おはよう南福島モーニング!
オリエンタルコテージから南福島駅までの道のりを歩きます。
こちらは昨日通った川ですね。
阿武隈川水系の支流の濁川(にごりかわ)。濁ってはいなかったが。
濁川って名前の川は全国にちょいちょいあって、実際に濁っている川も多いみたい。
ここは濁ってはいないけど、治水性能が高くないため水害が割とおこりやすいとか。濁川の由来はだからなのかな?
むむっ!
堰がありますね!
堰はいいぞおじさん「堰はいいぞ~」
むっ!?
むっ!
うむ。
ヨシ!(ヨシではない)
きれいなチャリだったが…なぜ?
昨日見た燗酒の店です。
南福島へのアクセスが容易だと分かったから今後行く可能性ありますね。
燗酒ノ城だそうです。
その近く。
喜多の華、これは手書きですかね?手書きっぽいですよね。良いですね。
南福島駅です。
おっ、電車きた。
乗らにゃ。
そんで乗って一駅隣りの福島駅へ。
そしてお次は米沢行きの山形線。
福島から山形線乗るの初めて!
新幹線ではあるけど、在来線では初めて!うれP!
というわけで米沢行き山形線の景色をご堪能くださいまし。
初めて乗る路線はちょっとテンション上がる。
ん?駅っぽいとこ通過したぞ?快速でもないのに。
庭坂駅~板谷駅の中間にある駅。廃駅かな?
後の調べで2021/03/12に廃駅になったとのこと。ちなみに赤岩駅といいます。
パッと見、レジャーシーズン(スキーシーズン)だけオープンする駅だから通過したのかな?と思ったけど、真逆で雪シーズン素通り駅だったとか。あー、なるほど。
赤岩駅からすぐトンネル。
かつてはどんな感じやったんやろな~。
赤岩駅の利用者は1日平均0~3人で周囲は限界集落だったとあるが。
次の駅(板谷駅)は近い。
板谷駅です。
山形線、福島~米沢のあいだはこういうスノーシェッドっていって雪対策してある駅が多いわけです。
この辺の豪雪駅は屋根付き駅じゃないと駅として機能せんのですね。
まぁ、この駅も降りる人いないんですけど。
とにかく米沢~福島間は秘境駅だらけとなっております。
と、そんな中、次の駅は超有名駅(鉄の間でだけ)!
そう、峠駅!
俺も何回か来てますね。
なんで有名かって?
これですよこれ!
超立派でかっこいいスノーシェッドだけでなく、峠の力餅売ってるのです!
峠の力餅、まさか在来線でも売りに来るとは思わんかった。
だって、扉開いてるの在来線のドアの開閉時だけだからほんの一瞬よ?
鉄の人が買ってたから釣られて買ってしまった。
ちなみに、最後尾の座席の扉から買えるっぽい。
朝飯に良いかもしれんと思ったけど、あんこの入った餅なので一気には食えんかった。今回のツアー中には食い切れねぇな…
なぜ買ってしまったのか?それは魔が差したとしか言いようがない。マジで鉄に釣られたw しかし俺は文化を守る礎となったのだ!やったね!
お次の駅もスノーシェッド駅です。
スノーシェッドかつ秘境エリアはだいたいこのへんまで。
ここからだいぶ開けてくる。
米沢~米沢~!
~つづく~
次エントリ
ちなみに過去に車で峠駅とか行ったときのエントリはこちら