あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

福島と山形の酒屋巡りとかして帰りに宝積寺(栃木県)寄って帰った記

昨日のエントリもそうだけど、このエントリもデジカメで写真撮ってたけどカメラなくしたのでスマホに残ってる情報だけでお送りします。

こちらは福島県は二本松。
俺がこれのためだけにそこに行く系のご当地商店マルソーです。

f:id:congiro:20210830220440j:plain

マルソーは最高なのでみんな行くと良いと思います。
なおちゃん唐揚げ&弁当&惣菜買って、地元の酒買ってホテルで飲んだりするといいぞ。

こちらは福島駅から歩いて数分のとこにある友人に教えてもらった酒屋。
中屋酒店。

f:id:congiro:20210830220445j:plain

「congiroさんは絶対好きですよ!」と友人が言ってたのだけど、マジで好きでした。
趣味で置いてあるような酒がズラリ。
こういう店では店長さんと俺とは話が盛り上がるわけです。
途中、辰泉の粕取焼酎の話にもなったので「値段3倍にしてもマニアックな商品は売れると思うのでぜひ高濃度で復活させて欲しい」と伝えておきましたw
ここの店長さんも辰泉の粕取焼酎の愛は深いのです。

こっちはちょっと遠いけど「まぁ好きだと思いますよ」と友人が言っていた酒のあかい。

f:id:congiro:20210830220453j:plain

何も買わんかったけど大好き!家の近所に欲しいやつ。
アレです。葛西の河内屋系です。

 

途中、二本松のマルソーで買った惣菜と同じく二本松の地元酒である千功成のカップで昼食。

f:id:congiro:20210830220457j:plain

最高ですなぁ。

 

福島から米沢行って、米沢からかみのやま温泉へ。

f:id:congiro:20210830220501j:plain

目的は温泉ではなく酒屋です。

f:id:congiro:20210830220507j:plainf:id:congiro:20210830220517j:plain

なるほどなるほど!
温泉も時間があったら入りたかったけど、残念ながら時間はなかった。

 

そして山形のホテルにチェックインしたあとまたもや電車でさくらんぼ東根駅へ。
そこからかなり遠いけど河北町の酒屋とか。

f:id:congiro:20210830220522j:plainf:id:congiro:20210830220526j:plain

最高ですね。

同じく河北町のソウルフードである冷たい肉そばなど。
お店は『といや』ってとこ。

f:id:congiro:20210830225624j:plain

うまい。
酒飲みたかったけど、こちらはそもそもアルコールの提供がないのよね。

 

そのあと山形駅に戻る。

f:id:congiro:20210830220547j:plain

ちょっと酒飲んでホテルに戻ろうと思ったけど、目的の店は開いてなかった。

f:id:congiro:20210830220552j:plain

こちらが目的の店です。
俺らしくない感じが最高だろ?

 

しょうがないのでホテルでビール飲んでおりました。
この日買った酒を友人らに披露しておりました。

f:id:congiro:20210830220602j:plain

f:id:congiro:20210830220606j:plain
f:id:congiro:20210830220616j:plain

f:id:congiro:20210830220620j:plain

マイナー系のレアい酒と普通酒&本醸造です。

 

ところで山形のスーパーでは見たことない酒を結構見ましたね。

f:id:congiro:20210830220542j:plain
f:id:congiro:20210830220537j:plain


あと、これ、どの酒屋に行っても置いてあった爽やか金龍。

f:id:congiro:20210830220531j:plain

都内では全然見かけないのだけど、山形県内ではどこの酒屋でもスーパーでも見かけるわけですよ。

そしたらCMで流れてきた。

f:id:congiro:20210830220626j:plainf:id:congiro:20210830220646j:plain

地元でよく売れてる甲類なのか。
今度買ってみよう。

 

翌日はどこも寄らずに帰ろうと思ったけど、栃木県は塩谷郡の宝積寺駅で降りた。

f:id:congiro:20210830220650j:plainf:id:congiro:20210830220657j:plainf:id:congiro:20210830220701j:plain

宝積寺駅は駅舎がめっさかっこいいので行ってみるといいですよ。

そして降りてちょっと先にですね…

f:id:congiro:20210830220705j:plainf:id:congiro:20210830220709j:plain

こちら!ミート&ギター(ギター売ってる肉屋)こしみずがあるわけです!

f:id:congiro:20210830220713j:plainf:id:congiro:20210830220717j:plainf:id:congiro:20210830220722j:plainf:id:congiro:20210830220726j:plain

宝積寺は駅舎とこしみずのためだけに行く価値が十二分にありますよ!
惣菜もいいけど、生肉や加工品もええんよね。旅行でこちらに行く人はぜひ保冷バッグなどを持って色々買っていただきたく存じます。せっかくなのでギターも50本くらい買って欲しい。

あとは淡々と帰ってぐったりしてました。
~おわり~