「ペットボトルは〇〇だから酒の保存に良くない」とか何ぞ色んな理由を元に言ってる人たまに見ますが、俺は5年保存実験で実証して大丈夫だったことを確認しているのでペットボトルを使います。もっと言えばウィルキンソンのワンウェイ瓶が良かったんですけど、諸般の事情でペットボトルを選びました。
ペットボトルは口付けて飲むと洗浄がめんどいので飲みません。
別の入れ物に入れて冷蔵庫保存したり、コーヒー淹れたり、料理に使って空にしました。空になったとはいえ容器には水滴がちょっと残っているので、入れる酒で洗います。2度洗います。ここらへんがcongiroしぐさ。めんどくさいけどしょうがない。

そして冷蔵庫に並べる。

f:id:congiro:20200731095911j:plain

思ったより開栓瓶がなかったのでこんなもんです。
あとはそのままぶっこみます。

もう一度いいますけど家庭用の冷蔵庫です。

f:id:congiro:20200731095858j:plainf:id:congiro:20200731095902j:plainf:id:congiro:20200731095907j:plain

ファミリー共有部分はあんまりないです。
お酒さまはえらいのでしょうがありませんね。
一升瓶を横倒しにして保存するのは俺の流儀ではありえないので、早めに開けてペットボトル異動させる予定です。異動です。ていうか、マジでキャップ部分にアルミ使うのやめてくれませんかね。プラスチックでいいじゃねぇか…ていうか、一升瓶もスクリューキャップだったらいいのに。もうなんというか、日本酒は酒造様の都合にて流通されているのでしょうがありません。俺は一升瓶撲滅派なのでリサイクルさせないよう捨てています。お前らの都合とか知らん。たまに一升瓶にしょーもないゴミ(吸い殻とか)入れて返却するやつもおるし虫とか入ってるのよく見るし、そんなん洗浄されたからって使ってほしくないわ。

空になった瓶は該当のペットボトルが空くまでディスプレイとして取っておきます。

f:id:congiro:20200731095916j:plain

やっぱりラベルを見ながら飲んだほうがちょっとありがたいので(ラベルだけ剥がすのはめんどくさい)。
王冠部分に番号を振ってますが、ペットボトルにも番号を振っております。間違い防止です。えらいですね。

まぁとにかく、一升瓶については早めにペットに移す予定です。
それではさようなら。