あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

土よ記:所用のために西から東へ動きまくるcongiroさんのレイニーサタデー

ちょっと所用があったので多摩の方に朝早くから行ってきた。
所用といっても別に酒屋目的ではなく他の目的で行ったわけだけど、そのついでに酒屋にも結構寄った。

所用を早々に終わせたので今から酒屋めぐりじゃい~!

いや~、雨のドライブも良いですなぁ。

そしてお初のこちら。森沢商店。

こちらは恐らくナチュラルワイン専門店。
思わず買ってしまった。マジで素晴らしい品揃えです。

goo.gl

 

グーグルマップを見るとすぐ近くに桜ヶ丘ロータリーなるものがある!行くしかないぜ!
どうみてもラウンドアバウトであるが、ラウンドアバウトとロータリーの違いがわからないcongiroさん。

いろんなラウンドアバウト見てきたけど、ラウンドアバウト付近に商圏(商圏というほどではないが)が存在するのは割と珍しい気がする。
goo.gl

ちなみに、ロータリーとラウンドアバウトの違いを調べたらあった。ここは標識的にもラウンドアバウトで合ってるらしい。

car-moby.jp

 

ロータリーから近い小山商店にも行くか~。
行ったらまだ開店前だった。
だけど雨の中くっそ並んでたね。

オープンして列がはけるまで車で雨宿りのcongiroさん。
人数数えてたら35人居た。すげーな。商売繁盛すぎる。大正義。
最初、「えっ、何事!?朝イチだと十四代でも買えるの?」と思ったけど、俺が見る限り全て(見る限り100%)のお客さんは亀齢を手に持ってた。あと次点で産土。
なるほどなぁ~。俺は入手困難酒といえば十四代而今・飛露喜みたいなアレがあったけど、そこに亀齢も仲間入りしとるんですな。もうなかなか買えない銘柄になっちゃったんだね~、としみじみ。

そんな中、congiroさんが買ったのは駄菓子です。小山商店はお子様にも優しいので駄菓子を売ってるのです。
レジ前の亀齢行列の中、チャイルズ用の駄菓子をもって並ぶcongiroさん。

 

次の酒屋を目指すのです。

多摩モノレール沿いですね。

お次はこちら。
ブックセンターいとう。

ここは酒の買い取りも行っている中古本屋さんですね。
ブックオフとリカーオフが一緒になってる系と思っていただけたら大体合ってます。
ただ、この店はバッタ品を多く扱ってるので見てると楽しい。BTSの賞味期限切れの売れ残りコラボコーヒーが税込み21円で売っててほっこり。

 

そして日野の角上魚類へ。

角上魚類は大人のエンタメ施設と言って過言ではない。
何回来てもアガる。この日はぶっといアジが超お手頃価格で売ってたのでイッちゃいましたね。あとニシンとカナガシラも買った。

 

その近くの酒商手塚。

ここはすげー酒屋です。日野ってなかなか行く機会ないと思うけど、行くことあれば駅チカではないけどぜひ行って欲しい。

goo.gl

 

カーシェアの返却時間が近づいてきたので足早に帰る。
その途中の武蔵小金井あたり、何だこの施設…知らんぞ。

武蔵小金井は北口をメインで徘徊していたから南口はほぼ知らんかったけど、こういうところがあったんですな。今度電車で行くか。

koganei-s.or.jp

 

そして我が家の夕方。
フィッシャーズの処理。

カナガシラは見ての通りホウボウの仲間ですね。

congiroさん、実を言うとニシンを食うの初めてです。
九州には居ない魚だし、見た目がデカいコノシロみたいな感じなので「素人が扱っていい魚なのかな?」みたいな感覚があったため今まで買ったことがなかった。
京都でにしんそば食った可能性もあるから初めてではないかもだけど、買って調理して食うのは初めて。

全部唐揚げにしたけど全部美味しかったですね。

酒は日置桜の山装ふ。

この酒は日置桜の中でも完成度高いものではないと思うんだけど、なんか俺に超絶刺さる。いびつな未完成さがヒットする、俺だけに効く魔法みたいな酒。やべー。大好き。

 

飯食ったあと、なんとなくTwitter見てたら、昨日か一昨日くらいにグランドオープンした居酒屋ちぇけのちぇけくんが、雨の土曜日で割と空いてるみたいなツイートしてたので腹いっぱいだけど行くことにしたw

う~ん、めでてぇなぁ。

おっ、振る舞い酒。congiroさん樽酒めちゃ好きなんで金払ってでも飲みたい。

オープンしたてなのにそれなりにこなれた歴史ある感じなのは居抜きのため。

最初のお酒は光東。

ちぇけくんが気を利かせて俺が飲んだことないだろう酒を持ってきてくれるのです。
「congiroさん、これ知ってますか?光東!」
「いやこれ、先週ひらので一緒に飲んだときに俺が誰も知らん銘酒でおすすめ言うたらその場でちぇけくんがケース買いしてたやつだよw」
「えっ!?」
ひらので飲んだときの記憶が全てすっ飛んでたちぇけくん、愛すべきキャラっぷりをイキナリ&いかんなく発揮してくれます。そこにシビれる!あこがれるゥ!
ていうか、イベントの話をしたのも忘れているかもしれないから要確認やw

お次、千功成。

これも珍しいどころで持ってきてくれたのだが…たしかにハイパー珍しい。ハイパー。
たぶん都内では見ないような気がする。福島でも二本松界隈でしか見ない気がする。
しかしcongiroさん、福島の二本松にメチャ行ってるので(お惣菜のマルソー目的で)、千功成もよく知ってるのです。粕取焼酎も造ってたからそういう意味でもよく知ってるw
でもそうやって気を使ってくれる嬉しさよ。いいぞ!
ていうか、俺の扱いは雑でいいんだぞ!何出しても飲むからな!

次は和の月。
これは大洗の月の井ですね。

ナッツ系の味わい。
これが鰻の肝と合いますね。よかよか。

結局飲むのを忘れてた振る舞い酒w
まぁそこそこベロベロだったし、胃と肝臓的にもう飲める感じではなかったので、また次回残っていればいただきたく。
ていうか、ワイ、樽酒好きマン!金払うから飲ませろw

皆様におかれましては、オープンしたてのちぇけに行って、オペレーションの初々しさを楽しみつつ、日々練度が高まるのを見ながら酒を飲むーをやっていただきたく存じます。そしていつしか「ちぇけはワシが育てた」と言いながら酒を2万石くらい飲むと良いですよ!
ホントはオススメの刺し身とか食いたいところではあったけど、家で魚食いまくってたので、それはまた次回にでも。ごちそうさまでした。

goo.gl

 

【釣果】

  • 3litri(Vino Rosso Francesco Brezza)

ヴィナイオータの箱ワイン。
ヴィナイオータが箱ワインやってるの知らんかったので思わず買ったやつ。
ガブガブ飲める3000ml!