あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2023年★夏の終わりの北海道&東日本パス輪行ツアートラベル旅行記(1日目@その2):西那須野→黒磯→米沢→かみのやま温泉→山形→横手

ここから西那須野→黒磯→新白河→郡山→福島とたどります。
黒磯では乗り換え時間あるので各々散策。俺は酒屋へ。
何故か黒糖焼酎を購入。旅の始まりから荷物を増やしていくスタイル。クソ重いw

これは黒磯名物、片方にしかエレベータがない歩道橋。

斜度もそれなりにあるのでバリアフリーではない。
車椅子の人とかお年寄りにはスパルタンな作りです。
これ、エレベータ側から入ったら詰むよな。いや、戻れば良いだけだけど。

 

黒磯→新白河→郡山→福島はオール列車移動なので特になんもなし。福島から横手(秋田県)への移動は、米沢・山形ルートか仙台・一ノ関・北上ルートの2択です。

どっちもほぼひたすら移動なので同じようなもんなのだけど、乗り換え回数が少ない&猶予が多い&座れる可能性が高い米沢・山形ルートにしましたね。

峠駅はそれなりに人気がありますな。
ここに来るためだけにこの列車乗る人おりますからね。

 

途中、待ち時間そこそこありそうなので駅舎見たり散策できそうでございます。
これは米沢駅。

日が落ちるの早くなってきたなぁ…

 

かみのやま温泉駅で45分自由時間作れそうなので共同湯行こう!

えらい白い城ですな。
日本200000000000万名城と名高かった故:尾道城みたいなやつかな?
と思ったら、れっきとした城でした。上山城。

こちらはとても有名な下大湯公衆浴場。

俺らは行ったことあるので今回はここには寄らない。
かみのやま温泉が初めての人はまずここに行くのをおすすめする。

maps.app.goo.gl

俺らはこっちの共同浴場 鶴の湯に寄ります。

熱い湯でスッキリ!
だけどこの日は湿度がヤバすぎて即汗だく。

holisticlifestyle12.wixsite.com

maps.app.goo.gl

 

共同湯行ったあと残り時間20分あるね。
「かき氷食べていく?」「行くか!」

かき氷来た!6分で食え!
食った!急げ!

maps.app.goo.gl

先にかき氷が来た友人が食べ終わり2人分の会計を済ませて先に駅へ。
俺も急いでかき氷を食って駅へ。
かき氷は急いで食うものではない!ご馳走様でした!
急げ急げ!駅までは800mと近いしホームは改札側なので楽勝!
とはいえ残り8分でやることではない。
まぁ間に合いましたが。

 

山形駅~。
ここでも45分程度余裕があるのでスーパーにでも行くか。

山形ローカルのヤマザワ。

買ったのはサトウのごはんと鬼ころしと半額の野菜サラダだけだったのでわざわざここまで行く必要はなかったが。

 

山形から新庄へ。
新庄から横手への移動時、車内ガラガラかつクロスシートだったので栄養補給。

アロイディーで残った惣菜は袋に入れてもらってたのでそれを食べる。

ミートショップこしみずのチキンロールうめぇな。

 

そして横手に到着!

涼しいといいなーと思ったが、全く涼しくなかった。

横手駅の天井はイルミネーションでハイパーひと足お先のクリスマスっぽかった。まだメッチャ暑いけど。

いつもの

ヨシ!

横手駅

駅の目の前のホテルにチェキン!
明日は秋田まで移動して五能線乗るから宿は秋田でも良かったのだけど、秋田は安宿がなかったのである。横手にはカプセルながら安宿かつスーパー銭湯付きがあったのだ。

こちらのカプセルホテルはなかなか良かったですね。
さてまた明日。シャワー浴びて寝る。

 

~つづく~